ubuntuからWin2003へのリモート接続

このQ&Aのポイント
  • Win2003へのリモート接続をubuntuから行う際に問題が発生しています
  • XPからは接続できるが、ubuntuからは接続できない理由がわかりません
  • リモート接続用のアカウントを使ってubuntuのtsclientで接続しようとすると、administrative permissionsのエラーメッセージが表示されます
回答を見る
  • ベストアンサー

ubuntuからWin2003へのリモート接続

お世話になっております。 環境は WindowsServer2003StandardEdition ubuntu10.10 です。 WindowsServer2003へWinXPからリモートデスクトップ接続を しております。 同じリモート接続用のアカウントを使ってubuntuのtsclientで リモート接続しようとすると、以下のメッセージが表示されます。 To log on to this remote console session, you must have administrative permissions on this computer 同じリモート用のアカウントを使っているのですが、XPからは 接続できて、ubuntuからはできない理由がよくわかりません。 お分かりのかたがおられましたら、ご教示をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimzy
回答No.1

XPはADで2003Serverのドメインに参加してませんか? Ubuntuは身元不明なのでこのサービスを使いたかったら 管理者権限を使えということではないでしょうか。 そもそも無料のtsclientとWindows同士のリモートサービスの利用では 違いがあって当然です。

aosiro333
質問者

お礼

mimzy様 ご回答ありがとうございます。 XPはドメインには参加しておりません。 >Ubuntuは身元不明なのでこのサービスを使いたかったら >管理者権限を使えということではないでしょうか。 なるほど。 当方、Linuxはほとんど経験がないので、調べる方法も よくわからなかったので、投稿させていただきました。 ありがとうございました。