• ベストアンサー

加湿空気清浄器に異常?

パナソニックの加湿空気清浄器 『F-VXF65』を購入して一ヶ月ほど経ちます。 ところが、数日運転を続けても 赤ランプ→青ランプに変わらず ハウスダスト発見ランプが消えません。 説明書には 「スプレーなどを使用した場合に感知することがある」 と書いてあり、確かに1日前に部屋用消臭スプレーをまきました。 運転し続ければ 赤ランプも青ランプに変わり ハウスダスト発見ランプも消えますか? 回答お願いします。

noname#135536

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • afunaunau
回答No.3

・窓は開けっ放しにしてませんか?(ここ2,3日黄砂が酷いです)  うちの場合、この季節は窓を開けるとずっと赤ランプのままです ・フィルター等は定期的に掃除してますか?(よく忘れがちなのが、フロントパネル裏面) ・センサー感度はどうでしょうか?  P16Q8参照

その他の回答 (3)

• cactus48
回答No.4

部屋の空気は綺麗だと思っても、目には見えない程の埃が舞っていて、 それを空気清浄機が見逃さなくて青ランプにならないのだと思います。 フィルターは掃除機で吸い取った程度では完全に綺麗になりません。 毛あしの長いブラシでフィルターの隅まで掃除をしながら吸い取るよう にし、洗浄が可能なフィルターなら定期的に洗浄をし完全に乾かしてか ら使うようにします。早く綺麗にする分だけフィルターは汚れてしまう のです。方法としては予備のフィルターを購入し、交互に使うようにし てはどうでしょうか。 消臭スプレーは使用しない方がいいですよ。もしかしたら埃と勘違いし て清浄中になっているのかも知れません。 どうしても納得がいかないなら、購入先の電気店に相談して下さい。 パナソニックお客様センターに電話をしても、絶対に不備は認めません から、電話して相談するだけ野暮になります。

• aero1
回答No.2

ホコリセンサーの掃除はしてみましたか? あとは実際に、埃や花粉や黄砂等に反応しているのではないでしょうか。

質問者

補足

フィルターもホコリセンサーも掃除しました。 部屋の掃除もしてホコリなどは無いと思われます…

• morito_55
回答No.1

フィルターにスプレーの匂いが付いてしまって、それを感知しているのかも知れません。 一度、フィルターを掃除してみてはいかがですか。

質問者

補足

フィルターの清掃(掃除機で吸う)はしたんです… どうしてでしょうか(汗