• 締切済み

喉の淋病

性器の淋病は 女性の場合 発病しない事があるそうですが 喉の場合は どうなのでしょうか? いろいろ ネットを見たり 考えたりしていた 去年のお盆頃に 原意不明の高熱で 一週間近く動けなくなっていました 薬(クラビット・カロナール)なので どうにか治ったのですか その時は 排泄痛やかゆみなどは 無く ただ 高熱が続いただけでした  その後 10月頃 今度は喉の痛みで 唾さえ飲めなくなり 耳鼻科に行き 点滴や薬(サワシリン・ブロスター・アストミン・アレグラ)などを 飲んで これも良くなりました だけど 前月 性行為をした後 今度は 下腹部の痛みで 婦人科に行ったら 淋菌だと 言われ今も経過観察中なのですが 喉の淋菌も調べてもらった方がいいのでしようか? これは 婦人科でなく やっぱり耳鼻科ですか?

みんなの回答

回答No.1

前の回答が中途半端だったようですね。 >性器の淋病は 女性の場合 発病しない事があるそうですが 淋菌感染症は、HIV(エイズ)とは違います。 HIV(ヒト免疫不全ウイルス)に感染し、何年カ後にエイズを発症する。 淋菌に感染した後、1週間後には発病しています。 女性は自覚症状を感じ難いだけです。 >喉の場合は どうなのでしょうか? 性感染症は全て粘膜感染です。 喉でも、肛門でも感染します。 しかし、性器より更に自覚症状がありません。 >だけど 前月 性行為をした後 今度は 下腹部の痛みで 婦人科に行ったら 淋菌だと 言われ今も経過観察中なのですが この下腹部の痛みが、質問者さんの自覚症状です。 女性は、子宮頸官炎→子宮内膜炎→卵管炎→骨盤内感染症→腹膜炎・肝周囲炎→不妊症と、どんどん酷くなって行きます。 クラミジア感染症とともに、骨盤炎症性疾患、卵管不妊症、子宮外妊娠、慢性骨盤痛の主要な原因となっている事が判っています。 >喉の淋菌も調べてもらった方がいいのでしようか? オーラルsexをして気になるのであれば調べてもらいましょう。 >これは 婦人科でなく やっぱり耳鼻科ですか? 産婦人科で良いですが、性感染症を良く知っているお医者さんがお勧めです。