東京競馬場で馬のケガ?

このQ&Aのポイント
  • 4月24日、東京競馬場で行われたレース後、ゴール付近で何か作業が行われました。
  • 目隠しの幕を張り、トラックが重い物体を引っ張っている光景が一瞬見えました。
  • 競馬中に馬がケガをした場合、安楽死以外でも麻酔で眠らせることがあるのか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

4月24日東京競馬場にて(馬のケガ?)

競馬初心者♀です。 4月24日、皐月賞を見るために東京競馬場へ行きました。 何レース目かは正確には覚えていないのですが(7か8Rぐらいだったように思います)レース後、ゴール付近にトラックがやってきて、目隠しの幕を張り何か作業をしていました。 そのレース自体もよく見てなかったので、何があったのか詳細をご存じのかたがいらっしゃいましたら教えて下さい。 幕をとったあとにトラックの中で何やら重そうな物体を引っ張っているところが一瞬見えたので「あ、馬が運ばれたんだな」とは思ったのですが、ああいった目隠しを張って作業をすることって、安楽死以外でもあるんでしょうか? たとえば動けなくなった馬を運ぶために麻酔で眠らせるだけとか。 子供の頃、競馬中継を見ていて、骨折した馬をその場で安楽死させるという場面が衝撃的だったので気になりました。

• 競馬

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Swordline
回答No.2

8レースにて、エフティフローラ号が、ゴール後に、倒れました。 騎乗していた武豊ジョッキーは落馬したものの、幸いにも無事でしたが エフティフローラ号は、そのまま亡くなりました。 骨折などの怪我ではなく、心肺機能の問題(心不全など)とのことで 安楽死処分は行われなかったようです。 そのため、今回は、安楽死処分無しの、ブルーシート作業となりますが 死亡事故が発生したという意味では、変わりありません。

handsclean
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか・・・亡くなったんですね。悲しいです。 安楽死という運命もそうですが、こういったやりきれない結末もあるということを認識しました。 せめて天国ではのびのび走ってほしいです。 詳しい情報をありがとうございました。

その他の回答 (1)

• rowena119
回答No.1

京都競馬場にいたので、詳細は判りませんが、ゴール入線後、放馬があったというアナウンスが有ったように思います。騎手の乗り代わりも有ったので、ひょっとすると故障かもしれませんね。故障した場合は馬が暴れたりするので、故障箇所によっては安楽死をさせます。生まれてから、走るために調教され、故障で死んでいく。種牡馬にも母親にもなれず死んでいく馬は本当に可哀相ですね。

handsclean
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 レースに出られるサレブレットはエリートなんだなーなんて思いながら見ていましたが、過酷な運命を背負っているということを忘れちゃいけませんね。 アナウンスも聞こえなかったので情報ありがとうございました。