• ベストアンサー

都内通過ルートについて

 平日の午前中に車で関越自動車道の練馬インターを降りて横浜市旭区の相鉄線希望ヶ丘付近に行きたいのですが、最適のルートを教えてください。 出来れば時間優先で早く着くルートが良いです。 また時間はどの位かかりますか。 到着予定時刻は10時~10時30分頃の予定です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mrsamama
  • ベストアンサー率41% (35/84)
回答No.5

>高崎JCTを7:30ころまでに通過予定です。なんとかなるでしょうか。  すいません。コース自体はどんなだかわかっているのですが、  いかんせん東京在住なので、平日朝の上りっていうのは、  最も縁がなくて、見当すらつかない…  ただ、中央高速の場合、100キロ圏から通勤してくるので、  朝いっとき、やっぱり地獄になります。  朝、だいたい8時が、第1波の首都圏(環八・環七)到達時刻で、  その前30分くらいの外縁ドーナツの中が、一番時間を食うポジション。  あなたはバッチリその中に入る(または直前)と思うので、  時間を気にするのなら、やっぱり日本道路交通情報センターの渋滞情報、  事前にチェックした方がいいです。  私は山の手線内に住んでますが、  午前7時代は、クルマなんてまばらです。  8時になったとたん、あっちゅー間にひしめき渋滞です。  みんながせーの、で湧いてくる感じです。  その時間帯にどこにいるかは、けっこう明暗決定します。  ま、そこまでシビアなら前泊なさるだろうから、  私が怖いなと思うのは16号線部分なのですが、  今、(水曜日午前10:45)見たら、大したことないですね。  16号線・東京部分  http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=109&agent=9&partner=BIGLOBE&name=%C6%FC%CB%DC%C6%BB%CF%A9%B8%F2%C4%CC%BE%F0%CA%F3%A5%BB%A5%F3%A5%BF%A1%BC&lang=euc&prop=550&bypass=3&dispconfig=  画面左端の縦線が16号、まぁお決まりのところが混んでるけど、こんなもんでしょう。  「拝島橋」⇒八王子バイパス⇒鵜野森  と書いてあるコースです。 16号線・神奈川部分  http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=109&agent=9&partner=BIGLOBE&name=%C6%FC%CB%DC%C6%BB%CF%A9%B8%F2%C4%CC%BE%F0%CA%F3%A5%BB%A5%F3%A5%BF%A1%BC&lang=euc&prop=550&bypass=3&dispconfig=  画面の中央の上、「橋本五叉路」⇒淵野辺⇒東名横浜 と、右に行くコースです。  地図が終わるあたりが、希望が丘付近だと思います。これもお決まりの場所で混んでます。 >カーナビで入間IC-16号バイパスで探索したら下川井ICで降りるというルートになりました。  すみません。さすがに地元じゃないので…  ただ、私が知っていることとして、二俣川、三ツ境、希望が丘…周辺は、  「道が細い・バスが多い・踏切がある」という三重苦です。  距離が長くても、流れと逆方向が早いだろうと思うし、  あと、逃げ道がないのでみんなが集中するというのもあります。  訪問先に聞いたほうが、多分的確な返事があると思いますよ。  私が南本宿といったのは、まったくナビと同じ「地図上の距離」だけでの判断ですから…。

tak386
質問者

お礼

 何度もアドバイスありがとうごさいました。 実は本日(5/12)行って来ました。 ルートは渋滞に巻き込まれるか、一か八かで大泉JCT~美女木JCT~首都高~東名(町田横浜)~保土ヶ谷バイパスにしました。。 やはり首都高は緊張の連続でしたが、運良く渋滞もなく大泉から1時間30分ほどで着きました。 おかげで大変勉強になりました。

その他の回答 (4)

  • mrsamama
  • ベストアンサー率41% (35/84)
回答No.4

すいません、No3、書き間違いしました。 八王子IC通るなんて話、してなかったですね、ごめんなさい。 ナビの経由点は、 入間IC・福生・八王子バイパス(16号)打越IC・東名町田横浜IC・南本宿 です。ごめんなさい、紛らわしくて。 八王子JCT経由のコースを書いてしまいました。 それから、訂正、10:30到着なら、9時八王子ではちょっとキツイかな、 8:30ならほぼ大丈夫だと思います。 相手も、「8:30に八王子通過したんだよ」って言えば、きっと許してくれます。 くれぐれも、首都圏の混雑日は甘く見ないでください。真の地獄です。

tak386
質問者

補足

なんどもご丁寧にありがとうございます。 高崎JCTを7:30ころまでに通過予定です。 なんとかなるでしょうか。 カーナビで入間IC-16号バイパスで探索したら下川井ICで降りるというルートになりました。 mrsamamaさんのおっしゃるように南本宿(もしくは本村IC?)で降りた方が早いでしょうか? 目的地は相鉄線希望ヶ丘駅のすぐそば(厚木街道?沿い)です。

  • mrsamama
  • ベストアンサー率41% (35/84)
回答No.3

道路事情に「絶対」はありませんから、私ならなんですが、 ヨーイドンで3コース走って、私がビリッケツ、自分ならいいんですけど。 カーナビでコース探させると、特に知っている地域だと    ふざけんなボケ、何考えてんだよ! と、はしたなく怒ること、しばしば。 しょせんヤツは機械ですからね。 高崎ジャンクション時点から「圏央道」の状況は 掲示板が出るたびにチェックすればいいでしょう。 多分「八王子ジャンクション」以外には、渋滞でないと思います。 あと、10:30到着であれば、八王子通過は遅くても9時、 この時間帯、まだ「中央道八王子渋滞」は出るかもしれませんが、 地獄というほどではないと思う… 通勤で通っている人が答えてくれるといいんですが。 もしもこのコースでおいでになるのであれば、 ナビの経由点は 圏央道入間・中央道八王子・左入(16号バイパス入口)・東名横浜町田IC・南本宿 (南本宿は、ひとつ手前の「下川井」もアリかもしれません。 希望が丘駅周辺の状況までは、私もチョット…。) インターネットで「渋滞情報」って探すと、 日本道路交通情報センターの地図入りリアルタイム渋滞情報が見れます。 まだ出発まで日があるなら、同じ時間帯をチェックするのは効果あるでしょう。 コースはほとんどが3,4車線の道(一般道)ばかりです。(だから混まないわけではないが) 16号バイパスの有料区間は、八王子~相模原間だけです(数百円)。 福生と八王子は2車線でダンプ多いので渋りますが ここはガマンのしどころです! ただし、首都圏(このコース含む)の場合、 いかに平日といえども、「ごとう日(5で割り切れる日)」と金曜は保障できません。 また、月末週末が重なったら、6時高崎でもダメかもしれません。 気をつけておいでくださいね。

  • tardyk134
  • ベストアンサー率64% (33/51)
回答No.2

日中に練馬なんぞで降りるのは、やめた方が良いです。 そのあと環八に入るしか選択肢が無く、地獄を見ます。 No.1さんも書かれているように、 圏央道の入間かあきる野で降りて 国道16号線(あきる野からは411号線経由)で向かうのが 一番無難だと思います。 時間は、混雑の度合いによるので何とも言えません。 (入間から2時間ぐらいと思っておけば良いような気もしますが……) (すいません。このカッコ内は、話半分で見といてください) 降りるICをどこにするか、バイパスを使うかどうするか、など ルートの選択肢が いくつか出てきますから、 できれば、常に渋滞情報をチェックして、回避しつつ走ってください。 ……と言うだけなら簡単なんですが、これが難しいんですよね。 ともあれ、安全運転でお願いします。

tak386
質問者

お礼

都内経由はかなり厳しいようでね。 圏央道のルートを考えてみます。 ご回答ありがとうございました。

  • mrsamama
  • ベストアンサー率41% (35/84)
回答No.1

練馬で降りないといけない理由はあるのですか? 私なら圏央道入間から16号バイパスで南本宿まで行きますが、 関越のどこからおいでになるんでしょうね? 平日の午前に混みそうなのは、入間付近と16号バイパスの福生~八王子付近かなぁ… もしかしたら、16号相模原あたりも多少混むかも知れません。 16号は、入間から福生までとても広くなって、早くなりましたよ。 このコースでもよいなら、平日昼間に慣れてる人に、混み具合きくといいですよ。 練馬まできちゃったら、その時間あたり環八死ぬほど混んでますし、 等々力まで行って第3京浜、保土ヶ谷から16号バイパスだろうけど、 私なら選ばないなー、鶴ヶ島より向こうから来るのであれば。 夜中なら環八の方がずっと速そうに思いますが。 もうひとつ、首都高という手もありますが、 首都高は「慣れたプロだけの道」で、シロートの私は怖くてとても…。 ある意味、吹っ切れてないと走れない(笑) 私は高井戸付近の出身で、車乗り回していました。 でも、この条件だったら、私なら小賢しいことは考えません。 お気をつけて

tak386
質問者

補足

>練馬で降りないといけない理由はあるのですか? 是非練馬でないといけない訳ではないのですが、インターネットのルート検索やカーナビの推奨ルート が練馬インターで降りて東名高速に乗るというのがあったのでどうかなと思いました。 信越方面から行くので鶴ヶ島JCから圏央道でも時間が掛からないルートなら構わないです。

関連するQ&A

  • 都内(多摩地区)から関越道にうまく乗るには?

    今月終わりの日曜午前中に関越道を利用する予定です。多摩地区(武蔵野・三鷹方面)から関越にうまく乗る方法があれば教えてください。 今まで関越道は数えるほどしか利用したことがないのですが、  ・環八から練馬IC(環八もIC付近も渋滞・・・)  ・田無、清瀬を経てR463から所沢IC(清瀬付近ノロノロ、R463大渋滞) という経験しかありません。 多少の渋滞は仕方ないと思いますが、渋滞にあまりはまらずにうまく乗れるルートがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 平日17:00頃に 練馬IC⇒横浜までいく方法【首都高速】

    関越自動車の練馬インターから、横浜まで行きたいのですが、 どういった経路で行くのがいいでしょうか? 平日の夕方5時ごろの帰宅時間帯に練馬を出発する予定です。 外環で美女木まで行って、首都高速池袋5号線に乗って、 そこまでしかわかりません・・・・・(爆) どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 群馬→相模原のルートを教えてください

    来月初旬の週末に、群馬から相模原方面へ車で行くことになりました。午前中の10時~11時くらいに到着したいと思います。  出発地の最寄IC:関越道「藤岡IC」  目的地の最寄IC:「横浜町田IC」 (1)藤岡IC→練馬→環状8号→東名(東京→横浜町田) (2)藤岡IC→鶴ヶ島JCT→八王子JCT→八王子→R16 というルートを思いついたのですが、この2つではどちらが早く到着できそうでしょうか? また、他にオススメのルートがあったら教えていただけないでしょうか。(何時くらいに出発すれば?) 8ヶ月になる赤ちゃん連れで初めての遠出なので、あまり時間がかからない方法で行きたいと思います。よろしくお願いします。

  • 環八の所要時間

    平日午前11前後の中央道高井戸インターから関越道練馬インターまでの所要時間を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 自動車で横浜都筑から高崎まで下道の際のルートなど

    自動車で横浜都筑から高崎まで下道の際のルートなど 今月の土曜の早朝(5時ごろ)に、横浜(第三京浜都筑IC)から高崎まで車で出かける予定があります。 本来ならば、練馬から関越が最速だと思います。 朝早いのと、多少時間に余裕があるので行きは下道で行ってみようかと思うのですが、 第三京浜玉川IC経由、環八で練馬まで下道で、その後も下道の場合はどのようなルートが考えられるのでしょうか? 一応自分の中で調べてみたところでは、ひたすら新大宮バイパス(17号?)を北上すればいけそうな感じですが、 こちらの道路の土曜朝の混み、流れ具合はいかがなものでしょうか? 都筑から練馬までおおよそ1時間程度でしたので、17号乗るのは6時~7時くらいだと思います。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えいただければ幸いです。

  • 横浜→高崎を車で移動 ベストルート希望

    年明けに横浜市の港北(第三京浜)から関越道の高崎まで車で行こうと考えています。そこでいくつかあるルートで悩んでいます。 当初は、単純に「第三京浜→環八→関越道練馬IC→高崎IC」のルートを考えていたのですが、圏央道が開通したという情報を思い出しました。 「第三京浜→環八→甲州街道→中央道調布IC→八王子JCT→圏央道→鶴ヶ島JCT→関越道高崎IC」のルートを思いつきました。 どちらが早く到着できるでしょうか?道路事情に詳しいかた教えてください。 他にもおすすめのルートがあればお願いします。

  • 都内から草津温泉への自動車ルート(関越?上信越?)

    簡単な質問のようで恐縮なのですが、お時間ある方、教えてください。 今度の週末、都内から草津温泉へ車で出かけます。10日(土)の午前中に都内の自宅を出発予定。首都高→外環→関越まではルートを決めていますが、藤岡JCTから関越道へ行くべきか上信越道へ行くべきか迷っています。迷いの要素としては、(1)関越or上信越の渋滞の具合、(2)いずれの道を選んだら高速を降りてからの道中がラクか?(FF車・スタッドレス・チェーン持参だが、極力雪道は走りたくないです) 急坂、狭い道、積雪の多い道を避けたいのです。(出来ればスタッドレスのみでチェーンを巻かずに到着したい)天候によってはチェーン必須も解っていますが、雪道に慣れていない者へのお勧めルートはどっちでしょう?

  • 新潟から横浜へのルート(最短所要時間)

    初めまして、よろしくお願いします。 質問ですが、今年の6月か7月頃に自動車を使用しての旅行を計画しています。 出発点は新潟県で行き先は横浜となります。 車での横浜は初めてなのでいろいろと調べていますが、イマイチわからないこともあったので、 こちらを利用させてもらいました。 詳細については以下の通りになります。 ---知りたい事--- 関越自動車道練馬IC→横浜市西区みなとみらい間のルートと所要時間 (練馬ICまでは高速を使用しています。) 所要時間のかからないルートを希望しています。 有料道路は使用しても構いません。 距離も最短でなくても構いません。 要するに目的地まで早く到着するためのルートと時間を教えてもらいたいのです。 ---出発日と時間関係--- 2008年7月19日(土曜日)かそれ以外の6月・7月の土曜日になります。 練馬ICには14時30頃到着予定です。 (早くても午後くらいにしかならない予定です。) ---その他--- 事前に調べた所、以下のような結果がでました。 ○ナビタイム(http://www.navitime.co.jp/)使用 練馬IC→環状八号線→第三京浜→首都高1号横羽線 距離:約40km、所要時間:1時間30分程度 ○gooルートガイド(http://www.navitime.co.jp/)使用 練馬ICまで行かず、大泉JCTより外環状を使い首都高速5号池袋線 美女木JCT→ 首都高速5号池袋線→環状線→首都高1号横羽線 距離:約66km、所要時間:1時間30分程度 両方とも所要時間は同じになりますが、環状八号線が異常に渋滞するとも 聞いています。 また、首都高にしても事故があれば渋滞しますし、なんとも言えない ところがあると思います。 実際の所、どちらがいいのか?もしくは違うルートがあるのか? を知りたいです。 経験談及びアドバイス的なものが頂けたら幸いです。 長くなりましたが、皆様からご教授いただきたいと思いますので よろしくお願いします。

  • 環状8号 混み具合

    環状8号の混み具合について教えてください。 第三京浜から関越道へ向かうので環状8号を使うのですが、 (1)土曜午前9時すぎの、玉川インターから練馬インターへ (2)土曜夕方(4時ころ)の、練馬インターから玉川インターへ それぞれ、経験上どれくらい所要時間がかかるものでしょうか? また、環状8号が混雑するようであれば、環状7号へ迂回したほう が所要時間が短くてすむものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 練馬から渋谷までの推奨ルートは・・?

    関越自動車道で練馬インターを降りて、青山まで行く場合と、大泉ジャンクションから首都高を使って青山まで行く場合と、どちらが早いでしょうか。詳しい方、アドバイスをお願いします(かかる時間も教えていただければ幸いです)。

専門家に質問してみよう