女子中高生のメイクの真実とは?

このQ&Aのポイント
  • 女子中高生が早い成長期にメイクをする理由とは?
  • メイクを始める早い年齢のメリットとは?
  • メイクを始める年齢とお肌の健康について
回答を見る
  • ベストアンサー

女子中高生のメイク

2008-11-01の時にも同じような質問が出ていましたが、僕の中学生時代にも同級生の女の子で、なんと事もあろうに遊びの時ばかりか、修学旅行の時にばっちりメイクで参加していた子が結構いました。(それもギャルや不良系のみならず、普段学業成績の良い美しく清純な女の子までが) しかしそれに関して、当時の男性担任教諭達はその子達に叱ったり、文句を言ったりする訳でもなく、 むしろ僕や僕の友達のような正直ダサい系の男子を目の敵にして、修学旅行の最初から最後までちょっとしたことで怒鳴りつけました。その当時の担任曰く「お前らは女子達に比べて子供のままだな!!見ていてこっちが恥ずかしい」って感じで(T_T) とんだとばっちりだと思いません? そこで当時の同級生のメイクしていた女の子になんで早い成長期の段階で化粧を?と聞いてみたら 「お化粧を始める年齢は、早ければ早い程お肌にいいし、年齢をとっても顔にしわが生えることもなければ、シミやソバカスの心配もないから」 と言う彼女達の言い分でしたが、果たして本当でしょうか?

noname#133024

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ダサい子を目の敵っていうのも珍しい話ですね。子どものままも何もまだ成長期なんだから^_^;と思いました。 私は逆ですね。自由な校風が特徴の私立の学校でしたが「校則」とよばれるものが3,4個だけあってそのうちのひとつが「化粧禁止」でした。それは修学旅行だろうがなんだろうが関係なしに常に守るよういわれてました。派手な子とそうでない子の差が激しい学校で、派手な子はそりゃあもうプロ顔負け(ちょっと盛りました笑)のメイクをしてましたが、そうした子はたまにやんわりとですが「化粧してるよね?校則に化粧禁止ってあるんだけどな~」的なことを先生に言われてました。 >「お化粧を始める年齢は、早ければ早い程お肌にいいし、年齢をとっても顔にしわが生えることもなければ、シミやソバカスの心配もないから」 これも私は逆です。母親から「子どもは化粧しない方が可愛いの!今から化粧したらお肌に悪くて大人になってから大変だよ」と言われ、少なくとも中学を卒業するまで化粧品を買うのを止められていました。高校に入ってからは化粧すること自体は認めるというかむしろ勧めてくれるようになりましたが、学校にしていくのはダメと言われ、私も忠実に守っていました。大学に入るまで学校に行く前に肌に塗るものと言ったらせいぜい日焼け止めくらいでした。 でも、メイクが好きな人には「きれいになれるし紫外線とかの刺激からお肌が守れるから」という質問者さんの書かれたような考えの人もいますよ。まあ、人それぞれってことでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございました。