• 締切済み

欧米の日常?

とある日に私が友達数人と制服で電車に乗って喋っていたら 隣の車両からアメリカ人?みたいな白人の若い男の人が 前を歩いて行ったんですけど ウィンクして二カッと微笑まれたんです。 友達の文化祭の後だったんで、うるさく盛り上がってたんですが なんだったんだろーなって感じで(笑) 結果的に条件反射で微笑み返すことは出来たんですが これは欧米では普通なんですか? 異文化に触れた気がして不思議な感じですw

みんなの回答

• phj
回答No.3

理由は下の方の通りだとして >結果的に条件反射で微笑み返すことは出来たんですが いや、興味がないなら女性は微笑み返してはいけません。それは欧米では「あたしを口説いてもいいわよ」というサインになりますから・・ もっとも、日本で女子高生に(あ、女子高生ですよね?)ウインクするのはちょっと茶目っ気がある外人なだけなような気もしますがね。 それでも、質問者さまが動揺したように「外人」というだけで日本人女性が寄ってくるのも事実ですから、気をつけるにこしたことはありません。 で、これは事実として申し上げますが(不愉快になったらごめんなさい) 日本人女性は欧米で「イエローキャブ」と呼ばれてしまっています。意味を直接書くのは憚られますが、 イエロー=東洋人のこと、キャブ=タクシーのことで、タクシーって手を上げれば誰でも乗せてくれますよね。。 そういう意味なんです。 これは、日本人が悪いということもあるのですが、それを除いても 「外国に行ったら、お互いに微笑み返したり、気軽に挨拶したりするのが常識」という思い込みがあるような気がするのです。 だからこそ質問者様も「結果的に条件反射で微笑み返すことは出来たんですが」という反応になったと思うのですが、これを外国でそれも繁華街のお酒の入ったところでやると「口説いちゃってー」「お持ちかえりちゃってーー」という意味にも取られかねないので、ものすごく注意が必要なのです。 欧米の常識 ・男性が知り合いでもないのにウインクしたり、微笑んできたら下心が必ずある(詐欺などの場合もあるので注意しましょう) ・だから女性は、よほどの理由がないかぎり「無視」するのが正しい態度 ということです。 もっともエレベーターでちょっと譲ってくれた、ドアを開けてくれたなどの場合には老若男女問わず微笑むのが普通です。でもこれはお礼の意味の笑顔ですね。

roozen12
質問者

お礼

そうなんですか 危ないですね(笑) でも欧米の方だと自然すぎて微笑み返してしまいます汗 多分、制服を着てたんで 『日本の女子高生だ』って事だったのかも知れませんが これからは気をつけます。 回答ありがとうございました。

• gldfish
回答No.2

欧米人も日本男性と同じで、軟派あるいは人懐っこいタイプもいれば、極度の奥手、人見知りもいます。 ただ、全く見ず知らずの異性にウィンクするのは、かなり下心見え見えで、場合によっては女性を怒らせてしまいます。よほど軟派で礼儀の無い男性でもない限り、あまりしないと思います。 日本人をはじめ東洋系の女の子は幼く見られがちなので、子供っぽく扱われたというのはあるかもしれません。 あるいは、日本の女の子は軟派な欧米人男性に対する免疫が無いため、本国ではいかにも粗野でチャラくて女性に相手にされないような欧米人男性でも、「欧米人はたぶんそういうものだ」と勘違いしてしまったり、元々の欧米人男性への憧れなんかもあり、欧米人男性に落とされ易いということはあるようです。結果、日本にいる欧米人男性は気が大きくなって、日本の女の子と遊びまくることはあるようです。 その彼も誰彼構わずそういうことをするようなタイプだった可能性はあります。(あくまで可能性の1つです。)

roozen12
質問者

お礼

そうなんですか~ でわこれから、チャラい欧米の方に気をつけます(笑) 今思うと盛り上がってたので 『楽しそうだね!そこのキミ!』みたいな感じだったのかなと思いますww 他愛もない質問に回答してくださり有り難うございます!

• IDii24
回答No.1

余裕なんですよ。日本の女学生は彼らにはみんな小学生ぐらいに見える見たいです。つまり微笑ましいと言うこと。 日本人がやればイヤラシイですけどね。でも日本人のおじさんでも小学生や幼児にはそのぐらいすることはありますよね?。

roozen12
質問者

お礼

余裕ですか(笑) 私たちが小さい子供に笑いかけるのと同じなんですね~(笑) でわ回答ありがとうございました。