• ベストアンサー

シンガポール・ビンタン島ツアー

今度、弟夫婦がシンガポール・ビンタン島ツアーに行きます。 そこで教えていただきたいのですが。 1:治安は大丈夫ですか?(バリ島の事件があったので心配です)やはりイスラム圏ですよね? 2:ホテルを出てからのオススメスポットはありますか? 3:通貨は、シンガポールはS$、ビンタン島はインドネシアルピアですよね? その他、気をつけたほうがいい点がありましたら、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miki12
回答No.3

1.ビンタン島ではゲートがありホテルのバスの運転手の顔まで チェックされてます。厳しいです。 2.・・・いわゆる一般のひとのいるエリアにいくには時間がかかり 現地の言葉がわからないならおすすめできません。そういう観光スポットも まったくないとおもいます。ビーチリゾートです。 私は「ニルワナリゾート」の系列のホテルにとまったのですが そうすると「ニルワナリゾート」の敷地は全部一般人は入れません。 あちこちにゲートがあってそのゲートで必ずチェックされてます。 そのニルワナリゾートには4つか5つのホテルがあるのでそこを周回 バスがまわってたりします。 3私はビンタンでもシンガポールドルでした。 全部伝票で最後に支払いましたがレストランによっては現金がいいよう です(あとでシステムの入れ替えで大変だった時期だとわかりました) 日本人は少なかったです。おかげでのんびりできました。 お安い値段でうそのようないいところ。 夜マングローブツアーを楽しむと、マングローブは見えませんが^-^;; たくさんの蛍と恐ろしいほどの満天の星が見られました。 マリンスポーツを楽しむならマナマナビーチリゾートへ。 何もしないのが最高の贅沢でした。 日本語はちょっとしか通じませんが、何とかなります^^ それとビンタンへいくときのフェリーはものすごく寒かったです。 あとマナマナではピザをどうぞ。おいしいです。 ニルワナリゾートホテルの地下にあるレストランかな、 日替わりバイキングをやってたのですが、美味しかったです。 日本では絶対食べられない濃厚なココナッツアイスがまた食べたい・・。 というふうにビンタンでは4つくらいの「ホテル系列」があるので それによってまったく違います。私の話は「ニルワナリゾート系列」です。

hamutamu2
質問者

お礼

ビンタンは私が行きたいと思っていた旅行のひとつなので、miki12さんのお話を聞いてると、ホントいい所~って感じですね。確かにツアーも安いですよね。どこのホテルかは聞いてないのですが、ニルワナリゾート系なら是非参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• naynaypan
回答No.5

今年の5月までシンガポールに住んでいたものです。 1~3:他の方が答えているので特にありません。 4、その他 弟さんがタバコを吸われるかどうか分かりませんが、シンガポールのタバコの値段は500円以上。ビンタン島では200円以下です。安さにつられてついカートン単位で買ってしまうのですが、ご存知の通りシンガポールの税関はタバコ1本から課税されます。 カバンの中にタバコを(例えば1カートン)入れて、入っていない不利をして税関を通り抜けようとして止められた場合、旅行者といえども別室に連れて行かれて罰金としてお金を支払わなくてはいけません。これは、いわゆる袖の下ではなく領収証もくれます。人によって値段が違いますが、大体数万円請求されます。身柄を拘束されることは通常ありませんが、テロが多くピリピリしがちなこの時期に目立つ行動はできるだけ控えるのがよいと思います。

hamutamu2
質問者

お礼

ありがとうございます。 弟はタバコは吸わないのですが、お土産で買ってきそうなので注意しておきます。確かにこの時期は、慣れない海外ではおとなしくしていたほうがよさそうですね~。

noname#211914
noname#211914
回答No.4

以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「シンガポール共和国」 ◎http://61.117.201.17/info/info4.asp?id=2 (インドネシア共和国) ●http://www.arukikata.co.jp/country/indonesia.html (地球の歩き方:インドネシア) ●http://www.arukikata.co.jp/country/singapore.html (地球の歩き方:シンガポール) さらにTOPページで「エンターテイメント」のカテで「ビンタン島」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にして下さい。 ご参考まで。

参考URL:
http://61.117.201.17/info/info4.asp?id=005
hamutamu2
質問者

お礼

ありがとうございます。早速、いろいろと検索してみます♪

• nyunyunyu
回答No.2

はじめまして。 今年7月にシンガポール・ビンタン島ツアーに行きました。 1.テロについては、全く予想できませんので、一般的な話になりますが。 治安については、ビンタン島は恐らくホテル内での生活がメインになると思いますので、そこにいる限りは安全だと思います。ホテル敷地内は、完全に地元ピープルを遮断する構造になっていますので。 私は、ホテルから車で15分くらいにあるオレオレという土産物センターに行きましたが、そこは観光客の多い場所で治安が悪いイメージはありませんでした。 島の住民がいるエリアは、治安が余りよくないという話を聞いたことがありますが、行ってないので何ともいえません。 2.上記で触れた「オレオレ」あたりでしょうか。ケロンという水上レストランも有名です。 シンガポールでしたら、チャイナタウンとか、ナイトサファリとか、ガイドブックに出ているとおり、たくさんあると思いますよ。 3.ビンタン島でも、シンガポールドルでいけます。バニヤンツリー系のホテルでは、US$が基準だったりします。インドネシアルピアはいりません。 下記にビンタン島関係の掲示板サイトをご紹介しますので、参考にしていただければ幸いです。

参考URL:
http://shibuya.cool.ne.jp/bbs/3539hara
hamutamu2
質問者

お礼

やはり観光客が行くようなところは、ホテルから出ても比較的安全なのですね。海外旅行慣れしていない弟なので、いい年して心配してます・・・。あまり外れたところには行かないだろうと思いますが・・・。 掲示板も見てみます。ありがとうございました。

回答No.1

1,治安は、シンガポールはおおむね良好です。ビンタン島は、シンガポールに比べ悪いですので注意してください。   テロは、シンガポール、ビンタン島で起こるかどうかはわかりませんが、可能性は低いと思います。 2.シンガポールは月並みですが、セントーサ島。 3.そうですが、ビンタン島では、シンガポールドルなども使えるのではと思います。

hamutamu2
質問者

お礼

ありがとうございます。 ビンタン島はあまり治安は良くないのかな?私自身は、セブ、ペナンなどは行ったことがあるのですが、ビンタンはないもので・・・。 早速、弟に伝えます。