• ベストアンサー

金閣寺・龍安寺

金閣寺・龍安寺は、 洛北・洛東・洛西・洛南の4つの中の どれにあたるのでしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

金閣寺の比較的近くに住む者です。 いつの時代で定義するかによっても違うのでしょうが(応仁の乱以降に築かれた御土居堀の西端になる紙屋川の僅か西ですので、この頃なら当然洛外でしょうが…)、現代なら洛中の範囲でもあると思います。地元民としては洛北としての意識はありますが、洛西という感じはしませんし全くピンときません。これは金閣寺から西の龍安寺、仁和寺、妙心寺等が洛西の嵐山と並んで観光ルートの一つとなっているためだとも思います。平安京の範囲であれば一条通が北限ですので、西でもあり北でもあります。 http://www.kyotokanko.com/kyotomap.html 以上、地元民としての一つの考え方として参考程度までに…

aibaarashi
質問者

お礼

お礼、とっても遅れて申し訳ありません。 ありがとうございます!

その他の回答 (2)

回答No.3

こんちわ。 私はずっと洛北だと思ってました。金閣寺は正式には北山だし。 洛西と言うとメインが嵐山で大覚寺が東側の端じゃないかな。 だからソレより東で北の方は洛北。 うん、洛北だな。 いじょん。

aibaarashi
質問者

お礼

お礼、とっても遅れて申し訳ありません。 ありがとうございます!

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

明確な決まりはないようですが 洛西のようです http://www5e.biglobe.ne.jp/~egami_01/kyoto_autumn/html/x_rakusai.html

aibaarashi
質問者

お礼

お礼、とっても遅れて申し訳ありません。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 嵐山から金閣寺・龍安寺

    来週2泊3日で京都に行きます。 土曜日のお昼頃に嵐山で2時間ほどフリーになるのですが 金閣寺と龍安寺へ行って戻ってくる事は可能でしょうか? 交通手段は、電車かタクシーを考えています もちろんゆっくり散策って訳にいかないとは思うのですが・・ よろしくお願いします

  • 京都の世界遺産のお寺 場所 洛を使って

    中2男子です。 国語の授業で京都の事を「洛」という事を耳にしました。 そこで、僕は京都にある世界遺産のお寺の場所を 洛を使って書きたいと思っています。 (3年の修学旅行に向けて、事前学習にスケッチブックを 書いています。) 京都には17つの世界遺産のお寺があります。 比叡山延暦寺 宇冶上神社 醍醐寺 西本願寺 高山寺 西芳寺 平等院 東寺 天龍寺 龍安寺 仁和寺 二条城 金閣寺 銀閣寺 清水寺 下鴨神社 上賀茂神社 の17つです。 洛東 洛西 洛南 洛北 洛央 嵯峨野 という使い方は知っています。 他にあれば、お教えください。 もしも、奈良にも「洛」のような使い方があれば 教えてください。 ご回答お願いします。

  • 「洛西」は「らくせい」ですか、「らくさい」ですか。

    京都の地名(?)に「洛西」というのがあります。 これは、「らくさい」と読むのでしょうか、それとも「らくせい」と読むのでしょうか。 関西に住んでいて、「らくさい」だと思っていたら、『広辞苑』には「らくせい」としか載っていませんでした。ネットで調べたら、地元の人は「らくさい」と読むようなのですが……。 あと、感覚的に「らくさい」と言えば「洛西ニュータウン」のある西京区のイメージなのですが、例えば、金閣寺・龍安寺・妙心寺なども、場合によっては「洛西にある」と言われます。このような「洛西」もやはり「らくさい」と読んでいいのでしょうか。 ふと、「洛西ニュータウン」のあたりは「らくさい」、金閣寺や妙心寺のあたりは「らくせい」と読み方を区別しているのかなと思ったのですが、如何なものでしょう。 読み方の質問なので、一応、国語のカテゴリーにしました。カテゴリー違いでしたら適当なカテゴリーを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 京都観光(短時間で金閣寺、龍安寺、清水寺)+大阪

    京都観光(短時間で金閣寺、龍安寺、清水寺)+大阪 春休みの平日に家族(小学生2人)計4人での旅行です。 新大阪に10時頃着それから、京都に行きます。(新幹線で京都まで一気にいければ良いのですがチケットの関係上出来ません)予定では、新大阪から新快速に乗り京都に行きます。(荷物は京都駅で預ける所があれば預けます) 初日(京都観光)京都→金閣寺、龍安寺、清水寺(家族の希望でこの3件は絶対です) 京都→大阪→USJオフィシャルホテル2日目USJで遊びます。3日目ホテルをのんびり出発して軽く大阪観光。 初日の京都観光に関して、京都駅→円町駅からタクシーで金閣寺と龍安寺→京都駅に戻り→京都駅からタクシーで清水寺これで、問題はないでしょうか?もっと良い回り方があればご教授下さいませ。それと、上記での質問です。(1)大体どれ位時間が掛かるのか(2)ホテル着は何時位になるのか(3)タクシー料金が幾らかかるのか分かればお願いいたします。(貸し切りタクシーの選択はなしでお願い致します) それぞれの滞在時間は1時間位です。清水寺のみ2時間です。 ※食事場所も良いところ、お勧めがあればお願いします。(軽食) 2日目は終日USJですので、問題ありません。3日目はUSJの予定でしたが、ブックレットを購入したので、ホテルを昼くらいに出て、観光に充てる予定です。海遊館の無料入場券は持っているのですが、行っておいた方が良いところでしょうか?ここだけは行っておいた方が良いところがあればお願い致します。 以上、質問多いですが宜しくお願いいたします。

  • 日帰りで上加茂神社、下加茂神社、金毘羅宮、金閣寺、龍安寺

    23日に日帰りで京都へ行きます。前回嵐山でご意見をこちらでいただいたのですが、トロッコが取れなかったので市内観光に変更しました。 上記の個所すべて回ることは可能でしょうか?移動手段はバス、電車です。 お昼ご飯は三条で11:30に予約しています。 金毘羅、金閣寺、龍安寺は確定で上加茂、下加茂になんとか行きたいのですが難しいでしょうか?

  • 清水寺 金閣寺 二条城

    週末の京都に出掛けます。 前日京都泊、当日も京都に泊まります。 清水寺、金閣寺、二条城を回りたいのですが、効率良く回るにはどのようにしたら良いでしょうか。 できれば龍安寺にも寄りたいのですが、欲張りすぎでしょうか? 西陣の町も歩いてみようと思うのですが、いかがでしょう。暑い中、回る程のところでもないでしょうか? 夕方には文化博物館に行こうかと思っています。 よろしくおねがいします。

  • 金閣寺周辺の甘味処は…

    こんにちは。 6月に学校の旅行で京都に行くのですが、金閣寺~龍安寺の間でおいしい(安い)甘味処を探しています。 どこかおすすめの場所はありますでしょうか? 京都まで来たのだから、和菓子がいいなぁと思っているのですが、数人で立ち寄っても大丈夫そうな和菓子屋さんを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 一番要領のいい京都の洛北 に行き、清水寺に行くコースを教えてください

    海外の友人がきます。一番要領のいい一日で周る京都のコースを教えてください。 大阪⇒京都の洛北(金閣寺⇒龍安寺⇒仁和寺) に行き、清水寺(八坂神社)に行って⇒大阪 の計画です。 こんにちは。海外の友人が10月初めにきます。京都にはめったにいかない私が一人で連れて行くので 道順や、バス、電車の乗り継ぎ、また費用が心配です。 地元の方、旅行好きで行ったことのあるかたからのアドバイスをいただければ幸いです。 【一番要領のいい一日で周るコースを教えてください。 必ず行きたい寺は、★になります。】 大阪発⇒京都の洛北(★金閣寺⇒★龍安寺⇒仁和寺) に行き、★清水寺と八坂神社に行って⇒大阪に戻る計画です。 1.何駅を使ったらよいのか。 2.各お寺からお寺への所要時間(歩きでもいけるのか、バスのほうがいいのか。)など教えてくださいm(__)m 3.特に、金閣寺から仁和寺は歩けると、いろいろ調べた結果わかったのですが、 着物を着ている場合は大変でしょうか? 4.仁和寺から、清水寺へ行く方法がわかりません。もしも仁和寺から清水寺へ行きにくい場合は、龍安寺から清水寺に移動でもいいかと思っています。 ややこしい質問で申し訳ありませんが、教えていただければ幸いです。 こんな方法があるよといった、具体的な回答をいただけると助かります。 時間は朝10時頃から夕食の時間6時ごろまでです。

  • 【急!!】嵐山から金閣寺・西本願寺へ行くには?

    今月の30日(金)に急きょ彼氏と嵐山周辺へぷらっと遊びに行くことになりました。 彼氏にはまだ相談していませんが一応、私の中でこのようなルートで考えています。 AM11:00阪急嵐山駅(到着)→渡月橋→天龍寺→★竹林の道 →野宮神社→龍安寺→★金閣寺→★西本願寺… ★はできれば行きたい所で、他は特に外観だけ見ることができればそれでいいかなと考えています。 ぷらっと京都の雰囲気を楽しみに行くって感じなので…。 途中、嵐山オルゴール博物館やおみやげ屋さんも見たいのですがこのルートで1日で回ることは可能でしょうか? それから野宮神社まで徒歩で回れることはわかったのですがそこから金閣寺や西本願寺まで徒歩では遠いんですよね? 野宮神社付近から電車かバスを利用して金閣寺・西本願寺へ行こうとすると、どこから乗ってどこで降りたらよいでしょうか? あとオススメのお食事処、お菓子店、嵐山・金閣寺付近ならこれだけは行っておいた方が良い!という観光スポット等がありましたら教えて下さい。 お返事よろしくお願いします。

  • 京都のバス(電車)を教えてください

    3日後に京都へいきます! そこで、バスがあるか教えてください。 (1)龍安寺駅から龍安寺までのバスがあるかないか (2)龍安寺から金閣寺までのバスがあるかないか (3)金閣寺から京都駅まで戻るバス・電車(行き方) お願いいたします。