• 締切済み

アクセスについて教えてください。

アクセス2002 XP使用 Aテーブル ID 氏名 電話番号 住所  などの個人情報入力 Bテーブル ID (リレーションするためのID主キー) 管理ID 購入商品 上記のように今作っているのですが、AテーブルIDとBテーブルは1対多でのリレーションしてます。 フォームで帳票形式で見たとき、 管理NOの数だけレコード表示されるのはいいのですが、 AテーブルID 1に対し、管理IDが111と三件分あるとして、(勿論BテーブルIDには123となってます) AテーブルID1にひとつ、受付NOを追加して、   ID  受付NO  管理ID   1   1    1   1   2    1   1   3    1   2   1    2   2   2    2   3   1    3 見たいに受付NOがIDごとに123。。。と自動入力されル洋にしたいのですがどのようにすればできますか?素人なので説明もうまくできなくわけが変わらないかもしれませんがおしえてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

フォームで新しいレコードを追加するときに自動入力される、ということでいいんでしょうか? 例えば ID=1 でしたら、 DMax("受付NO", "Aテーブル", "ID=1") + 1 で新しい受付NOが取得できると思います。