• ベストアンサー

ホクロ

以前美容サロンのようなところでホクロ取りをしました。 レーザーみたいなものをあてて、ホクロがかさぶたになり、かさぶたが取れたときにホクロも取れますと言われました。 しかしかさぶたが取れてもホクロはそのまま残っていました。 ホクロはレーザーを一度あてただけでは取れないのでしょうか?もう一度そのサロンに言ったほうがいいのでしょうか?それとも皮膚科などのほうがいいのか よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bityo
回答No.1

美容サロンでほくろ除去なんてやっちゃいけないですよ! そこはインチキ! 皮膚科に行かなきゃだめよ! 脱毛でもシミ取りでもそうだけど、高い電流流せるレーザーは医療行為だからエステのレーザーとは違います エステの脱毛が安いのは1回のレーザーの出力パワーが違うので通う回数が多かったりします 下手をすると何度も通わされて高いお金を要求されるかもしれませんよ とりあえず皮膚科で一度カウンセリングして下さいね 参考まで、私の場合ですが、ちょっと膨らんだホクロっていうの?平らじゃないホクロなんだけど、、、わかる? それをレーザーで焼いてとりました。 ボロンとその場でなくなりましたよ。 その時一緒に顔のシミもとったのですが、シミはかさぶたと共にはがれてなくなりました。

ec081042
質問者

お礼

回答ありがとうございました!私のホクロ顔にあってすこーしだけ膨らんでいるんです(大きさは小さい)顔だから下手に安いサロンでやってしまうのは怖いですね。反省。 その場でホクロが取れてしまうなんて驚きです。 bityoさんの例もとても分かりやすかったです。 一度皮膚科へ行ってみます。 皮膚科ならどこでもホクロ除去してくれますかね?

その他の回答 (1)

• kentaulus
回答No.2

皮膚科か美容外科へ行ったほうが良いのでは? 「ホクロ」は医学的には良性の腫瘍です。 良性の腫瘍なので放っておいても害は無いのですが、 刺激を与えると悪性化(癌化)する場合があります。 癌化したホクロは「メラノーマ」と言います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%82%AA%E6%80%A7%E9%BB%92%E8%89%B2%E8%85%AB 怖いのが足裏のホクロ。 歩くたびに刺激を受けるから癌化する確立が高く、しかも足裏なので発見しにくい。 普段から気にもしないから、なおさら気づかない。 http://image.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&p=%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%9E 悪性腫瘍 = 癌 ですから転移したり、最悪、転移した臓器が臓器不全を起こし死亡原因に。 何が言いたいか、というと、へたくそな美容サロンより、専門の病院へ行くことをお勧めします。 ちなみに、ホクロ除去は医療行為にあたるため、医師免許が必要。 もし、あなたにホクロ除去の施術をした人が、医師免許を持っていないのなら、 その人は医師法違反で警察に逮捕してもらわなければいけません。 http://www.nikkei.com/news/latest/article/g=96958A9C93819695E1E3E2E3948DE1E3E2E3E0E2E3E39191E2E2E2E2

ec081042
質問者

お礼

回答ありがとうございました! たかがホクロされどホクロですね。私は顔に出来てしまい、生まれつきではないのでとても気になっていました。 多分下手に刺激をしてしまった形になると思います。 因みに足の裏にも生まれつきではないホクロがあります。 足の裏は何度か皮膚科で見てもらったのですが、一ヶ所目は取った方がいいと言われ、また違う皮膚科では取らなくても大丈夫と言われました。それも含めもう一度見てもらおうと思います。