• ベストアンサー

リチウムイオン電池の劣化について KBC-L2B

エネループKBC-L2Bを購入致しました。 この製品の劣化についてなのですが、およそ何回程で劣化しますか? どのように使えば、よりバッテリを長持ちさせることができるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

充放電500回くらいです。 週放電回数を減らす事が寿命を延ばす秘訣です。

bouyatetu0
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 iPhoneも確か700回程度だったと思うので、まあ大体どれもそんなものなんですね。多いのか短いのか微妙な数字ですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.2

リチウムイオン電池はニッカドのような「メモリー効果」はないと言われていますが、過度の充電や過充電は消耗が早いです。 使用温度などにより一概に言えません。 例:リチウムイオン電池内蔵ノートPCは一年過ぎてすぐ駄目になった。リチウムイオン電池は消耗品の由有料交換となった。

bouyatetu0
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 回数を気にして、満タンまで充電しギリギリまで使うのがいいのか、回数を多くしてでもなるべくコマメに充電したらいいのかわかりませんよね。 満充電というのは大体80パーセント以上程度という認識でよろしいのでしょうか??