• 締切済み

欧米の日常?

とある日に私が友達数人と制服で電車に乗って喋っていたら 隣の車両からアメリカ人?みたいな白人の若い男の人が 前を歩いて行ったんですけど ウィンクして二カッと微笑まれたんです。 友達の文化祭の後だったんで、うるさく盛り上がってたんですが なんだったんだろーなって感じで(笑) 結果的に条件反射で微笑み返すことは出来たんですが これは欧米では普通なんですか? 異文化に触れた気がして不思議な感じですw

みんなの回答

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.3

理由は下の方の通りだとして >結果的に条件反射で微笑み返すことは出来たんですが いや、興味がないなら女性は微笑み返してはいけません。それは欧米では「あたしを口説いてもいいわよ」というサインになりますから・・ もっとも、日本で女子高生に(あ、女子高生ですよね?)ウインクするのはちょっと茶目っ気がある外人なだけなような気もしますがね。 それでも、質問者さまが動揺したように「外人」というだけで日本人女性が寄ってくるのも事実ですから、気をつけるにこしたことはありません。 で、これは事実として申し上げますが(不愉快になったらごめんなさい) 日本人女性は欧米で「イエローキャブ」と呼ばれてしまっています。意味を直接書くのは憚られますが、 イエロー=東洋人のこと、キャブ=タクシーのことで、タクシーって手を上げれば誰でも乗せてくれますよね。。 そういう意味なんです。 これは、日本人が悪いということもあるのですが、それを除いても 「外国に行ったら、お互いに微笑み返したり、気軽に挨拶したりするのが常識」という思い込みがあるような気がするのです。 だからこそ質問者様も「結果的に条件反射で微笑み返すことは出来たんですが」という反応になったと思うのですが、これを外国でそれも繁華街のお酒の入ったところでやると「口説いちゃってー」「お持ちかえりちゃってーー」という意味にも取られかねないので、ものすごく注意が必要なのです。 欧米の常識 ・男性が知り合いでもないのにウインクしたり、微笑んできたら下心が必ずある(詐欺などの場合もあるので注意しましょう) ・だから女性は、よほどの理由がないかぎり「無視」するのが正しい態度 ということです。 もっともエレベーターでちょっと譲ってくれた、ドアを開けてくれたなどの場合には老若男女問わず微笑むのが普通です。でもこれはお礼の意味の笑顔ですね。

roozen12
質問者

お礼

そうなんですか 危ないですね(笑) でも欧米の方だと自然すぎて微笑み返してしまいます汗 多分、制服を着てたんで 『日本の女子高生だ』って事だったのかも知れませんが これからは気をつけます。 回答ありがとうございました。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

欧米人も日本男性と同じで、軟派あるいは人懐っこいタイプもいれば、極度の奥手、人見知りもいます。 ただ、全く見ず知らずの異性にウィンクするのは、かなり下心見え見えで、場合によっては女性を怒らせてしまいます。よほど軟派で礼儀の無い男性でもない限り、あまりしないと思います。 日本人をはじめ東洋系の女の子は幼く見られがちなので、子供っぽく扱われたというのはあるかもしれません。 あるいは、日本の女の子は軟派な欧米人男性に対する免疫が無いため、本国ではいかにも粗野でチャラくて女性に相手にされないような欧米人男性でも、「欧米人はたぶんそういうものだ」と勘違いしてしまったり、元々の欧米人男性への憧れなんかもあり、欧米人男性に落とされ易いということはあるようです。結果、日本にいる欧米人男性は気が大きくなって、日本の女の子と遊びまくることはあるようです。 その彼も誰彼構わずそういうことをするようなタイプだった可能性はあります。(あくまで可能性の1つです。)

roozen12
質問者

お礼

そうなんですか~ でわこれから、チャラい欧米の方に気をつけます(笑) 今思うと盛り上がってたので 『楽しそうだね!そこのキミ!』みたいな感じだったのかなと思いますww 他愛もない質問に回答してくださり有り難うございます!

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

余裕なんですよ。日本の女学生は彼らにはみんな小学生ぐらいに見える見たいです。つまり微笑ましいと言うこと。 日本人がやればイヤラシイですけどね。でも日本人のおじさんでも小学生や幼児にはそのぐらいすることはありますよね?。

roozen12
質問者

お礼

余裕ですか(笑) 私たちが小さい子供に笑いかけるのと同じなんですね~(笑) でわ回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「欧米」、「欧米人」ってなんなんでしょう?

    揚げ足を取るようで悪いんですが、「欧米」とか「欧米人」というコトバを聞くたびに私はいつも疑問を感じてしまいます。 広辞苑によると、「欧州と米国」とあるのですが、それって範囲が広すぎると思うのです。 まず「欧州」とひとくちに言っても、東欧、西欧、南欧、北欧とそれぞれまったく違っているし、さらにラテン系が占める国とアングロサクソンの占める国とでは、風土や文化、ものの考え方など、日本とインドほど違います。 まぁそれでも、百歩譲って「ヨーロッパ」をひとつの単位としてまとめるとしましょう。しかし、ヨーロッパとアメリカをひとくくりに「欧米」とするのはどうしても無理です。 例を挙げるとして、「欧米人のような体型」とか、まったくもってよく分からないです。「ヨーロッパとアメリカ」には、先にも書いたけれど、ラテンもいればアングロサクソンもいて、スラブ系もいるし、更にはアフリカ系やアジア系だっています。まぁ、有色人種まで含めるのはさすがに「揚げ足」かもしれませんが、ここで便宜上、「白人」をおおまかにラテンとアングロサクソンに分けるとしても、両者の体型はまったく違います。 おおむね、日本人が「欧米」という場合、多くはアメリカ(カナダは含まない)しか指していないし、「欧米人」とは、アメリカのアングロサクソンしか指していないと思うのですが、なぜこのような言葉がまかり通っているのか甚だ疑問です。 この言葉はどうも差別的で、なによりも視野が狭いイメージがあります。その上、上記の点(ひとまとめにはできない)から利便性にも長けていないと思うのですが、なぜこんな言葉がいまだにまかり通っているのでしょうか。明治維新時代じゃあるまいし。 詳しい方がいらっしゃいましたらご伝授お願いいたします。

  • 欧米コンプレックス

    俺は外国人から 『何で日本人女性は男に比べると髪の毛をカラーリングしていたりGUCCIやVUITTONみたいな欧米白人ブランドを好んで身につけている人が多いのか?あと、若い日本人女性は腋毛を処理している人が多いのも不思議』 と問われたら。 『敗戦後、日本人女性は欧米、特にアングロサクソンに憧れやコンプレックスを持っている低脳マンカス馬鹿女が大半を占めるからそのようにしています。アメリカ黒人の多くが白人に憧れをもってるのと同じ精神構造ですよ。いわゆる奴隷根性ってやつです』 と説明していますが、他に付け加えることありますかね? 大体この説明で納得していただけますけど。

  • 欧米文化をうらやましいと思いませんか?

    友人と話していた話題です。 欧米人はアジアにくらべフレンドリーだと思います。 たとえばあいさつにハグしたりキスしたり。 また、典型的な家族のイメージといったら家族同士とても愛し合っていて仲がよいです。 一方日本の家族というとちょっと距離がある感じがします。 アメリカへいったときにそう思いました。 皆さんはどう思いますか? また、欧米よりも誇れる日本の文化があればそれも挙げてみてください。  、

  • 欧米人

    欧米人はなぜフレンドリーなんでしょうか? 欧米人すべてではありません。特に個人的に思ったのはアメリカ人、オーストラリア人、イギリス人などの英語圏の人(もちろん、その中でも一部)です。 この人たちに特有なのって、人同士が笑顔で挨拶する。公共の場所でフランクに話すなどアジア人とは異なる文化があるようです。われわれアジア人からすると言葉はやや思いこみがありますが「フレンドリー」なイメージがあります。 これはなぜですか?科学的・論理的・学問的に根拠もあげて解明してくれる人に聞きます。感情的な感じの理由はご遠慮します。詳しい方、よろしくお願いします あと書籍でおすすめなどあれば教えてください

  • 近年の在日欧米人について

    40代後半男性です。 以下のように感じる思いは自分だけのことなのか皆さんのご意見を伺いたいです。 最近、そう大体ここ10年15年くらい、もしかしたらバブル以降のことかもしれませんが、近年日本に在住している欧米白人の様子が少し変化している気がするのです。 私が感じるいくつかの相違を例示します。 1.昔に比べて日本語を修得している白人って多くなってませんか? 昔の欧米人、とくにアメリカ人とかって、日本に数年在住しているとか、仕事で日本にしばらく在留しているとしても、日本語を学ぼうとせず、さらには当たり前のように英語で話しかけようとする姿勢があった気がします。 最近の欧米白人は、例えばお店で注文するときとかでも片言ながらでも日本語で話そうとしたり、英語しか出来ないでも一生懸命身振り手振りで意思を伝えようとする人が増えている感じがするのです。 2.食事内容などでも、なんだか当たり前のように日本人と同じ内容のものを食べる人が増えている感じがします。 もちろんかつての経済大国でない日本にわざわざ来日する欧米人にはエリート層の比率が高かったのに比べ、日本が経済的地位が高くなったことや、国際間の距離も近くなったことでエリート層以外の比率が増えて、日本人の庶民と同じメシを食べばければいけない層の欧米人が増えたこともあるでしょうが、昔はもっと日本人と同様の食生活をする欧米白人は「へんな外人」なんて形容詞をつけられる小数派だったような気がします。 3.かつての欧米女性とかって、よく言えばもっと「凛」としていたって言うか、悪く言うともっと上目線だった記憶があるんです。 テレビ「恋のからさわぎ」スペシャルとかに出てくる外国人女性が、とても日本人女性に近づいている気がします。 テレビに出る一般の日本人女性のように、可愛い子ぶったり、突っ込みを入れられて喜んだり。 さんまさんに突っ込まれているときの反応見るとまるで一般日本人女性と同じで、昔の在日欧米人女性ってあんな反応してましたっけ? 4.さらには来日有名人とか見ると、今では普通にダウンタウンの二人にいじくられたりしてますよね。 昔のハリウッドスターとか、ミュージシャンってもっと大物っぽく偉そうに扱われていたし、また向こうもそう振舞ってませんでしたか? その他色々あるのですが、ポイントを言うと、なんだか昔に比べ在日欧米白人が、昔ほど上目線でなくなってる気がしてしょうがないのです。 これが欧米人の変化なのか、それとも対する日本人の変化によるものかは分かりません。 皆さんはこのような変化を感じる方はいらっしゃらないでしょうか。 色んなご意見を伺えたら参考になります。

  • 欧米では下着姿は見られてもOKですか?

    アメリカの映画やドラマで、女性が恋愛感情のない男性の前で着替えたり、ブラ一枚で会話をしたり、というシーンを何度か見ました。 (女性同士が更衣室で着替えながら雑談などするような感じです。) 一般的に欧米では日本人ほど下着姿が恥ずかしいという感覚はないのでしょうか? それとも映画やドラマだから、あるいはそういう女性が出ているというだけだったのでしょうか? 欧米生活や文化に詳しい方、教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • なぜ欧米人は「自分が一番」でも社会が成り立つの?

    ある映画を見ました。 80年代の米映画「ガン・ホー」というものです。 日本の自動車メーカー(日産がモデル)がアメリカに工場を持つことになり、日本人社員とアメリカ人工員との文化の違いによるいざこざがあり、最後にはお互いを理解しあうというハッピーエンドな話です。 そこでアメリカ人工員側の代表者が、日本人社員に 「我々はみんな自分が一番だと思っているんだよ。みんな特別だと思っているんだ。」と言っていたのが印象的でした。 以前からこういう疑問を持っていましたが、この映画を見て改めて不思議に思いました。日本人は「集団のための個人」という形で社会を成り立たせていると思うのですが、アメリカ人(欧米全般?)は「個人のための集団」でも社会として成り立たせているように見えます。これは日本社会に慣れている自分には不思議に思えます。なぜ「俺が、俺が!」とみんなが思っている社会が成立するのでしょうか? ちなみに、安易な日本論みたいになっていますが、わかりやすいようにざっくり分けさせてもらいました。

  • 欧米人は「人類は楽園を追われた」とすぐ言います。

    文化論をめぐる質問かもしれませんが、まず、哲学ジャンルに投稿してみます。 欧米人(とくに芸術家)は、人間の問題を考える際に、必ず枕詞のようにして、「人類は罪を犯し、楽園を追われたのだ」、と考えてから(実際そう書き出してから)、始めます。 まるでそうしないと何も考えられないのか、と訝りたくなるほどです。 彼らは、「楽園を追われた」という最初のイメージ抜きに、人間の問題を考えることが出来ないのでしょうか? 日本人は、別にそんなことを考えずに、「人間とは?」「生きるとは?」と思索開始できますよね。 その差異が、非常に不思議なんですが…… まあ、どちらが「得」かといえば、欧米人のほうが、お決まりのスタート地点(切り口)から、思考できるスムーズさがあるでしょう。日本人は、茫漠たる荒野のなか、素手でものを考えざるを得ず、「論」を構築しにくい。 そんな感じがします。 要するに質問の趣旨は、皆さんは欧米人の思考に苛立ちを覚えたことがありませんか? また、「楽園」云々を抜きにしている欧米人の作家といえば、誰が思い当たりますか? という2点です。

  • なぜ日本男性は自分らを悪く言う欧米より韓国嫌い?

    最近 嫌韓なる人が流行ってますが、大半は男性だと思うんですが、不思議に思うのは 欧米人って大体、日本と言うと女性ばかり褒めて、男性は魅力的でないって言う人多いです。 最近 ネプイモトとかの番組でもそうです。 ここでも日本人というと女性ばかり褒められてて、男性は全然みたいなこと言われてました。白人黒人他力です。 いっぽう韓国人や中国人は 日本人というと必ず女性ばかり褒めるかというとそうでなく、日本の男性芸能人のこういう人が良い、日本男性のこういうところが良いって言う人もみたことあります。 もちろん女性の方を褒める人もいますが。 欧米人のように 女性ばかり褒めて 男性はけなすって人はいません。 白人黒人の方が日本男性を馬鹿にしてけなしてる人多いのに、なぜ日本男性は 韓国人ばかりけなすんですか? やはり 白人=ジャイアン 日本=スネ夫 韓国=のび太の図式ですか? ちなみに私は昔は 白人が好きでしたが、彼らがあまりにも日本というと 女性ばかり褒めて男性ばかりけなすので  なんか、私の周りにも一生懸命働いてて頑張ってる素敵な日本男性もいるし 逆に 人をいじめたり 足を引っ張ったり そのくせ男の前でだけ媚びる日本の女もいるので、欧米人のそのコメントは最近うんざりで 欧米人って本当日本の男性を馬鹿にしてると思うんですけど・・・・女にだって嫌なの日本にいっぱいいるのに。日本の女はみな可愛くておしとやかって ちゃんと見てるのかお前らって思います。 むしろ日本人は男も女も同じように扱う韓国系の人の方が好感持てます! 芸能人の話聞いても アメリカのミュージシャンが日本の女がいいってのは聞いたことあるが(もちろんそれ以上に金髪スタイル抜群美人の方が人気はあるが) 女性歌手が日本の男がいいっての聞いたことないです。 逆に韓国系歌手は もちろん男性アイドルに日本の女の子とつきあいたいっての聞いたことあるが、女性アイドルでも少女時代のユナとか 木村拓哉のような日本男性が好きって言ってましたし、他にも 日本男性のこういう人が好きってのいました。 日本人の男と女を差別しない韓国芸能人が日本男性からいじめられてて、 日本というと女性ばかり褒めて男性ばかりけなす 欧米人が日本男性から何も言われないのは本当不思議です? なんなんですか?やはり政治的な問題ですか? 私が男なら欧米人の方がむかつきますが?

  • 欧米人の皮膚の感覚ってどうなっているの?

    先日、信号待ちをしていると、すぐ横に白人男性の二人連れが並びました。 英語での会話でしたが、発音からまずアメリカ人と思われます。 それはいいんですが、問題は服装なんですね。 寒い日だったので、一人はウィンドブレーカーに毛糸の帽子をかぶっていたのですが、もう一人はジーンズに何と上半身は半袖の薄いTシャツ一枚なんですよ。  それに野球帽。  太くて毛深い腕にはスキューバ時計。 思い出せば、乗換えで数時間過ごしたロスアンジェルスの空港のベンチに座っている人の中でも、ミンクの分厚いコートを着ているご婦人の隣に、半袖のTシャツ一枚の男性が座っていたんですが、まわりの人たちは至極当然の光景と受け止めていました。 まるで夏と冬が同居しているような雰囲気ですね。 日本人が国内で真冬にこんな恰好をしていたら、まわりから奇妙な目つきでジロジロ見られるか、近くによらない方がいい人と間違えられるでしょうね。 個人主義が徹底しているからとか、肉食がメインだから体温が東洋人より高いはずとか、色々な意見が飛び交っているのですが、欧米人、特に白人男性の皮膚の温度感覚って一体どうなっているんでしょうか?