• ベストアンサー

CADにイラストを取り込むには?

浜松合同のナスカとゆうCADシステムを使っています。 CADの『外部読込』でトライバルや唐草模様のイラストを取り込むにはどうすればよいのでしょうか? 今は地道に手書きで頑張っています・・・ JPEGやビットマップのイラストをそのままCAD図に変換できるものなんでしょうか? 外部読み込みで選択できるのはDXF BMI IGES DAT NC文 FIG です。 何か変換できるソフトなどありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meg68k
回答No.1

おはようございます、素人です。 そのCADが何者かわからないのですが、用途によっては、ビット マップからDXFに変換するツールとかありますので、それで対応 出来るかも知れません。 しかしご存じの通りDXF自体も微少に誤差が出ますし、コンバー ト段階でも誤差が出ます。なので正確じゃなきゃダメという用途に は微妙感があります。 基板設計CAD(図研CR5000)でロゴや警告マークなど、BMP画像をDXF に変換して取り込むなんて事を練習でやったことあります。倍率が いまいちわからないので、実務には微妙感がありましたが(でもロ ゴは行けるかも(=商売になる(笑))と社員同士で話してました) 「DXF BMP」で適当に検索したページ。 http://athomework.blog100.fc2.com/blog-entry-52.html http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/business/cad/conv/