• 締切済み

VAT還付 スイス-EU-スイス レンタカー

VATについて教えてください。 スイスのジュネーブ空港に空路で入り、レンタカーを借りてイタリア、フランスを回って ジュネーブから空路で日本に戻る予定です。 最初にスイスのFOXTOWNでの買い物をし、イタリアでも比較的高額の買い物をする予定です。 スイス、EU内の移動はすべてレンタカーで行ないます。 EUでの買い物のVATの還付を受けるためにはどこで手続きができますか? 高速道路でフランス―スイス国境付近に検問?施設を見たことがありますが、 そちらで可能なのでしょうか? スイス、EU内での詳細なルートはまだ決めておらず、VATの還付が可能であれば 多少の寄り道も可能です。 実際に車での旅を経験された方がいましたら教えてください。

みんなの回答

• stela1994
回答No.2

スイス国内の高速道路は、年間有効の通行許可証のようなシールをフロントガラスに貼り付けます。 このシールは、スイス以外の国から入国する際に、係員が道路上で待ち受けていてチェツクしています。 その際に、料金を支払うとこのシールが貰え国内の高速道路が自由に通行可能になる訳です。 通常スイス国民であれば所持しているわけですが、他国民ですと当然無い訳で購入が必須となります。 でもスイスから出発するなら何の問題もないはず、すでに車についているはずです。

• stela1994
回答No.1

高速道路でフランス―スイス国境付近に検問?施設 そうですあそこの郵便受けのようなポストに書類を放り込むと出来ます。 施設の中では特に何もしてくれません。 スイスからユーロ内なら高速道路用のシールはすでに貼ってあるでしょうから費用が発生せず、この反対はお金取られます。

hiltop
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 事前に税関のスタンプを押すことができれば、お教えいただいたポストを使ってみたいと思います。 教えていただきたいのですが、高速道路用のシールはどのようなものでしょうか。 (何に使って、どこで入手できるのでしょうか。) よろしくお願いします。