• 締切済み

Outlook Express に関して質問です。

Windows XP Professional 日本語版を使用している者ですが、メールの送受信に Outlook Express を利用しております。外国のお客様との交信も多い為、送受信の際のヘッダー部分を英語表記に変更出来ないか模索しておりますが、どうしても設定変更が出来ません。特に”送信日時”が現在は”2011年4月29日 12:45”というように表示されますが、例えば "Friday, April 29, 2011 12:45 PM" といった表示に変更出来ればベストです。どなたか設定変更方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示頂けましたら幸いです。

みんなの回答

• kmetu
回答No.2

メールを開いて見たときの部分のことでしょうか (メニューアイコンの下の部分のこと) でしたらWindows自身の設定を変更しなければいけませんから コントロールパネルの地域と言語のオプション→地域のオプションで変更してください。 地域そのものを変更すると通貨なども変更されるので、地域は日本のままでカスタマイズで日付だけを変更したほうがいいと思われます。 ただし、Windowsそのものの設定を変更するわけでかわけですから他のソフトでの日付の見栄えも変わることは覚悟しておいてください。 また、ここはご自身での見栄えだけの話であって、相手の方はこちらで何に変更していても関係ないところですので、なぜここを変更したいのかが分かりませんが…。

eizai
質問者

お礼

はい、おっしゃるとおりの部分です。地域と言語のオプションで設定変更したら確かに日付は英語に変更されました。(混乱するかも知れないと思って私の日本語版を例にして質問しましたが、実は私はタイに駐在しておりまして、タイ人スタッフがメールをする時に日付がタイ語になってしまい、我々日本人スタッフがそのメールを配布する場合があり、タイ語が読めないので後になって日付をいちいち確認する事があり、いっそスタッフのパソコンの設定を変更しようと思い、それで質問をした次第です。)いずれにしましても、色々と設定方法を学ぶ事が出来まして本当に助かりました。どうも有難うございました。

• kmetu
回答No.1

返信のときのに本文に記載される引用部のヘッダーのことですか? オプション→送信→エンコードの設定でメッセージの返信に英語のヘッダーを使用する の設定にチェックを入れてください。

eizai
質問者

補足

kmetu 様、早速のご教示を有難うございました。教えて頂きました設定にチェックは入れまして、自分で空メールを打って英語に変更されている事は確認致しました。有難うございました。しかし実際には、返信の時に本文に記載される引用部のヘッダーのことではなく、その返信メール自身のヘッダーに関してです。これはやはりOSの言語の問題で難しいのでしょうか?