• ベストアンサー

docomoメアド変更 反映までの時間

docomo携帯のメアドを1度変更して元のアドレスに戻すのに 少し時間がかかるらしいのですが、 どれくらいの時間で元のアドレスに戻せるか ご存知の方いらっしゃったら教えていただけますか?

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189120
noname#189120
回答No.2

過去の質問を検索してもみんなまちまちですね 人によって全然回答が違うようです 今、携帯でパッとドコモのメニューで調べてみましたが、一度変えると元に戻すことに関して何も書かれていません どこから90~180日と言う情報が出ているのか分かりませんが、1日3回まで変更できると書かれているので、元に戻すのはすぐに出来るはずです そうでなければ、一度変えてしまうとどうしても元に戻したい時に困るわけで 自分もすぐに戻したことがあるんですよ 数年前、受信メールを開いた瞬間に携帯がフリーズしたり、ひどいものは開いた瞬間にメールアドレスが強制的に他のものに変わってしまうという悪質なチェーンメールが届いてアドレスが変わったことがあったのですが、すぐにドコモのサイトに繋いでアドレスを元に戻しました ですので、おそらくすぐに戻せるものと思います

kreboa
質問者

お礼

経験された方の意見は大変助かります。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#132053
noname#132053
回答No.4

ドコモのメールアドレスは、1日に3回まで変更可能です。 そして、以前のアドレスに戻すことも可能です。 アドレスを変更して、もとに戻す場合には、1日3回という制限にひっかからないのであれば、 即座に戻すことも可能です。 そして、90日というのは、その人のアドレスが保持される期間です。 90日間に関しては、アドレスを変更しても、そのアドレスを他の人が取得することはできません。 しかし、90日を過ぎた場合は、他の人もそのアドレスを取得することができるため、 もし、90日経過後、戻す前に他の人に取られてしまった場合には、戻すことはできません。 しかし、電話番号を変えた場合には、アドレスも強制的に初期化されてしまうのですが、 この場合は、90日間が経過するまでは、元のアドレスを使用することができません。 iモード契約を解約した場合も同じです。 なので、もし、電話番号変更やiモード解約などにより強制的にアドレスが使えなくなる場合には、 一旦、どうでもいいアドレスに変更してから番号変更などを行うことをおすすめします。

kreboa
質問者

お礼

ご丁寧かつ、詳しいご説明に感謝いたします。 ありあがとうございました。

noname#132146
noname#132146
回答No.3

一番いいのは151に問い合わせをすることですね、ドコモが作ったシステムですので素人の私たちに聴くより正確です。

kreboa
質問者

お礼

たしかにそのほうが確実ですね。 ありがとうございました。

• kaZho_em
回答No.1

docomoの場合は180日だったはずです。

kreboa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。