• 締切済み

レーザー(焼くタイプ)でしみやほくろをとった方

顔のしみとほくろ(黒いものと茶色いもの各3つ、全て盛り上がってなくて小さめ)を、昨日皮膚科でレーザー治療してきました。しみの方は前に別の皮膚科でレーザー8回位で取れる濃さだと聞いたことがあったので、何回か通うことを覚悟していましたが、ほくろの方は赤みは残っても、黒さは当日に取れるものだと思っていました。ところが終わった後鏡を見ると、周りがちょっと赤くなった程度でほとんど変わっていませんでした。こちらで検索したところ、レーザーにも焼くタイプとくり抜くタイプがあるようで、私の場合全く凹んでもいないので(むしろ6つのうち3つが盛り上がってきている…)くり抜くタイプでは無く焼くタイプのようです。同じ焼くタイプのレーザーをされた方!(1)今変化がなくても何日後かにかさぶたになってポロリととれたりするのでしょうか?何日目でとれたという体験談があると希望がもてます。(2)大体何回の照射で取れましたか?その度に治療費がかかりましたか?2週間後にまたレーザをすることになったのでその時先生には聞こうと思っているのですが、気になってしまい…病院に行って聞くとまた診察料がかかるもので…ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい!

みんなの回答

• tkist
回答No.2

追記です。 基本的に、朝と晩の洗顔はガーゼとテープを貼った状態でしてました。 洗った後、はがして消毒して軟膏を塗って、またガーゼとテープで保護、です。 でも、テープを貼ったままだとかゆくなったりするので、夜は洗顔後、消毒・軟膏の後、2時間ほどそのままにして、寝る直前にテープ貼ってました。 メイクはテープで保護してる以外の部分はOKでした。 結構大きいシミだったので、テープは3×3cmぐらいの広さでした。 会社には「ちょっと寝てる間に吹き出物引っかいちゃって傷になってるんで…」とか誤魔化してましたね。

• tkist
回答No.1

私は皮膚科でレーザーでしみ取りをしました。 焼いた部分は黒い皮が貼りついたみたいな感じになって、毎日消毒液をひたした綿棒で消毒した後、軟膏を塗って、大体2週間ぐらいで消毒の時に綿棒に皮がついて来て取れました。 残りの皮は、次の診察の時に医師が取ってくれました。 多分、黒い色素に反応して焼けるものなので、ちょうど黒子と同じ大きさに焼けていたら、私の場合のあの黒い皮みたいな感じで黒子の上に乗っかってるけど、色が黒子と同じ感じだから見分けがつかないのかな、とも思います。 照射は2回やりましたが、まだはっきりわかる位に残っています。 治療費はそれぞれ、大体9千円ぐらいでしたね。 もともと、全部取るのは無理だけど、メイクで隠れる位にはなるかもしれないから、やってみる価値はあるかも、と言われてやったので、まあ全部取れなくても薄くなればいいか、とそんなに期待はしてなかったので、こんなものかな、という感じです。

y01180118
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!2週間後にとれたのですね!待ち遠しいです。私の行った皮膚科ではしみは大きいので2週間軟膏を塗った絆創膏を貼りっぱなしにして、洗顔も絆創膏をつけたまま、ほくろは小さくて絆創膏が貼れないので、軟膏を塗るだけでいいが化粧はしないように…と言われました。回答者様は綿棒で消毒していたということですが、水に濡らさないようにとは言われなかったのですね??私もほくろの方だけやってみようかな…。