• 締切済み

どうしてこんなに高いのか?

世の中どうしてこんなに(価格が)高いんだろうなって思うものってありませんか? 私はCD(シングル)やDVD(BOX)などがもっと安くならないものかって思うことがあります。 シングルってそんなに曲入っていませんし、カラオケバージョンが入っているものもあっても実質的に聞ける曲数ってちょっとですよね。なのにアルバムの3分の1くらいの値段がします。 せめて今の半額くらいなら曲数面でも納得できるかと思うんですけど。 DVDなんて、物にもよりますけど、本放送の時に録画しておけばただで済むのに、ちょっと特典が付くことがあるくらいで、1シーズンで1万5千とか1万を超えるのが普通にありますよね。ちょっと高すぎるんじゃないかと思うんです。もう少し安ければ買いたいなと思うものもあるんですけど、高くて特にシーズンが長いものはなかなか手が出ません。 こんな風に、何でこんなに高いんだと日々思っているものを挙げてください。出来れば理由も合わせて教えてください。

みんなの回答

noname#138063
noname#138063
回答No.14

映画料金は高いなと思います。 最近は値下げの方向にいってるようですが。 全国一律ですよね。 海外ではもう少し安いと聞きました。 もう少し安かったらもっと気軽に映画館に足を運べると思います。 1,000円で観られるサービスデーにしか行きません。 しばらく待てばDVDで観られるので、 たいていは我慢しています。 もちろん劇場という空間で観られるという付加価値があるので、 DVDと較べること自体おかしいことかもしれませんが。 膨大な制作費と宣伝費をかけたハリウッド超大作と ほとんど宣伝もされていない低予算の日本映画が同じ値段って言うのは 納得できない感じがします。それなりの理由があるのでしょうか。

noname#133960
質問者

お礼

割引がある日がねらい目ですよね。一度偶然割引の日に当たったことがありましたが、ちゃんと調べてからの方がお得ですね、とは言ってもなかなか映画館には行くこともないのですが。最近は少しでも映画館みたいな迫力が欲しいのか、大きなテレビが人気みたいですね。家が大きければ置く場所にも困らないんでしょうが、あまりに部屋に不釣合いなほど大きなテレビはさすがに首を傾げたくなりますが、それも価値観の違いなので仕方ないのかなあと思ってます。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.13

 理髪料金  私は、CDやDVDは、高いと思ったことは全くありません。  それより、1回で、DVD並みの料金を取られる散髪、これほど高いと思ったものはありません。  私が疑問に思うのは、理髪店は、お湯を大量に使用するにもかかわらず、太陽熱温水器を利用されている理髪店を見たことがないこと。  私が知らないだけかも知れませんが、大量のお湯と電力を消費する理髪店こそ、もっと太陽熱温水器や、太陽光発電を利用すべきと思います。  それと、相変わらず多い、テレビ、ラジオなどの付けっぱなしをやめる、必要以上の化粧品類を使用しないなどの工夫をすれば、光熱費などが大幅に削減され、それが理髪料金の引き下げに繋がると思うのですが。  散髪は、好んでするものではありません、ぼうぼうに伸びた頭髪では、うっとおしいし、周辺の方々にも不快感を与えるため、やむをえずするものです。  やむをえずするものに、DVDソフト並みの料金がかかるのは、全く納得できません。

noname#133960
質問者

お礼

理髪はやはり基本は技術料じゃないでしょうかね。切る量とかはあまり関係ないみたいですし。後は組合に入っているところは多少高めですね。技術を求めないなら、自分で切るなり身内に切ってもらえと言うことなのかもしれません。あるいは1000円カットのような所も最近はあるようですし(技術はいかほどかわかりませんが)。とは言っても一人に45分~1時間近くかかることを考えると1日に出来る数も限られますから、売り上げとしては元々そこまででもないとも思いますね。逆に1000円カットは一人辺りが10分とか言いますからね。でも確かにもう少し節約できる部分もありそうではありますね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.12

芸能人のギャラですね。 何と言いますか数字が稼げる芸能人は聖域みたいになっていて、どこも何も言いませんね。 以前こういうことがありました。 ある芸人さんが300万円の借金で自殺した時、師匠という立場だったビートたけし氏が、“300万なんて、特番1本すれば稼げる金額なのに・・・”と嘆いていましたが、昨今のちょっとした社員の年収なんですよね。 特番といえばたいていは2時間位ですが、それだけで年収分を稼いでしまう・・・ その自殺した芸人さんは特番なんか持てるはずもなく、そういうたけし氏の感覚はいかにもの感じがします。 松村邦洋さんの年収が、かつて1千万と聞いた時は唖然としました。 “バウバウ”やモノマネで1千万かぁー・・・ 確かに芸能人は、「芸しか能がない人間」と思ってましたが、その芸に値段が付くと1千万にもなるんですね。

noname#133960
質問者

お礼

野球選手なんかも高い人はすごい高いですよね。ただそれだけ払っても会社・スポンサーなどから見れば価値がある、払うことが出来るということでもありますので、やむを得ないことなのかもしれません。それと今は一般企業も安泰とは決して言えませんが、芸人はそれにも増して不安定な身分ですので、長く続けられれば困らないでしょうけど、短命に終わった場合は、仮に一度の収入が多くてもなかなか厳しいなとは思いますね。芸人やっててその後一般企業というのも狭き門でしょうしね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#134608
noname#134608
回答No.11

こんばんは。 一般的に価格とは、“需要と供給”のバランスで、 成立していると思います。 貨幣、通貨社会ですから、いたしかたないのでしょうが…。 ただ…“ど~しても納得行かない「価格」”があります。 それは『土地』です。 “月(moon)の土地”まで売買されてるとか…。 『土地は誰かが創ったモノではない』ですし、 元々在ったモノを『何らかの権力』が所有し、 後に切り売りされている…。 例え開拓しようが、造成しようが、 『地球の土地』は地球と言うフィールドのあらゆるモノの 共有物のはずなのに…実におかしな話です。 …地球温暖化対策で 『大気にまで“価格”が付く』様になってしまいました。 マネー資本主義は今後どうなるのかと…。 国境なんかも無くても構わない…と、感じてます。 地球上で『国境を気にするのは人間だけ』ですからね。 …話が少しそれました、失礼致しました。

noname#133960
質問者

お礼

土地ですか。とは言え、タダなら土地をめぐって争いも起こるでしょうし、難しい問題ではありますね。動物の世界みたいに、縄張りを主張となっても肉体的に強いものが有利になりますし。値段はつけて売っても最終的に国民に還元できるようなシステムだったりすればまた違うのかもしれませんね。そうなると国有ってことになっちゃいますが・・・ ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuronano
  • ベストアンサー率37% (79/212)
回答No.10

生活必需品なのにやたらめったら高いのはズバリ、メガネです。 服や靴などの衣類は結構安いブランドも増えてきましたが、メガネはいつだって高いです。 最近は1万前後の安価なものが増えてきましたが、ぽんぽん買い換えるものでもないですが、やはり高額です。 無いと困るから買いますけど……。 そういえば、学校の制服も必需品のくせに無駄に高かったなぁ……。

noname#133960
質問者

お礼

メガネですか。視力が悪いと買わないと仕方ないですし、確かに何度も買うわけでないとしても高いのは困りますね。制服は学校指定だったりしますからね、競争がない分、値段も上げれるのかもしれませんね。せめて市販のでもよければいいんでしょうけど。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

No1です。お礼を有り難う御座いました。 ついでに誤字をお詫び致します。 身近な者→身近な物 他にも思い付いたので再びお邪魔します。 ・車検費用 特に重量税が高いです。 そして高いとは言いがたいけど自賠責費用。 正直言って任意保険に加入しない或いは出来ない様なドライバーに 運転して欲しくない、という理屈で自賠責は無くして欲しいです。 でも実際に自賠責だけで運転している人っているんですよね。 恐ろしや~ ・高速道路料金 震災で吹っ飛びましたけど、財源を確保した上で 安く出来るならして欲しいです。 こんな狭い国で数百km移動するだけで高すぎます! 償却済みの道路に関しては無料とは言わないが 値下げすべき。 ・新幹線料金 下手すると航空運賃より高くないですか? ・スタバ、タリーズなどのコーヒー 毎日のように利用してますが、イメージとは裏腹に 地味に高い気がします・・・ あと100円づつ安くてもいいのでは。

noname#133960
質問者

お礼

誤字は私もよくあるので、気にしないでください。 車は色々お金の面を考えると軽が安上がりなのかなあって思いますね、特にこだわりがないなら。とは言っても家族の人数によってはそうも行かない場合もあるのかもしれませんけど。事故を起こすと人に怪我させたりするだけでなくお金の問題というのもあるんですよね。誰でもいつ事故を犯すかわからないですから、お金は少し払うことになっても入って置く方が無難といったところでしょうね。 高速は無料はあまりよくないですが、安くはしてほしいですね。無料だと結局普通の道と同じでスピードだけは出せるわけで、渋滞が増えたり、普段乗らない人の増加での事故など色々と問題が多そうです。 新幹線は、できるだけ自由席にしてますが、それでも結構しますよね。早いのは認めますが、確かにちょっと取りすぎかなとは思いますね~ コーヒーというと、缶コーヒーも高いですね。他よりも量はわずかなのになんでこんなにと言う感じです。量にもう少し比例させた値段にならないものでしょうかね、コーヒーはよく飲むので、結構気になりますね。 再度のご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • idonoyoko
  • ベストアンサー率14% (109/736)
回答No.8

儲けたいからですよ。 買う人の未来への配慮は、無責任無関心でね。 儲けたい人も無責任なもの。

noname#133960
質問者

お礼

確かにそれはあるでしょうね。ただだからって高すぎても売れないでしょうし、その辺りの微妙な値段設定という工夫があるのでしょうね。安すぎても品質を疑ってしまいかねない心理も働きますし、難しいところですが。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1849/8862)
回答No.7

シングルCDですね。 CD出始めの頃、ソ☆ーの会長だったと思うが、「普及すれば、レコード並の価格になる」と言っていた。 当時、シングルレコードが600~800円程度だが、現在、そんな価格で出しているシングルCDはまず、お目にかかれない。 現在のシングルCDの相場は、1,000~1,200円、アーチスト物だと2,000円以上する事も珍しくない。 現実に800円台のシングルCDを手にしたのは「この木なんの木」くらいですからね。

noname#133960
質問者

お礼

そうですよね。もしアルバムにも同じ曲が入っているならシングルで買う必要ないんじゃないかってくらいですね。でもアルバムはアルバムでなんかアレンジが違ったりして、結局特に好きならどっちもほしいと思うファン心理を上手くつかんでいるというか・・・ ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.6

(市町村の)国民健康保険料。 私は年金で細々と生活をしています。この私が払っている国民健康保険料は、私が住んでいる地域の開業医よりも多いはずです(医師の年収が1億円あっても)。 世の中には、こんなバカなことがあるのです。  

noname#133960
質問者

お礼

国保ですか~。あれは市町村によっても結構差があると聞きます。ある程度年収に応じて決められているようですが、上限があるみたいですね。とは言え、払っておかないと病院にかかるときに困りますし、参りますね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • CBkochann
  • ベストアンサー率19% (131/684)
回答No.5

スキー場の1日リフト券。 だいたい4000~5000円します。

noname#133960
質問者

お礼

そんなにするんですね!とは言ってもリフトなしで自分で登ると大変すぎますし、時間もかかっちゃいますから、スキーを楽しもうと思うと仕方ないんでしょうかね。それで元が取れるには結構すべる必要もあるのかもしれませんね。そういえばスキー場の食べ物なんかも高いイメージです。ああいうところのは仕方ないと割り切ってますが。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • AKB48CDの特典付きの割合

    最近、ニュースを見ていたらAKB48のCD、アルバム売上げ枚数が 過去の記録を塗り替えた等を放送していました。 そして、よく耳にするのが、AKBのCDは握手券などが付いていて、 その握手券欲しさに、個人で数十枚購入するという事です。 そこで、疑問に思ったのですが過去、発売したシングル、アルバムに どのくらいの割合で握手券などの特典が付いていたのかという事です。 例えば今まで100曲のCDがリリースされているとすると、1曲、10曲、 50曲、100曲、どのくらいの曲数(何割)が特典つきなのでしょうか? AKB自体は興味はあまり無いです(ファンの皆さんすみません)が、 AKBビジネスモデルはニュースを見て面白いなと思い質問しました。

  • 邦楽CDなどの値段は何円くらいが適当だと思いますか?

    シングルやアルバムの値段は、感覚的にいくらが妥当だと思いますか? ・シングル(カラオケを含む4曲入り) ・アルバム(14曲) ・LIVE DVD それぞれについて、いくらくらいが適当だと思うかを教えてください。 ちなみに私は、 ・シングル:7~800円 ・アルバム:2300~2500円 ・LIVE DVD:3000円 くらいが感覚的に適当なんじゃないかなと思ってます。

  • シングルとアルバムの境界

    CDがシングルかアルバムか、というのはどこで決まるのでしょうか? 2000円のシングルがあったり1500円のアルバムが あったりしますので、価格ではないですよね。 おそらく、曲数だと思うのですが、何曲も入っているシングルや、 ミニアルバムがありますので、曲数であればその境界を教えてください。 微妙なCDについては勝手に決めてよいのであれば、TV番組やスカパー等の TOP100でもシングルの方が待遇が良い?ので、シングルと言ってしまった方が 良いように思うのですが、いかがなものでしょう?

  • シングル曲以外のカラオケってどうやって入手する?

    ボーカルスクールでテープかMDに録音したカラオケを用意するように言われました。 マキシシングルなどでは、カラオケも一緒に入っていることが多いですが、アルバムの中に入っているような曲のカラオケというのは、どうやって入手すればよいのでしょうか? (もちろんカラオケボックスに行けば揃っているような曲だと思いますが) カラオケボックスのチューナーみたいなものに、カセットで録音できるような装置がついていたかなぁ? そしたらそれにカラオケだけ録音すればいいのでしょうか? お知恵を貸してください。

  • 必ずカラオケにあるGREEN DAYの曲

    たまに田舎や古めのカラオケ屋に行くと、あまり曲数がないお店がありますが、必ずどんな店でもある、GREENDAY曲は何か分りますか?できればアルバムのタイトルつきでお願いします。

  • 番組の無圧縮録画と市販DVD、どちらがどう綺麗ですか

    Blu-Rayに無圧縮で録画したものと、市販されているDVDとではどちらがどう綺麗なんでしょうか。 購入特典などは置いといてあくまで画質面だけでの話ですが、 ドラマなどをブルーレイで無圧縮録画しても、DVD-BOXで買う価値はあるのかと思いました。 地デジで放送された番組とBSで放送された番組でも変わってくるかも知れませんが。 具体的な数値など添えて解説して頂ければ幸いです。

  • シングル版をダウンロード購入するとカラオケも付いてくるのですか?

    ヤフーのミュージックサイトで安室奈美恵のwishing the same starのシングル版に入っていたカラオケの曲をダウンロード購入したいのですが、歌入り1曲が150円でシングルアルバム価格は300円となっていました。 元々の製品版のシングルアルバムには2曲の歌入りとカラオケの計4曲が入っているのですが、シングル版のダウンロード購入した場合はカラオケが付いてくるのでしょうか? サイトでのカラオケのタイトルの所の購入ボタンが無いので、その辺が良く分かりません。┐(´-`)┌ いかがでしょうか?

  • アルバム曲をあるカラオケシステムを教えてください.

    私はSEX MACHINEGUNSの大ファンです.カラオケでシャウトしたいのですが私の行ったカラオケ屋にはシングルカットの曲だけでアルバムの曲がありませんでした.ですのでカラオケのシステムで異なるのかと思います. どなたか知りませんか?お願いいたします.

  • 【スタトレTNG・DS9】のDVDボックス

    スタートレック・ディープスペース9のDVDコンプリートシーズンの発売まで1週間を切りました。 そこで完全限定プレミアムボックスと、廉価版のコレクターズボックスがありますが、どちらにしようか迷っています。 プレミアムボックスの封入特典にはあまり興味をそそられないのですが、全巻購入特典である全巻収納可能なキャリングケースはいいなぁと思っています。 コレクターズボックスの全巻購入特典はモニュメント、これはいらないなという気持ちもあり・・・ しかし、キャリングケースのためだけに各シーズン5000円近い料金差は痛いなとも思うのです。 TNGのDVDコンプリートシーズンを購入した方、どうでしたか? また、これから買われる方はどちらにしようと思っていますか?

  • カラオケで歌うといい感じになる嵐の曲

    今度友達と3人でカラオケに行きます。 あたしは嵐が好きで友達はそれぞれ関ジャニとKAT-TUNが好きで、お互い普段は遠慮しがちなマニアック曲とかも思いっきり歌おう!!ってコンセプトです。 そこで嵐のアルバム曲やカップリング曲を歌いまくろうと思うのですが…なにしろ曲数が多すぎて何を歌えばいいか迷うのです。 とにかく盛り上がる、隠れた名曲、ウケ狙いにぴったり、などなど皆さんがカラオケで歌う嵐のアルバム、カップリング曲を教えてください。