• ベストアンサー

都内通過ルートについて

平日の午前中に車で関越自動車道の練馬インターを降りて横浜市旭区の相鉄線希望ヶ丘付近に行きたいのですが、最適のルートを教えてください。 出来れば時間優先で早く着くルートが良いです。 また時間はどの位かかりますか。 到着予定時刻は10時~10時30分頃の予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrsamama
回答No.5

>高崎JCTを7:30ころまでに通過予定です。なんとかなるでしょうか。  すいません。コース自体はどんなだかわかっているのですが、  いかんせん東京在住なので、平日朝の上りっていうのは、  最も縁がなくて、見当すらつかない…  ただ、中央高速の場合、100キロ圏から通勤してくるので、  朝いっとき、やっぱり地獄になります。  朝、だいたい8時が、第1波の首都圏(環八・環七)到達時刻で、  その前30分くらいの外縁ドーナツの中が、一番時間を食うポジション。  あなたはバッチリその中に入る(または直前)と思うので、  時間を気にするのなら、やっぱり日本道路交通情報センターの渋滞情報、  事前にチェックした方がいいです。  私は山の手線内に住んでますが、  午前7時代は、クルマなんてまばらです。  8時になったとたん、あっちゅー間にひしめき渋滞です。  みんながせーの、で湧いてくる感じです。  その時間帯にどこにいるかは、けっこう明暗決定します。  ま、そこまでシビアなら前泊なさるだろうから、  私が怖いなと思うのは16号線部分なのですが、  今、(水曜日午前10:45)見たら、大したことないですね。  16号線・東京部分  http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=109&agent=9&partner=BIGLOBE&name=%C6%FC%CB%DC%C6%BB%CF%A9%B8%F2%C4%CC%BE%F0%CA%F3%A5%BB%A5%F3%A5%BF%A1%BC&lang=euc&prop=550&bypass=3&dispconfig=  画面左端の縦線が16号、まぁお決まりのところが混んでるけど、こんなもんでしょう。  「拝島橋」⇒八王子バイパス⇒鵜野森  と書いてあるコースです。 16号線・神奈川部分  http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=109&agent=9&partner=BIGLOBE&name=%C6%FC%CB%DC%C6%BB%CF%A9%B8%F2%C4%CC%BE%F0%CA%F3%A5%BB%A5%F3%A5%BF%A1%BC&lang=euc&prop=550&bypass=3&dispconfig=  画面の中央の上、「橋本五叉路」⇒淵野辺⇒東名横浜 と、右に行くコースです。  地図が終わるあたりが、希望が丘付近だと思います。これもお決まりの場所で混んでます。 >カーナビで入間IC-16号バイパスで探索したら下川井ICで降りるというルートになりました。  すみません。さすがに地元じゃないので…  ただ、私が知っていることとして、二俣川、三ツ境、希望が丘…周辺は、  「道が細い・バスが多い・踏切がある」という三重苦です。  距離が長くても、流れと逆方向が早いだろうと思うし、  あと、逃げ道がないのでみんなが集中するというのもあります。  訪問先に聞いたほうが、多分的確な返事があると思いますよ。  私が南本宿といったのは、まったくナビと同じ「地図上の距離」だけでの判断ですから…。

tak386
質問者

お礼

何度もアドバイスありがとうごさいました。 実は本日(5/12)行って来ました。 ルートは渋滞に巻き込まれるか、一か八かで大泉JCT~美女木JCT~首都高~東名(町田横浜)~保土ヶ谷バイパスにしました。。 やはり首都高は緊張の連続でしたが、運良く渋滞もなく大泉から1時間30分ほどで着きました。 おかげで大変勉強になりました。

その他の回答 (4)

• mrsamama
回答No.4

すいません、No3、書き間違いしました。 八王子IC通るなんて話、してなかったですね、ごめんなさい。 ナビの経由点は、 入間IC・福生・八王子バイパス(16号)打越IC・東名町田横浜IC・南本宿 です。ごめんなさい、紛らわしくて。 八王子JCT経由のコースを書いてしまいました。 それから、訂正、10:30到着なら、9時八王子ではちょっとキツイかな、 8:30ならほぼ大丈夫だと思います。 相手も、「8:30に八王子通過したんだよ」って言えば、きっと許してくれます。 くれぐれも、首都圏の混雑日は甘く見ないでください。真の地獄です。

tak386
質問者

補足

なんどもご丁寧にありがとうございます。 高崎JCTを7:30ころまでに通過予定です。 なんとかなるでしょうか。 カーナビで入間IC-16号バイパスで探索したら下川井ICで降りるというルートになりました。 mrsamamaさんのおっしゃるように南本宿(もしくは本村IC?)で降りた方が早いでしょうか? 目的地は相鉄線希望ヶ丘駅のすぐそば(厚木街道?沿い)です。

• mrsamama
回答No.3

道路事情に「絶対」はありませんから、私ならなんですが、 ヨーイドンで3コース走って、私がビリッケツ、自分ならいいんですけど。 カーナビでコース探させると、特に知っている地域だと    ふざけんなボケ、何考えてんだよ! と、はしたなく怒ること、しばしば。 しょせんヤツは機械ですからね。 高崎ジャンクション時点から「圏央道」の状況は 掲示板が出るたびにチェックすればいいでしょう。 多分「八王子ジャンクション」以外には、渋滞でないと思います。 あと、10:30到着であれば、八王子通過は遅くても9時、 この時間帯、まだ「中央道八王子渋滞」は出るかもしれませんが、 地獄というほどではないと思う… 通勤で通っている人が答えてくれるといいんですが。 もしもこのコースでおいでになるのであれば、 ナビの経由点は 圏央道入間・中央道八王子・左入(16号バイパス入口)・東名横浜町田IC・南本宿 (南本宿は、ひとつ手前の「下川井」もアリかもしれません。 希望が丘駅周辺の状況までは、私もチョット…。) インターネットで「渋滞情報」って探すと、 日本道路交通情報センターの地図入りリアルタイム渋滞情報が見れます。 まだ出発まで日があるなら、同じ時間帯をチェックするのは効果あるでしょう。 コースはほとんどが3,4車線の道(一般道)ばかりです。(だから混まないわけではないが) 16号バイパスの有料区間は、八王子~相模原間だけです(数百円)。 福生と八王子は2車線でダンプ多いので渋りますが ここはガマンのしどころです! ただし、首都圏(このコース含む)の場合、 いかに平日といえども、「ごとう日(5で割り切れる日)」と金曜は保障できません。 また、月末週末が重なったら、6時高崎でもダメかもしれません。 気をつけておいでくださいね。

• tardyk134
回答No.2

日中に練馬なんぞで降りるのは、やめた方が良いです。 そのあと環八に入るしか選択肢が無く、地獄を見ます。 No.1さんも書かれているように、 圏央道の入間かあきる野で降りて 国道16号線(あきる野からは411号線経由)で向かうのが 一番無難だと思います。 時間は、混雑の度合いによるので何とも言えません。 (入間から2時間ぐらいと思っておけば良いような気もしますが……) (すいません。このカッコ内は、話半分で見といてください) 降りるICをどこにするか、バイパスを使うかどうするか、など ルートの選択肢が いくつか出てきますから、 できれば、常に渋滞情報をチェックして、回避しつつ走ってください。 ……と言うだけなら簡単なんですが、これが難しいんですよね。 ともあれ、安全運転でお願いします。

tak386
質問者

お礼

都内経由はかなり厳しいようでね。 圏央道のルートを考えてみます。 ご回答ありがとうございました。

• mrsamama
回答No.1

練馬で降りないといけない理由はあるのですか? 私なら圏央道入間から16号バイパスで南本宿まで行きますが、 関越のどこからおいでになるんでしょうね? 平日の午前に混みそうなのは、入間付近と16号バイパスの福生~八王子付近かなぁ… もしかしたら、16号相模原あたりも多少混むかも知れません。 16号は、入間から福生までとても広くなって、早くなりましたよ。 このコースでもよいなら、平日昼間に慣れてる人に、混み具合きくといいですよ。 練馬まできちゃったら、その時間あたり環八死ぬほど混んでますし、 等々力まで行って第3京浜、保土ヶ谷から16号バイパスだろうけど、 私なら選ばないなー、鶴ヶ島より向こうから来るのであれば。 夜中なら環八の方がずっと速そうに思いますが。 もうひとつ、首都高という手もありますが、 首都高は「慣れたプロだけの道」で、シロートの私は怖くてとても…。 ある意味、吹っ切れてないと走れない(笑) 私は高井戸付近の出身で、車乗り回していました。 でも、この条件だったら、私なら小賢しいことは考えません。 お気をつけて

tak386
質問者

補足

>練馬で降りないといけない理由はあるのですか? 是非練馬でないといけない訳ではないのですが、インターネットのルート検索やカーナビの推奨ルート が練馬インターで降りて東名高速に乗るというのがあったのでどうかなと思いました。 信越方面から行くので鶴ヶ島JCから圏央道でも時間が掛からないルートなら構わないです。