• ベストアンサー

docomoメアド変更 反映までの時間

docomo携帯のメアドを1度変更して元のアドレスに戻すのに 少し時間がかかるらしいのですが、 どれくらいの時間で元のアドレスに戻せるか ご存知の方いらっしゃったら教えていただけますか?

  • docomo
  • 回答数4
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189120
noname#189120
回答No.2

過去の質問を検索してもみんなまちまちですね 人によって全然回答が違うようです 今、携帯でパッとドコモのメニューで調べてみましたが、一度変えると元に戻すことに関して何も書かれていません どこから90~180日と言う情報が出ているのか分かりませんが、1日3回まで変更できると書かれているので、元に戻すのはすぐに出来るはずです そうでなければ、一度変えてしまうとどうしても元に戻したい時に困るわけで 自分もすぐに戻したことがあるんですよ 数年前、受信メールを開いた瞬間に携帯がフリーズしたり、ひどいものは開いた瞬間にメールアドレスが強制的に他のものに変わってしまうという悪質なチェーンメールが届いてアドレスが変わったことがあったのですが、すぐにドコモのサイトに繋いでアドレスを元に戻しました ですので、おそらくすぐに戻せるものと思います

kreboa
質問者

お礼

経験された方の意見は大変助かります。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#132053
noname#132053
回答No.4

ドコモのメールアドレスは、1日に3回まで変更可能です。 そして、以前のアドレスに戻すことも可能です。 アドレスを変更して、もとに戻す場合には、1日3回という制限にひっかからないのであれば、 即座に戻すことも可能です。 そして、90日というのは、その人のアドレスが保持される期間です。 90日間に関しては、アドレスを変更しても、そのアドレスを他の人が取得することはできません。 しかし、90日を過ぎた場合は、他の人もそのアドレスを取得することができるため、 もし、90日経過後、戻す前に他の人に取られてしまった場合には、戻すことはできません。 しかし、電話番号を変えた場合には、アドレスも強制的に初期化されてしまうのですが、 この場合は、90日間が経過するまでは、元のアドレスを使用することができません。 iモード契約を解約した場合も同じです。 なので、もし、電話番号変更やiモード解約などにより強制的にアドレスが使えなくなる場合には、 一旦、どうでもいいアドレスに変更してから番号変更などを行うことをおすすめします。

kreboa
質問者

お礼

ご丁寧かつ、詳しいご説明に感謝いたします。 ありあがとうございました。

noname#132146
noname#132146
回答No.3

一番いいのは151に問い合わせをすることですね、ドコモが作ったシステムですので素人の私たちに聴くより正確です。

kreboa
質問者

お礼

たしかにそのほうが確実ですね。 ありがとうございました。

  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.1

docomoの場合は180日だったはずです。

kreboa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • docomoメアド変更のお知らせを一括でしたい

    こんにちは( ´△`) 雨で憂鬱ですね。 雨で憂鬱なことにくわえ、朝起きたら携帯に迷惑メールが19件もきていました(´;ω;`) 震災後からくるようになったのですが、ドメイン指定やメアド拒否をくるたびくるたびやってきましたが、一向にメールがとまる気配はなくいたちごっこが続いています。 もう2ヶ月以上なので、さすがにやむを得ずですが、メールアドレスを変更しようと思っています。ただ本当に面倒なのが、メールアドレス変更のお知らせを5人ずつに送ること、です( ´△`)・・・。 すごくすごくすご~~く面倒なので、アドレス帳に登録してある人から、「このひととこのひとと」というかんじで指定して何十人にも一括でお知らせメールを送れないものだろうか?と、夢みたいなことを考えているのですが、方法をご存知の方おられますか? もしくは、こんなやり方あるよ、や、そんなの無理だよ5人ずつがんばるしかない、などなど、回答いただければと思っております(´・ω・`); わたしはdocomoのFOMAの携帯を使用しています。 よろしくお願いいたします^^

  • 携帯のメルアド変更について

    携帯のメルアドを一時的に変更したいと思っています。 その後は,元のアドに戻したいのですが・・・ 例えば現在,aaa@docomo.ne.jpだとします これをbbb@docomo.ne.jpに変更して しばらくしてからまた aaa@docomo.ne.jpに戻すことって可能なのですか?

  • メルアド変更しました

    docomoからau iPhoneにしました。 au のfriend noteという機能を使って50人くらいにメルアド変更を一斉送信しました。 ずーっとメアドを変えてなかったので、送信できない相手は半分いるかな~と思っていましたが、 3/50でした…。。。 ------------------------------------------------------------- 件名 ○○○です。Eメールアドレス変更のお知らせ 本文 ○○○です。携帯電話のメールアドレスを     変更しましたので、お手数ですが登録の変更をお願いします。 ------------------------------------------------------------- という感じです。 婚活で一回だけあった人などにも送ったのですが、返ってきませんでした。 こんなもんですか?結構せつないです。ガラスのハートなので。。。 ちなみにラインもやってて、「携帯変えた~?」って向こうから連絡くれる友達も 返信なしでした。そんなもんですか? こんなことなら一通一通送れば良かったかとうじうじ考えています。 ちゃんと遅れているかどうかもわからないので、なんか不安です。

  • ドコモのメルアドは日に3回変更できるそうなのですが

    ドコモのメルアドは日に3回変更できるそうなのですが 【1】 現在のアドレス[A@docomo,ne,jp]を新しいアドレス[B@docomo,ne,jp]に変更し 再度元のアドレス[A@docomo,ne,jp]に変更する事はできますか? 【2】 アドレスを[A@docomo,ne,jp]から[B@docomo,ne,jp]変更した際に、 [A@docomo,ne,jp]の受信箱に保存されていたメールは消えますか? お分かりになる方、【1】【2】どちらかでも構いませんのでお答えいただけたら幸いです。

  • メアド変更時の連絡

    こんにちわ 携帯のメアドを変更したとき、携帯に登録されてるアドレスに携帯から変更メールを一括送信するといったことができるソフトはありますか。 ご存知の方お願いします。 今使ってる携帯はnokiaのnm502iです。

  • メルアド変更の仕方

    AUに変えます。 今までドコモを使っていたのでメルアド変更の仕方が分かりません>< AUのアドレス変更の仕方を教えて下さい お願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • メアド変更 私には知らされなかった・・・

    ようやく悲しみも癒えてきたのでお話します。 1週間ほど前、私は携帯電話のメールアドレスを変更しました。 アドレス帳に載っている知り合い全員に、メアド変更のメールを送りしました。 すると・・・ エラーメールっていうんですかね? このアドレスには届きませんみたいな機械的メールがどんどん返信されてきたんです。 最終的に数えると、7,8名でした。(もう一週間前のことなんで正確には覚えてないし、思い出したくもないです。) つまり、その人たちはメアド変更を私に知らせてくれなかった人たちということです。 悲しかった。その人たちがメアド変更を知らせる相手の一人として、私を除外したんだと思うと辛かった。 あんなに仲良くしたのに・・・と。 もちろん、学校を卒業し、数年来、音信不通の人がほとんどです。「いまさら教えることもないか」と思ったのかもしれません。 それでも悲しかった。私だったら教えるからです。 「私の何がいけなかったんだろう?」とか責めました。 また同時に「薄情な奴らめ!」という感情も一瞬ですが湧きました。 でもやっぱり、悲しみが大きいです。 しかも、メアド変更を教えてくれなかった人は、数年来、音信不通の人ばかりじゃありません。 滅多に話さないとはいえ、たまに会う人もいます。私にメアド変更を通知しないくらいですから、私を嫌いなんでしょう。そのような方とどう対応すべきか。あいさつするのも怖いです。私のことを嫌っていると私がわかっているのに、その人と笑顔で挨拶できるほど、私はタフじゃないです。多分、相手の姿を見たら逃げると思います。 そういう意味でのこれからの不安、そして何より、メアド変更を教えてもらえなかった悲しみ、皆さんだったらどう受け止めますか? アドバイスを頂けるとうれしいです。

  • 機種変更するとメルアドも変更される?

    ドコモの携帯に機種変更したいと思っているのですが、 機種変更した際にメールアドレスも変更しまうのでしょうか? 今現在はドコモの携帯を使ってます。

  • MNPでメルアドの変更にかかる時間

    MNPで会社を変えるとメルアドって変わりますよね? そのときに前の古いメルアドから次の新しいメルアドが使えるようになるのって、どのくらいの長さがかかるのですか?? すべての場合で同じ時間(期間)で変更できるとは思いませんが、例えばA社からB社に代わって、7日後から新しいメルアドが使える、といったように具体的な時間(期間)も教えていただけるとうれしいです。 ちなみに、当方は携帯電話をもってないので、詳しく教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • メルアド変更

    パソコンでメルアドの変更について。 私の勘違い? フリーメールでない(アウトルックなどを使用する)場合、 アドレス変更は特別の理由(迷惑メールが多い、ストーカーされているなど) がないとできないと思っていました。 最近知ったのですがアドレスは自由に変更できるようです。 私は現在、Nifty、昔はOCNでした。 携帯のメルアドは変更自由、 パソコンはできない(特別な場合以外)という 認識でしたが、時代とともにかわったのでしょうか?? それとも昔から変更はできた??