• ベストアンサー

シンガポールやビンタン島へのパソコン持込

シンガポールやビンタン島行くのにノートパソコンをもってこうと思います。 パソコンを海外に持っていくのは初めてですが、機内持ち込み手荷物にするか スーツケースにしまいこんでいくのかどちらがいいでしょうか? また、海外のホテルのFreeWiFiに接続する際の注意点はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phj
回答No.2

海外にパソコンを持っていく場合は原則的に手荷物にすることをお勧めします。 預けてしまうと破損することもありますし、行方不明になることもあるからです。 別に難しいことはありませんが、保安検査のときは必ずかばんから出して検査装置に通します。出し安いように工夫するほうがいいと思います。 次に外国でwifiに接続するときですが、これはいくつか注意点があります。 ・wifiの接続ポイントを確認する。ホテルによっては有線は部屋にあるが、無線(普通は無線LANをwifiという)はロビーのみなどがある。 ・パソコンのwifi設定を日本で確認しておくこと。特にwifiの検索の仕方を確認しておく ・場所によっては、宿泊客にパスワードを教えてくれて入力する必要がある、などのこともあるので行く場所の使い方をリサーチしておくこと。 ちなみにシンガポールではWIRELESS@SGというサービスがあります。多少英語が出来て、SMSを受け取れる携帯電話(現地で利用可能なもの)があれば、利用できます。 ここが詳しいので参照してください。日本の携帯電話の場合SMSの設定が必要かもしれません。 http://onemiletoheaven2.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/tips-wirelesssg.html またチャンギ空港では、空港内のwifiも利用できます。この中のサービスでWIRELESS@SGもありますが、空港でもらえるパスワードは24時間で失効するので、街中で利用されるなら上記の市街wifiサービスをお勧めします。

shousiminKEN
質問者

補足

ありがとうございます 「・パソコンのwifi設定を日本で確認しておくこと。特にwifiの検索の仕方を確認しておく」 無線LANさえ有効にしてあれば、後は「利用できるワイヤレスネットワークの表示」で 探せるかと思っていましたが、違いますか?

その他の回答 (3)

• yosifuji20
回答No.4

シンガポールに限りませんが、スーツケースに入れるのは危険です。 私はこれまでスーツケースが出てこなかったことが2回、スーツケースの中を荒らされたことが1回あります。 機体預けに貴重品類と壊れたら困るものは入れてはいけません。 またスーツケースの取り扱いは非常に乱暴です。スーツケース後と投げ出しています。 精密機器を入れる気はしません。 私はこれらの事故の後はPCはリュックに入れて機内持ち込みにしています。 ついでの映画や音楽を入れて機内でそれを楽しんでいます。 無線LANについては大手の飛行場では結構つながるところが増えていますね。 残念ながら最近のチャンギは行っていないのでわかりませんが。

質問者

お礼

ありがとうございました スーツケースの被害にあったことが今までありませんでしたが、そこまで扱いがひどいとは知りませんでした

• nolly_ny
回答No.3

旅行するときの大事な知識として、スーツケースには「盗まれたら困るもの」「壊れたら困るもの」は入れないのが基本です。 出発空港で預けてから到着空港で受け取るまで、あなたのスーツケースはかなり乱暴に扱われますよ。 このため、特にパソコンのような精密機器は、手荷物として機内持ち込みにするのが普通です。 それと、そのへんの国には旅行したことがないので正確なインターネット接続事情はあいにく知りませんが、毎回パソコン持参で旅行している者からのアドバイスとしては、「wifi接続だけをあてにしないこと」です。 「wifi完備」なんて書かれているホテルでも、電波が弱すぎる、速度が遅すぎて使い物にならない、なんてこともよくあります。(特にリゾート地) 問題なくすぐつながればラッキーですが、うまくいかなかった場合、ホテルには接続設定に詳しい人はいないのであきらめるしかないことの方が多いです。 LANケーブルならつながる、ダイヤルアップならつながる、ということもありますので、もしインターネットを使うことが重要なら、念のためLANケーブルやモジュラーケーブルを持参すること、そして接続方法を日本から調べていくこともお勧めします。 でも、もしLANやモデムの接続口がもともとないパソコンなら、ケーブルだけあってもしょうがないですね。まずはパソコン側を確認してみてください。

質問者

お礼

ありがとうございました ラッキーを期待して持って行きましたが、無事つながりました

回答No.1

こちらをどうぞ。 http://www.faminet.co.jp/d_guide/view/49 検索エンジンを利用する方が確実ですよ。