• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

6/13-6/27まで北海道旅行に行ってきます。

6月に大型の連休が取れるので北海道旅行に行こうと思います。 絶景スポットや、秘境的、温泉地に行きたいのですが、「オススメ」ってな所を教えていただけないでしょうか? 今の所、以下の場所は行こうと思っています。 ・宗谷岬 ・襟裳岬 ・三国峠 ・神の小池 ・知床峠 ・納沙布岬 ・開陽台 ・釧路湿原

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数113
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • gakup
  • ベストアンサー率55% (582/1055)

道東ばかりですが・・・ ・霧多布湿原 http://www.tabi-hokkaido.co.jp/kiritappu/ ・あやめが原 http://www.akkeshi-town.jp/eventkanko/kanko/7/ ・チミケップ湖 http://www.okhotsk.org/news/timikeppu.htm ・津別峠 http://www.hkd.mlit.go.jp/zigyoka/z_doro/torupa/parkings/085_tsubetsu.html ・サロマ湖展望台 http://pucchi.net/hokkaido/spot_okhotsk/saromako_tenboudai.php ・能取岬 http://abashiri.jp/tabinavi/02spot/notoromisaki.html ・天に続く道 http://www.scenic-okhotsk.com/sasaki/221.html 6月の釧路根室地方や摩周湖は霧が発生しやすいのでお気をつけください。霧が出ると寒いので、暖かい格好を忘れずに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

いつもならこんなに分散した観光エリアに眉をひそめるのですが、 期間が十分ありますから貴方の体力が続くなら全く問題がありません。  北海道の海岸線の道は2350キロ。ざーっと走って約4日の行程ですから、回り方を間違いなければOKです。 このプランだけ見て?と思うところは襟裳岬、宗谷岬、三国峠です。  単独でポツッとあるポイントだからです。日程にゆとりがありますからこのポイントにいくつかの観光スポットを組み合わせて回ることが肝心です。  そうすると、 (1)道北の宗谷岬エリア。 (2)知床峠、釧路湿原、神の子池、開陽台少し離れて納沙布岬の道東エリア (3)同じ道東の十勝地区の襟裳岬と少し離れた三国峠の十勝エリア(釧路などと同じ道東エリアになります)    (1)は稚内空港を利用しない限り、旭川空港から270キロ。女満別空港や帯広空港から530キロ、千歳空港470キロと離れているのでこの間の移動だけに往復2日を充てる。 そして、サロベツ原野、利尻・礼文の二島おくわえる。  (2)知床峠に行くのですから、当然これにウトロや羅臼の観光も加える。さらに釧路湿原に阿寒湖、屈斜路湖、摩周湖も加える。  (3)三国峠なら層雲峡や富良野、美瑛も加える。ただし襟裳岬には300キロほど離れていて結構無駄な移動を強いられる。  北海道の地形を見tレいただければわかるように、これらのエリアを観光するには起点と終点をどこに置いて回るかが重要になりますが、今回のルートの場合、旭川起点でも釧路起点でも終点も変えずに一周するというコース取りができます。 つまり、旭川INの場合、  旭川~サロベツ原野~宗谷岬~利尻・礼文島~網走~知床(峠)~羅臼~根室(納沙布岬)~開陽台~神の子池~裏摩周~摩周湖~硫黄山~屈斜路湖~美幌峠~網走~北見~津別~オンネトー~阿寒湖~釧路湿原~襟裳岬~池田~上士幌(糠平湖)~三国峠~層雲峡~美瑛~富良野~旭川空港  といった一筆書きのようなコースも取れるかと思います。  お分かりのように、襟裳岬が盲腸的なスポットになります。それがなければ神の子池の後釧路湿原~阿寒湖~オンネトー~足寄~三国峠です。 いろいろコース取りを考えているうちに発見があるでしょうし、どこかカットして違うスポットを加えたりと、楽しみと苦しみがあるでしょうが、添えれはまたそれで紙上の旅の始まりです。  利尻・礼文は稚内から出発してどちらかの島で一泊すれば十分回れます。車は稚内のフェリー乗り場において、島でレンタカーを調達したほうが安上がりです。道が狭くほとんど軽自動車が主流です。旭川方面から行く時は手塩から国道を外れて、道道106号の走行を是非是非お勧めします。(写真のような道です。右手がサロベツ原野、左手の日本海洋上にすくっと利尻富士が浮かんで見えます) http://www.tabi-hokkaido.co.jp/

参考URL:
http://www.visit-hokkaido.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#177363
noname#177363

阿寒湖、摩周湖、屈斜路湖は行かないのですか?阿寒湖と屈斜路湖の近くにはそれぞれ、阿寒湖温泉と川湯温泉もありますし。阿寒湖の近くのオンネトーもお勧めです。阿寒に行くなら是非寄ってみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#155097
noname#155097

>「オススメ」ってな所を教えていただけないでしょうか? その時期なら、礼文島がベストシーズン。 http://www.hanarebun.com/flower.html 2週間あるなら、利尻島にサロベツ原野も。 http://grand-touring-japan.travel.coocan.jp/roadofjapan/hokkaido/sarobetu/index.htm 秘境温泉はこちらが詳しい。 http://www.hikyou.jp/kenbetu/hokaidou/hokaidou.htm 神の子池にいくなら、裏摩周展望台とか http://www4.plala.or.jp/kadu/spot/ura-masyu.htm 知床峠に行くならカムイワッカ湯の滝とか http://www.town.shari.hokkaido.jp/shiretoko/point/8p_kamuiwakka.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)

具体的なアドバイスで無くてスマナイが・・・・・ 行き先が道東~道北にかけて広範囲にわたっているので、上手く回れるようなルートを考えた方がいいでしょう。 公共交通機関のみで回る場合は、運航本数が限られているのでダイヤをよく調べて無理な時間割をせずに余裕を持って乗り換えられるようにした方がいいでしょう。 一本乗り遅れるだけで、目的地にたどり着けない事もあります。 車(自家用車orレンタカー)の場合は、  http://www.northern-road.jp/navi/ こんなサイト↑を使えば目的地間の移動時間の目安になります。 おおざっぱに言うと、一般道の郊外区間は50km/h位で移動できます。 一日に走ろうと思えば400km~500kmでも可能ですが、そうなると移動時間だけでも8~10時間かかる事になり、その残り時間で観光となるとかなりかけ足観光になてしまいます。 移動距離は、250km~300km/日 位以内に抑えておいた方がいいと思いますよ。 あと、スタンドやコンビニもなかなか見つからないようなエリアも多いので、給油や休憩のタイミングも気をつけようね。 ・宗谷岬に行くなら近くの宗谷丘陵も。 ・三国峠を通るなら、近く?の大雪高原温泉や幌加温泉もチェック。 ・神の小池に行くなら裏摩周展望台も寄ってみては? ・開陽台にいくなら養老牛温泉をチェック。 ・釧路湿原~納沙布岬の移動は北太平洋シーサイドラインが人気? 美深近くの松山湿原もチェック!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!