• ベストアンサー

金閣寺・龍安寺

金閣寺・龍安寺は、 洛北・洛東・洛西・洛南の4つの中の どれにあたるのでしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.2

金閣寺の比較的近くに住む者です。 いつの時代で定義するかによっても違うのでしょうが(応仁の乱以降に築かれた御土居堀の西端になる紙屋川の僅か西ですので、この頃なら当然洛外でしょうが…)、現代なら洛中の範囲でもあると思います。地元民としては洛北としての意識はありますが、洛西という感じはしませんし全くピンときません。これは金閣寺から西の龍安寺、仁和寺、妙心寺等が洛西の嵐山と並んで観光ルートの一つとなっているためだとも思います。平安京の範囲であれば一条通が北限ですので、西でもあり北でもあります。 http://www.kyotokanko.com/kyotomap.html 以上、地元民としての一つの考え方として参考程度までに…

aibaarashi
質問者

お礼

お礼、とっても遅れて申し訳ありません。 ありがとうございます!

その他の回答 (2)

回答No.3

こんちわ。 私はずっと洛北だと思ってました。金閣寺は正式には北山だし。 洛西と言うとメインが嵐山で大覚寺が東側の端じゃないかな。 だからソレより東で北の方は洛北。 うん、洛北だな。 いじょん。

aibaarashi
質問者

お礼

お礼、とっても遅れて申し訳ありません。 ありがとうございます!

• yuyuyunn
回答No.1

明確な決まりはないようですが 洛西のようです http://www5e.biglobe.ne.jp/~egami_01/kyoto_autumn/html/x_rakusai.html

aibaarashi
質問者

お礼