• ベストアンサー

ベースのコード弾き

ベースのコードの押さえ方をわかりやすく書いた本は無いでしょうか? (アコースティックギターのコード弾きのように押さえて すべての弦を弾く)の本です。 これは、ギターのコードの押さえ方のを、5弦と6弦を省いて考えればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1296
noname#1296
回答No.2

reikoikegamiさんのおっしゃっている通り1~2を省くと全く同じ同じ音になりますが、それで押さえても共鳴しあうせいかギターのような響きにはまずなりません。  ベースで和音を弾く場合は、低音部+オクターブ上で構成音を弾くっていうやり方が一般的だと思います。  例えばEの場合、4弦の開放+1弦13f+2弦14って感じでしょうか。

Billy-s
質問者

お礼

は~、そういうふうにやるといいんですか。はじめて知りました。 いろいろ考えると面白そうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• amo
回答No.3

コードの本ってわけじゃないけど、『ソロベースのしらべ』っていう本いいですよ。CDもついてるし。いろんなコードがいっぱい出てくるから、おもしろい。難しいですけどね。僕は2,3曲しか完コピできずじまい。是非立ち読みしてください。

回答No.1

たぶん単純に勘違いなされただけかと思いますが,省くのは1/2弦です。 一般的な4弦ベースの場合ですが。ギター用のコードブックでよろしいかと思います。

Billy-s
質問者

お礼

そうですね。どうもよく勘違いするんですよ。 やっぱりギターのでいいんですね。