windows liveメールについて

このQ&Aのポイント
  • XPのPCからoutlook expressのメールデータを移行して、windows7の新PCを使っているが、サインインできない理由は?
  • サインインせずにメール送受信できる理由は?
  • SSL回線を使おうとしても送信できない理由はあり?
回答を見る
  • ベストアンサー

windows liveメールについて

XPのPCからoutlook expressのメールデータを移行して、windows7の新PCを使っているのですが、サインインをしようとすると出来ません。 1:windows liveで、いくつかサービスがあったと思うのですが、メール以外は使わないと思ったのでメール機能しかインストールしてなかったような気がします。それが原因でしょうか? 2:また、特にサインインをしなくても、普通にメールの送受信はできているようですが、何故でしょうか? 3:普通に送受信は出来ますが、SSL回線を使おうとしてもダメなようです。サーバーのポート番号とか、自由に変更できるようですが、適当な番号を入れてもダメなようですね。そもそも意味がよく分かっていませんが、検索したらSSLなら587番にすれば良いとあったのでそうしてみましたが、送信できませんでした。これもサインインしてないからなのでしょうか? 4:どうもメールというかサーバなどについて理解が足りないような気がしますが、知識を補うのにオススメなサイトなどあれば教えて下さい。(XPの時は、特に困ったことはなかったんですが、色々機能が増えているようで・・・?) 1~4で、分かるものだけでも結構です。よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

>1:windows liveで、いくつかサービスがあったと思うのですが、メール以外は使わないと思ったのでメール機能しかインストールしてなかったような気がします。それが原因でしょうか? 関係ないですね。 XPで、2008、2009と入れてきましたが、Mailだけのインストールで問題ないですね。 >2:また、特にサインインをしなくても、普通にメールの送受信はできているようですが、何故でしょうか? プロバイダなどのPOPアカウントなど使えますよ。 その点では、Windows Live IDにサインインする必要はないです。 サインインしない場合は、アドレス帳とカレンダーが同期できないので、Windows Live Hotmailのアドレス帳が使えないだけです。 しかし、サインオフした状態でのアドレス帳も持つことができますから、HotmailをHTTPサーバー接続のアカウント(送受信トレイなどが同期して利用できる方式)で利用されないのでしたら、このメールソフトでなくても全く問題ありません。 3の >検索したらSSLなら587番にすれば良いとあったのでそうしてみましたが、送信できませんでした。これもサインインしてないからなのでしょうか? 587では、SSL対応できないと思います。接続サーバーへの認証設定ができていますか? 接続プロバイダとは違うアドレスのアカウントの場合は、既定のポート番号の25はブロックされます。 取得の会社のHPに設定例が掲載されてませんか? (送信できない場合の例:迷惑メール対策による送信ポートの制限) http://help.ocn.ne.jp/ols/tr/mail/11132_trm.html 4は、特にないですが、Windows Liveメール2011のアカウント設定例があるので確認してください。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&client=firefox-a&hs=ASM&rls=org.mozilla%3Aja%3Aofficial&q=Windows+Live%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB2011+%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E3%81%AE%E8%A8%AD%E5%AE%9A&aq=f&aqi=&aql=&oq=

kazukundegozaru
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• web2525
回答No.1

1.いいえ 2.WindowsLiveのサインインとWindowsLiveメールの動作とは無関係なので 3.SSLはメールサーバが対応していないと利用出来ません、詳しくはメールアドレスの提供元にご確認を 4.メールのサーバに関する知識は普通のメールソフトを利用して送受信動作を行う場合には特に必要としません 詳しく知りたいと言うのであれば、検索サイトで メール 仕組み メールサーバ 等と検索するといくらでも説明されたサイトが表示されます ちなみにWindowsLiveへのサインインはHOTMailのメールアドレスとPWで行います

kazukundegozaru
質問者

お礼

ありがとうございました!