• ベストアンサー

ロータスノーツのメールについて

ロータスノーツのメールについて パソコンが新しくなり今までは 新規メールが届いても「新規メール」ありますなどメッセージがでたのですが PCが新しくなったら このメッセージがでなくなりました。 何かの設定かと思いますが その設定方法がわかりません どなたか教えてください。 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • molly1978
  • ベストアンサー率33% (393/1186)
回答No.2

メール通知の設定になっていない可能性もあります。 バージョンによって多少変わるかもしれませんが、R4~R6ですと、 [ファイル]-[プリファレンス]-[ユーザー]-[メールとニュース] で、[新規メールの通知][ダイアログボックス]の表示のチェックは入ってますか?

yoroshiki
質問者

お礼

これでできました。有難うございました。

その他の回答 (1)

  • kokucho81
  • ベストアンサー率61% (157/255)
回答No.1

おそらく、ノーツのリマインダーがPC起動時に立ち上がっていないのだと思います。 ノーツが入っているということは、会社にか何かでお使いなのですよね? ノーツはサーバーとクライアントで構築するタイプですので、 会社内に、システム系のメンテナンスエンジニア担当者が居ると思うのですが… 2つのことを知る必要があります。 1)ノーツは、ノーツ本体とは別に、リマインダーというノーツの監視ツールみたいなソフトが  くっついています。  ノーツ本体が立ち上がっている時も、もちろんメールが来たら反応しますが、  ノーツが立ち上がっていなくとも、リマインダーが立ち上がっていると、ノーツのメールに  反応します。  『「新規メール」ありますなどメッセージがでた』というのは、おそらくこの  リマインダーによる画面へのメッセージをおっしゃっているのでしょう。 2)リマインダーはWindows起動後に手動で立ち上げても良いのですが、  そのようなことをしていた覚えがないということでしょうから、  おそらくセッティング時に、「スタートアップ」の中に、リマインダーへのショートカットが  登録されていたのでしょう。  これによって、Windows起動時に自動的にリマインダーが起動するようになっていたのだと  思います。 以上から、 「Lotes ノーツ リマインダー」へのショートカットを、 「スタートアップ」内に登録すれば良い、ということになります。 http://hamachan.info/windows/start-t.html ノーツのリマインダー時代は、スタート->プログラム->などからLotus->みたいな感じで 見つけられるはずです。 これでわかればよいのですが、この説明でわからない場合は、 Windowsの基本的な使い方を熟知されていない可能性が高いと思いますので、 社内の良く知っていそうな方か、システムのメンテナンスを担当しておられる方に聞きましょう。

関連するQ&A

  • ロータスノーツの使い方

    こんにちは 新しく入った会社のパソコンがロータスノーツです 普通にメールのやりとりをする分には大丈夫ですが もっと使いこなせたら仕事が楽になるのになぁと思うことがあります Outlookのガイドブックはよくみかけますが ロータスノーツのガイドブックもあるのでしょうか?もし販売されているなら おススメを教えていただけませんか? 宜しくお願い致します

  • ロータスノーツからのメール転送

    業務でロータスノーツを使っていますが、ノーツで受けたメールを携帯や別のアドレスに自動転送することは個人の設定で出来るのでしょうか?可能であれば、設定方法をご教示ください。

  • ロータスノーツメール

    ロータスノーツメールにEメールを添付ファイルとして 添付したいのですができますか? 方法を教えてください。

  • ロータスノーツのメール機能について

    ロータスノーツに届いたメールを他のメールアドレスに自動転送する設定の方法をどなたか教えていただけませんでしょうか宜しくお願い致します。

  • ロータスノーツのメールファイルをロータスノーツ以外のアプリケーションで開く方法

    ロータスノーツで保存したメールファイル(メールに添付したファイルを含む)をロータスノーツ以外のアプリケーションを使って開くことは可能でしょうか。また、ロータスノーツの個人用ソフトは、売っていないのでしょうか。

  • ロータスノーツでのメールについて

    OSをXPに変更したところ、ロータスノーツでのメールが見れなくなりました。 具体的には、Administratorでログオンすると問題ないのですが、例えば田中という名前でログオンすると、ノーツは立ち上がりパスワードも入力でき件名が表示されるビュー画面までは問題ないのですが、任意の件名をダブルクリックして開こうとすると、”ファイルは作成されません”というエラーメッセージが出て開くことができません。 対策方法がわかる方が見えましたら、よろしくお願いいたします。

  • ロータスノーツのハイパーリンクの方法

    ロータスノーツのメールからハイパーリンクさせたメールを送りたいのですが。。。EXCELシートでハイパーリンクを作成し、それをコピーしたものをロータスノーツのメールに貼り付けたのですが、ハイパーリンクになりません。 方法を教えていただけますか?

  • ロータスノーツでメールをサーバーから削除する方法

    勤務先でロータスノーツを使っていますが、ノーツメールをサーバーから削除する方法を知りたいのですがどなたか教えていただけないでしょうか?

  • ロータス ノーツ

    入ったばっかりの会社でロータスノーツを使っています。正直、仕事上はメールを使う必要もない部署・立場なのでヘルプデスクに聞けません。 社外にメールが送れるんですが、受け取ることが出来ません。どうしたら、受け取れるようになるんでしょうか。アドミじゃないと出来ないんでしょうか。

  • ロータスノーツで「新規メールが・・・」を非表示に

    タイトルのとおりです。 仕事でロータスノーツを使っていますが、「新規メールがあります」と画面の下のところへ 表示されるたびに、気になってメールを確認してしまい、業務が中断させてしまいます。 メールの内容は、製造指図書、見積依頼書、など直接関係ないものも多いため、 できれば新着メールの受信を知らせてほしくないのですが、ロータスノーツでは これを表示させないことはできないのでしょうか? どなたかご存知の方、教示いただきたくお願いします。