• ベストアンサー

ギターに詳しい方に質問です!!

longtimerの回答

回答No.1

初心者なら確かに見ただけで気が滅入るのはわかりますね。 ただ、僕はギターを弾き始めて二年経ちますが、これくらいの楽譜ならおそらく半年も有れば 普通に見えてくると思います。 個人個人の腕の差によって感じ方は違うと思いますが、 たぶん難易度は普通くらいだと思います。 初心者ならたぶん難しいです。 ちなみに僕からすると割と簡単な楽譜です。 さっそく弾いちゃいました・・・すみません(笑 僕も初めのころにこれを見たならきっとやる気は失せてたと思います。 なんなら、この楽譜はとりあえずキープしておいて、もっと簡単だと思う曲から弾いていくと 指も動くようになるし、tabの見え方も変わってくると思います。 僕の経験からの話ですが。 まぁ後は練習有るのみだと・・・^^ 頑張ってくださいv(^^)

miu135
質問者

お礼

まずもう少し簡単な曲から挑戦してみたいと思います…! がんばります! 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 天体観測 ギター 

    天体観測のリードギターの方を練習してるんですけど、最近ギター始めたばっかりなので記号の読み方が分かりません。 参考楽譜http://guitar-tab.tongari-pocket.net/music_id.php?music_name_tag=%E5%A4%A9%E4%BD%93%E8%A6%B3%E6%B8%AC 教えてほしい記号は×ってやつと 12/15ってやつと9\7\6と7 ̄と7↑ です 参考楽譜見たらわかると思います。

  • 【ギター】1弦24フレットがない

    1弦が21フレットまでしかありません。 検索した所、対処としては 全体的にオクターブを下げて演奏するしかないというのは わかりました。 現在練習しているのが下記なのですが http://guitar-tab.tongari-pocket.net/music_id.php?music_name_tag=%E3%82%A8%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BC%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AB(%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AFver) 例の音が1箇所あるだけなので どうにか騙してやりきりたいと思っています。 何かいい感じに出来る方法はないでしょうか? ※練習なので、人に聞かせる予定はありません。 ただ一箇所だけ引けないので、調子が狂うのです。 やっぱり関係ない音引くしかないでしょうか

  • ギター初心者(楽譜について)

    今、自分の好きな曲をギターで弾きたいとおもっています。 が、初心者なのでさっぱりわかりません。 そこでユーチューブやTAB譜を利用しがんばって弾こうと思っているのです。 SuGっていうV系バンドの 「39GalaxyZ」という曲をひこうとおもっています。 そこで、ユーチューブの動画だと http://www.youtube.com/watch?v=sTfWXdPRnnM http://www.youtube.com/watch?v=OWqkRhOqH5o&feature=related いろいろあるのですが、2番目(どこの弦をおさえてるかわかりやすいかなとおもったので)に貼った方のと http://guitar-tab.tongari-pocket.net/music_id.php?music_name_tag=39GalaxyZ%E3%80%80%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89 ここにある TAB譜 をくらべると 違う?のかなぁと思います。 (私は初心者なのでほんとにわかりません・・・・・;)   ユーチューブの方々は 耳コピなのでしょうか? もし、ユーチューブの方々が弾いている弦?をみて TAB譜がつくれる人(最初だけでもいいので) 教えてください。 それだったら TAB譜みてやれ!って話なんですけど、TAB譜みて弾いてもなんか・・・?違うのかなって思ったので・・・・ なんか質問が多くなって意味わからなくなったのでまとめます。 (1)2番目のユーチューブの方とTAB譜では音作り?が違いますか? (2)耳コピでしょうか? (3)TAB譜を作れる方いますか?(できるとこだけで構いません。) こんな感じですが、一人でも多くの回答をお待ちしています・・・・><; それでは よろしくお願いします(´つω-`)。

  • Mr.Childrenの楽譜について(ギター)

    ギター超初心者です。 ギターでミスチルが弾きたくなったので楽譜を探していたら5月15日に発売するMr.Children/ベスト・スコア(バンドスコア)というものを見つけました。 http://www.gakufu.ne.jp/detail/view.php?id=81284 これにはタブ譜が載っているのでしょうか?(タブ譜でしか出来ないので・・・) 私は楽譜を買ったことがないのでよくわかりません。 よろしくお願いします。

  • ギターのタブ譜の見方

    あるサイトでタブ譜を拾ったのですけど、 これをどのように引けば良いのですか? ちょっと初心者なのでわからないのでよろしくお願いします http://www.ultimate-guitar.com/tabs/d/d12/40_oz_tab.htm

  • バンドスコア?ギタースコア?Authentic Guitar-Tab?

    ギター初心者ですが、弾いてみたい大好きな曲があります。バンドをやるつもりはないのですが、楽譜屋さんで、どの楽譜を買えばいいかわからず、なんだか店員さんがすごいお兄さんだったので、怖くて聞けませんでした・・・。そこで質問なのですが、バンドスコアを買ってギターの部分だけ練習するべきでしょうか? バンドスコア以外に、ギタースコアというのもあったのですが、同じものですよね???(中身を見れなかったので確認できませんでした)また、「Authentic Guitar-Tab」というのもありました。これは本物のギターの楽譜???これがタブ譜ならば、これを買うべきでしょうか?まったく初心者で、恥ずかしいですが、どなたか詳しい方、教えてください!お願いします。

  • ギターに詳しい人に質問です

    まだ初心者なんですが質問です ギターコードのE♭は http://www.ady.co.jp/song-chord/piano-guitar/Dsharp_Eflat.htm の左側のローコードで押さえるのか http://music.j-total.net/cd_book.html のサイトの右上にあるE♭のように抑えるのかどちらのほうがいいのか分かりません 最初のほうでは5.6弦をミューとするのが難しく 二つ目のほうはなかなかすぐに押さえられません どちらで引けばいいのでしょうか よろしくお願いします

  • エレキギターのタブ譜見つけ方!!

    エレキギターを始めましたが、僕の弾きたい曲のタブ譜が色々探しても見つけることができません。 困っております。 何方かタブ譜の探し方を、教えてください。 アーティスト::Daft Punk 曲名:Get Lucky 例えば、アマゾンで探してみると、Mark Knopfler: Get Lucky - Guitar Tab (楽譜)というのが、候補で出ますが、これは違うと思いますし、また、色々な弾き方がもあるようなので、そちらの方も、教えていただく助かります。 よろしく、お願いいたします。

  • ギターのタブ譜におけるリズムの読み取り方

    ギターのタブ譜におけるリズムの読み取り方 エレキギターの初心者の者です。 コピーをしてみようと思いネットでタブ譜を閲覧してみたのですが、 どこを抑えたらよいか、つまり音程はわかるのですが、リズムの読み取り方がわかりません! 普通の楽譜のように四分音符の棒や八分音符の旗?のようなものが フレット番号の上についているタイプのタブ譜はわかるのですが、 リンク先のタブ譜のように細かい横棒の並んでいるものについては、 何か規則性があるものなのでしょうか? http://www.ultimate-guitar.com/tabs/a/ac_dc/back_in_black_ver9_tab.htm 細かい横棒が16分音符分の長さかな、とも思ったのですが、 同じ4/4拍子のはずなのに細かい横棒の数が小節によって多かったり少なかったりしており 整合していない感じがします。 知っている曲なのでだいたいはわかるのですが、 複雑な変拍子の曲などにも対応できるようになりたいと思っております。 とんでもなく初心者な質問かもしれませんが、 ご存知の方、よろしくおねがいいたします。

  • ギターコードについて

    ある曲のギターコードが欲しくてて、ウェブでやっと見つけられたのですが、リンク先に書いてある、ギターならギターの3や10などのコードの意味が分かりません。 どなたかこの数字の意味を教えてください。 http://www.chordie.com/chord.pere/www.ultimate-guitar.com/print.php?what=tab&id=271500