女子中高生のメイクの真実とは?

このQ&Aのポイント
  • 女子中高生が早い成長期にメイクをする理由とは?
  • メイクを始める早い年齢のメリットとは?
  • メイクを始める年齢とお肌の健康について
回答を見る
  • ベストアンサー

女子中高生のメイク

2008-11-01の時にも同じような質問が出ていましたが、僕の中学生時代にも同級生の女の子で、なんと事もあろうに遊びの時ばかりか、修学旅行の時にばっちりメイクで参加していた子が結構いました。(それもギャルや不良系のみならず、普段学業成績の良い美しく清純な女の子までが) しかしそれに関して、当時の男性担任教諭達はその子達に叱ったり、文句を言ったりする訳でもなく、 むしろ僕や僕の友達のような正直ダサい系の男子を目の敵にして、修学旅行の最初から最後までちょっとしたことで怒鳴りつけました。その当時の担任曰く「お前らは女子達に比べて子供のままだな!!見ていてこっちが恥ずかしい」って感じで(T_T) とんだとばっちりだと思いません? そこで当時の同級生のメイクしていた女の子になんで早い成長期の段階で化粧を?と聞いてみたら 「お化粧を始める年齢は、早ければ早い程お肌にいいし、年齢をとっても顔にしわが生えることもなければ、シミやソバカスの心配もないから」 と言う彼女達の言い分でしたが、果たして本当でしょうか?

noname#133024
noname#133024

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ダサい子を目の敵っていうのも珍しい話ですね。子どものままも何もまだ成長期なんだから^_^;と思いました。 私は逆ですね。自由な校風が特徴の私立の学校でしたが「校則」とよばれるものが3,4個だけあってそのうちのひとつが「化粧禁止」でした。それは修学旅行だろうがなんだろうが関係なしに常に守るよういわれてました。派手な子とそうでない子の差が激しい学校で、派手な子はそりゃあもうプロ顔負け(ちょっと盛りました笑)のメイクをしてましたが、そうした子はたまにやんわりとですが「化粧してるよね?校則に化粧禁止ってあるんだけどな~」的なことを先生に言われてました。 >「お化粧を始める年齢は、早ければ早い程お肌にいいし、年齢をとっても顔にしわが生えることもなければ、シミやソバカスの心配もないから」 これも私は逆です。母親から「子どもは化粧しない方が可愛いの!今から化粧したらお肌に悪くて大人になってから大変だよ」と言われ、少なくとも中学を卒業するまで化粧品を買うのを止められていました。高校に入ってからは化粧すること自体は認めるというかむしろ勧めてくれるようになりましたが、学校にしていくのはダメと言われ、私も忠実に守っていました。大学に入るまで学校に行く前に肌に塗るものと言ったらせいぜい日焼け止めくらいでした。 でも、メイクが好きな人には「きれいになれるし紫外線とかの刺激からお肌が守れるから」という質問者さんの書かれたような考えの人もいますよ。まあ、人それぞれってことでしょうか。

noname#133024
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メイクの仕方がわかりません

    25歳になるのですがメイクをしたことがありません。 というのも目鼻立ちが割としっかりしていて化粧をすると自分好みの顔ではなくなるからです。 でもやはり年齢的なこともあり少しはやらないとという気になっています。 参考までに目は二重で割と大きいです。 まつげは長く量も多いです。 そばかすがありますがこれを隠したいとは思っていなくて逆にそのままが理想です。 作り込むようなメイクではなく最低限ラインな感じを求めています。 普段はボーイッシュな服装を好んでいます。 芸能人でいえば深津絵里さんな雰囲気のメイク(素人なので分からないのですが薄化粧に見えます)です。 派手な色のアイシャドウなどは好みません。 凄く漠然としているかもしれませんがアドバイスよろしくお願いいたします!

  • 簡単なメイクについて。

    私は21歳の女子大学生です。 今まで自分で化粧をしたことはありません。しかしもう20歳も越えて、社会にでる時のためにもお化粧をしようかと思います。 でも、以前友達に化粧をしてもらった時、ほぼ全員から「化粧をしないほうがいい」といわれました。 (化粧をしてくれた友達のメイク自体が、小悪魔的?なメイクだったのでインパクトが強すぎたのかもしれませんが・・・^^;) それに、アルバイト先(アパレル関係)の人からも、私のメイクしている顔を見たことはないのですが、「メイクしないほうがいいよ!もったいない!!」 とも言われました。 彼氏も濃い化粧をしている人は好きじゃないと言っているので、最近では化粧をする気持も薄れてきていたのですが、教えて!の いろいろな質問を見ていると、「どんなにスッピンで生活できてても、パーツメイクぐらいはするべき」という回答が多く感じるし、 私が「可愛いなぁ」と感じる女の子はみんなメイクをばっちりしている子達で、お化粧をすれば私ももっと可愛くなれるのかな?と思い、 やっぱり少しぐらいはお化粧をしたいなと思い始めました。 とりあえず、友達やバイト先の人や彼氏の意見をまとめると、「化粧してます!」っていうフルメイクはダメってことですよね? なので、紫外線予防をして、まつ毛を手動の機械みたいなやつ(名前がわかりません;)でくるっとさせて、マスカラをつけて、 リップグロスをつけるぐらいでいいのかな?と考えました。 私のお化粧に対する知識はこれぐらいで限界なので、もしこれよりもさらに何かやったほうがいい!とか、これは必要ない!というのや、 どういう化粧品を使うのかということを教えて下さい。 あと、私は昔アトピーだったこともあり肌がそんなに強くないと思うので、肌にやさしい化粧品を教えて下さい。 ちなみに、リップグロスと色つきのリップクリームって別モノですか??くだらないことかもしれませんが、教えて下さい; よろしくお願いします。

  • 男性から見てうっすらとシミがみえるメイクはあり?

    私はあまり濃い化粧が好きではないので、ベースメイクはナチュラルにしたいと思う方です。 アラサーで頬骨のところにシミ(肝斑?そばかす?くらいの小さな薄い点が少々)があるのですが、うっすら見えるくらいなので頬と小鼻の周りを重点的にクリームファンデを塗っています。 前に知り合いの女性(パーフェクトなフルメイクの人)から「ファンデーション塗ってないの?」と言われたこともあるくらいです。 ちなみに、毛穴はあまり目立たず、肌のきめも整っており、肌年齢も実年齢より5歳くらい若いです。デパートの化粧品売り場の肌測定器ではいつもハリと水分量はかなりいいです。。 実際、シミやほくろも隠れるようなメイクもしようと思えばできるのですが、不自然だとおもってしまったので、すこしシミがうっすら見えていても厚塗りよりはいいかと思って今のメークに落ち着きました。 女性からのメークの感想は聞けるのですが、男性側から見てシミがうっすらくらいのメークは引きますか?

  • 中高生にスキンケアってそんなに必要?

    修学旅行に行ったときとか、色んなサイト、YouTubeの動画とかで中高生、なんなら小学生くらいの子が化粧水や乳液を塗っているのを見ます。 それって実際どうなんでしょうか? 最近、とある記事を読みました。 その記事には今時の子は若くしてスキンケアなどをしています。 でも、実際あまりよくない、って書いてありました。 お風呂上がりに体にNIVEAとかを塗るのは乾燥対策としていいと思うんです。ハンドクリームとか。 でも、化粧水や乳液、美容液などって実際、小学生〜高校生が使うのはいいことですか?あまりよくないですか?

  • 男性に質問です。彼女のメイクについて。

    男性に質問です。 私は化粧を研究するのが大好きで、日々美しくなろうと 努力してるつもり(笑)です。 普段もそうなんですが、彼とデートする時もしっかりメーク (かと言って厚ぼったくならないように)をして行くんです。 外資系ではなく、国内化粧品の美容部員さんのようなメイク と言えば分りやすいでしょうか。 目もとは涼し気なブルーやグリーン、口元は優しい色使い といった感じなんですね。 同性には好評なのですが、彼や男友達の一部には「ナチュラルな方が良い。」と言われます。 色白なので、ファンデーションやカラーが余計に映えてしまうようで...。 彼女には多少、そばかすや頬の赤みが見えてもすっぴんに近いメイクを して欲しいものですか? (個人差はあるとは思いますが...) 色んな御意見を聞かせて下さい。

  • 修学旅行メイク

    五日後に修学旅行があります! 楽しみなんですけど、肌荒れが酷くて毎日学校でもコンシーラーやパウダーをつけマスクをして行ってます。修学旅行でお風呂のあとにお楽しみ会があります、その時に男子や先生に肌を見られるのが嫌です。お風呂の後だけどメイクしても大丈夫ですか? そのまま寝ようと思ってるんですけど、もっと荒れますかね? ちなみに頬が全体的に赤く、すごく乾燥肌です。 回答お願いします!

  • なぜ私立の女子高生は可愛い子が多いのか

    私は現在大学生で、進学校の公立高校に通っていたのですが、ほとんど同級生は(私を含めて) 目立たず、飾らずに、地味な顔立ち(同級生の方、失礼!!)で、 一重の女の子が多かったです。ですが、私立の女子高生は、なぜだか もんのすごく可愛いのです。みんなおめめぱっちりで色が白く、華やかで、 ふわふわあとしていて、女の私でも、惚れちゃうくらい、可愛いのです。 (性格はきつい感じでしたが・・) なぜ、こうも見た感じが違うのでしょうか?ちなみに母校の同級生でも 可愛い子はいましたが、やはり、控えめな顔立ちでした。 化粧をしているのか、整形をしているのか・・・でも、中学の時、私立に行く派の女の子は、なぜだか、顔立ちが派手でした。一応断っておきますが、 すべての私立の子が可愛いというわけでなく、また、公立高校でも 可愛い子は多いので一概には言えませんが、私立に行く子の顔立ちが 派手な子が多い気がするので、質問しました。

  • 私は女子高に通う

    私は女子高に通う 高校二年生です そんな私は高校入学して から一年半友達がいません 原因は私にあります ちなみに見た目が原因 ではありません そんな私の事をクラスの 半分位の人が私の事だけ 名字でさんずけで呼びます 未だにトラウマです 一時期は担任に 絶対中退する事になると まで言われましたが 今は結構落ち着いていて 毎日学校生活を送っています そんな私は修学旅行なんて 行く気全くありませんでした 今日までは なんと私を仲間にいれて くれるグループが現れました そのグループは4人組で 私の事を名字で呼びます 最初は私の事を嫌っていた子も いてホムペに悪口を 書かれたりもされました でも二年生の始め位から 炊事遠足の時の班決めなどで 誘ってくれるようになりました とても嬉しかったのですが 結局気づいたら一人になって いていて他のグループの子に ○○さん大丈夫? なんて言われ?あまり 楽しめませんでした そして二学期に入り 修学旅行に一緒に行こう と言われました 私は勿論断りました 修学旅行のお金も ずっと払ってないし 何より行きたく ありませんでした それでもたまに行こうと 言ってくれるようになり. そして2週間前から その子達と弁当を一緒に 食べるようになりました お互い気を使って しゃべってるって 特に自分 感じで.素ではまだまだ 話せそうもありません そして4人中2人は 名前で呼んでくれる ようになりました そして昨日.うちの事を 一番嫌ってた子から 夜.感動的なメールを 何通ももらいさすがに 行こうかなって今.少し 気持ち揺れてます こんなに誘ってくれてる んだし私もその子達の事 嫌いな訳じゃないんです けれども.. でもどうしても不安や どうせ素をだせない などの理由であと一歩が 踏み出せないんです そこで質問です 私は修学旅行に行った方が いいのでしょうか? 又人と緊張しないで 話せる方法はありますか? 今.心療内科に行くか 迷ってます?緊張の他にも. 凄くネガティブで人を 信用できないので... 文章能力なくて すいません 沢山の回答&意見 お待ちしています

  • メイクが面倒

    私は普段、ちょっとした外出の時はメイクをしません。 誰に会うというわけでもないし、住んでる地域がそんなに都会でもないし、周りもたいしておしゃれしてないしというのも手伝って、スッピンで出歩いてます。 が、ある程度の年齢になったらメイクはした方が良いという意見を多く聞き、 私もその「ある程度の年齢」に当てはまるかもしれない(^_^;)と思うようになりました。 よく見渡すと、おしゃれまではしてなくても皆化粧くらいはしてるのかも?と。 けど、メイクするのも面倒なら落とすのも面倒と感じるモノグサなんです。 メイクするのに時間がかかるからかもしれません。 省略メイクでもすればいいのに、どうせするならという心理が働いて、する時は完璧にしようとしちゃいます。 今、ベースだけで、日焼け止め→化粧下地→クリームファンデ→パウダーの順で使ってます。 どうしてせめてUVと補整下地が一緒になってるものを買わなかったのかとすごく後悔してます。 (厳密にいうと、今使ってる日焼け止めには下地機能も一応ついているのですが、肌色補整までは無理なので、他の色付き下地を重ねているんです) そこで質問なんですが、日焼け止めと下地とファンデを全部混ぜて使っても、仕上がりは別々に塗った時と同じ状態・効果になりますかね?

  • オンとオフのメイク

    特に女性にお聞きしたいのですが、 オン(職場・学校・お稽古など?)とオフ(休日の家で、ショッピングなど?)で、 メイクの仕方は同じですか?変わりますか? 私は、お化粧は好きだと思うのですが、 職場にはばっちりしていくのは、私自身が気持ち悪いので、 殆どしてないくらいの、適当メイクです。 休日の家では、肌を休める意味も込めて、 スッピンか、薄化粧。 お出かけの時は、かなりバッチリフルメイクを楽しみます。 皆様のお化粧事情、お聞かせ下さい。 できれば、簡単な年齢と立場を書き添えて頂けると嬉しいです。