• ベストアンサー

日本のかっこいい映画を紹介してください

私はICHI、ラストサムライ、座頭市、GOEMONのような映画、 テレビドラマではJINのようなものがだいすきなのですが、最近ネタ不足で困っています。 情緒にあふれた昔の日本の美しい映像が見られるものだったり、日本刀のカッコイイ技や斬られて血しぶきが飛ぶようなもの、 美しくてかっこいいものが見たいとおもっています。 また江戸時代、特に幕末がだいすきで、 とにかく『ニッポンの心!武士道!』 が感じられるものを探しています。 こんな私にぴったりな映画を紹介してください。 よろしくお願いします。

noname#227111
noname#227111

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoiso0423
  • ベストアンサー率64% (1125/1741)
回答No.3

思い切って古い邦画をごらんになってはどうでしょうか? 近年の作品はカットを細かくしてどこかファッショナブルだったり、CGを多用してスタイリッシュだったりなのと、監督自身がもう時代考証に疎い方ばかりなので、目の肥えたファンにはあまり評判は良くありません。 昔の監督たちは決められた殺陣ではなく、○○流とか江戸時代から流れを汲むような流派の師範や宗家の協力を得て、よりリアルな時代劇を作ろうとしていました。 血しぶきだと 「椿三十郎」(三船俊郎版の方です) ラストの決闘では孤刀影裡流「逆抜き不意打ち斬り」という抜刀の技が使われています。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=87994 侍のかっこよさだと 「七人の侍」 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=87913 武士道だと 「上意討ち 拝領妻始末」 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=142086 「切腹」 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=140556 2000年以降の新しい作品だと 「たそがれ清兵衛」 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=238297 「武士の一分(いちぶん)」 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=324298 「必死剣 鳥刺し」 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=336273 「十三人の刺客」 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=336481 「壬生義士伝」 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=239937 などが個人的には良かったです。 山村や河川など日本の景観は「壬生義士伝」が印象的で美しかったです。

noname#227111
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 こんなにすばらしい回答をいただけるとはおもっていませんでした! 私のつたない文章でここまで理解してくださり、本当にうれしいです... 白黒映画は見たことがなく、すこし抵抗があったのですが考えが変わりました。ご紹介いただいたものすべて見たいとおもいます! すごく楽しみです。ありがとうございました!!

noname#227111
質問者

補足

ご紹介いただいた中で、まず「切腹」を見てみたのですが、 さすがです…まさに武士道! いきつけのレンタルショップにある限りを借りてきたので、 GW中はisoiso0423さんセレクトの映画三昧!でいきたいと思います笑 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • pupurr
  • ベストアンサー率18% (129/705)
回答No.5

 黒澤映画の時代劇は、いいですね。  7人の侍から三舟作品はいいですよ。  まず、黒沢でお勉強してみてください。  それに比べると、最近のは、あまり印象に残りませんね。  たぶん脚本家も含めて、想像でしか書いてないのと、経験不足でリアルな感情が深く書けないのが原因だとにらんでます。

noname#227111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 黒澤明監督は有名なのは存じていたのですが、やはり白黒映画には抵抗があり、 一作品も拝見したことがなかったのですが、 GWを利用してご紹介いただいた白黒映画を見ていくうちに違和感も薄れつつあります。 黒沢作品、ぜひ拝見してみます! ありがとうございました。

noname#148457
noname#148457
回答No.4

既出でないものを少し・・・ ・五社英雄・監督で池波正太郎原作のもの  「雲切仁左衛門」「闇の狩人」  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%97%87%E3%81%AE%E7%8B%A9%E4%BA%BA#.E6.98.A0.E7.94.BB  http://kakaku.com/item/D0050232701/spec/ ・切った張っただけではないかっこよさなら、 コント55号の時代劇。ジロさんは侠気のある役者です。  http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD5351/ ・幕末ものだったらこれを置いては語れません、  幕末太陽伝  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%95%E6%9C%AB%E5%A4%AA%E9%99%BD%E5%82%B3 ・最後に女ながら天晴れのカッコよさ。緋牡丹シリーズ何作か見ましたがやはりこれが一番。  マキノ雅弘・監督作で端役に到るまで最高のキャストです。見たら、惚れますよ。  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%94%E5%AD%90%E5%BC%95%E9%80%80%E8%A8%98%E5%BF%B5%E6%98%A0%E7%94%BB_%E9%96%A2%E6%9D%B1%E7%B7%8B%E6%A1%9C%E4%B8%80%E5%AE%B6  DVDで入手し難いものばかり集まってしまいましたが、機会があったら見てみて下さい。

noname#227111
質問者

お礼

わぁ、ありがとうございます! 聞いてみれば、こんなに出てくるものなんですね…感激です! みなさんのおかげでこれからちょっとずつ見ていくのがとても楽しみです!! 本当にありがとうございました♪

noname#131746
noname#131746
回答No.2

ICHIみたいな女性の侍が活躍する映画だったら私は『あずみ』をお勧めします!!もう見てるかもしれないですけど…) 主演 上戸彩 出演 成宮寛貴 金子貴俊 石垣佑磨 瑛太 小栗旬 オダギリジョー 岡本綾 伊武雅刀 北村一輝 竹中直人 上戸彩さんがとにかく格好良くて大好きです!!

noname#227111
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 はいあずみはもう見てしまっているんです(;_;) それに今回はどちらかといえば忍者というより、武士を探しています。 何か武士モノでよいものがあればまた教えてください(*^o^*) ありがとうございました♪

  • coffeedog
  • ベストアンサー率53% (48/90)
回答No.1

質問者さまのお好みの例から…… 豊川悦司さん主演の『丹下左膳』をおすすめします。 めっぽう強いが情にはもろい、隻眼隻腕の昭和のダーティーヒーローです。 この作品は派手な殺陣シーンと、あえてアクションを省いた殺陣シーンがあります。 後者のカッコよさに私はしびれました。

noname#227111
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます! めっぽう強いが情にはもろい...人情系ですね! 人情系は見たことがなかったのですが、殺陣がかっこいいとのことで、 ぜひチェックしてみますね! すごく助かりました。また何か思い出したらぜひ教えてください! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 武士、侍の映画でおすすめを教えてください!

    比較的新しいもので武士、侍を題材とした映画を探しています。 皆様のおすすめを教えていただけませんか? 今まで見たものは、 「サムライフィクション」 「たそがれ清兵衛」 「蝉時雨」 「武士の一分」 「嗤う伊右衛門」 「竜馬の妻とその夫と愛人」 「座頭市」(北野監督) などで、たそがれ ≧ 武士の > SF の順で好きです。 1990年以降ぐらいの古過ぎないもので 日本的な美しさがあり、武士の生き様に感動してしまうような邦画 の情報を教えていただければと思います。 よろしくお願い致します!

  • 武士道を感じさせてくれる映画

    私の武士道の解釈は 「私利私欲のためでなく、主君への忠義や、侍としての生き方ために命を賭す」です。 そういったものを感じさせてくれるお勧めの映画はありませんでしょうか? 「壬生義士伝」、「ラストサムライ」、「七人の侍」については見たことはあります。 できれば白黒のような古いものではなく70年代以降のものがいいです。 歴史的には、武士として扱ってくれた幕府に対して忠義を尽くして死んだ新撰組や、明治政府を作ったにも関わらず、武士としての誇りを守るために政府軍に楯突いた西郷隆盛が大好きです。 よろしくお願いします。

  • 【映画・ラストサムライで日本の書冩山圓教寺がロケ地

    【映画・ラストサムライで日本の書冩山圓教寺がロケ地になったそうですがラストサムライのどこのシーンで使われましたか? 画像ありますか?

  • 歴史系侍ゲーム(例えば風雲新撰組、風雲幕末伝など)または映画ってアメリ

    歴史系侍ゲーム(例えば風雲新撰組、風雲幕末伝など)または映画ってアメリカやヨーロッパの人々から人気はありますか? また、ハラキリ、チョンマゲなどの日本古語は一部の外国人には通じるのでしょうか? 海外在住の方や、武士関係のことを質問されたことがある方などいらっしゃるようでしたら詳しく教えてください!お願いします。

  • 江戸時代末期のサムライの数は?

    日本人は、何かと自分たちをサムライだとか思うような傾向があるように思います。 しかし、サムライってよく分からないのですが、サムライって武士の事ですよね。 明治時代以前の社会で、武士階級に所属していたものを指してサムライというわけですよね。 だったら、日本人はサムライの国だとか、俺たちはサムライだとかいうアンデンティティって間違ってませんか? その人の先祖は百姓かも知れないし、町人かも知れない。 そもそも、武士階級に所属していた人間はいったいどれくらいの数いたのでしょうか? 江戸時代の終わり頃の人口比率を大まかでよいので知りたいです。おねがします。

  • 日本を舞台・題材にした外国映画での役者のセリフは何故英語なの?

    最近では、ラストサムライが一番わかりやすい例でしょうか。 外国映画、とりわけハリウッドとでもいいましょうか。日本を舞台・題材にした映画で、「なんでセリフが英語なんじゃ?」とずーーーと以前から疑問・不満でした。ごく最近ではSAYURIですか。芸者が英語をペラペラ喋るわけがないじゃないですか。不自然で不機嫌になります。ラストサムライで、トムクルーズが英語で喋るのは分かる。異国人という設定なのだから、でも何で我らが渡邊謙が「日本」でペラペラ英語を喋るのか?あそこは日本語で喋ってアメリカの奴らには字幕にすればいいのです!と強く思っております。皆さんのご意見をお聞きできればありがたいです。

  • 今年、日本で最も稼いだ映画

    「ハリウッド業界紙で今年、日本で最も高い興行収入を記録した映画は約百三十七億円を稼ぎ出した「ラスト サムライ」だったことが三日、明らかになった」との報道があったと本日gooのニュースで見ました。 ところで、ハウルの動く城は初日2日で約15億円の興行収入だったそうです。 このペースが続かないにしろ年内に十分更新できるのではないでしょうか? 皆さんはどう思われますか?

  • サムライって?

    江戸時代まで、もっと言えばつい60年前まで、日本人の大半は農民だった訳ですが、なぜか日本人には「サムライ」を強調する人が多いように思います。(特に武士道とか精神性の面で) 新渡戸が書いたような、武士道の精神性は武士だけをあらわしたものではないというのは百も承知です。 外国では、貴族や騎士の家柄でもない一般のヨーロッパ人が騎士道精神やノーブレス・オブリージュを我が事として強調したりはしてないように思います。 日本人はどうしてサムライが好きなのでしょうか。 日本人にとっての「サムライ」とはどんなモノなのだと思われますか?

  • 実際の殺陣はどうだったんでしょうか?

    よくテレビや映画などで侍や武士同士が刀を使って切りあってやる殺陣シーンがありますが、チャンバラといわれるようなあんな格好いい戦い方だったんでしょうか?僕だったら怖くて隙を見つけて突くと思います。実際、剣道の有段者と剣道をして籠手をして突きました。戦国時代から江戸時代まで侍同士の戦い方は実際はどんな刀さばきだったんでしょうか?また一人で何人も相手して勝てるものなんでしょうか?また、鎧を着た武士は切られずにいられたのでしょうか?あまりにも映像が想像できないのでよろしくお願いします。また、実際の侍の殺陣の映像ってありますか?

  • 外人さんが喜ぶ映画(DVD)

    仲の良い外人さんが、帰国することになりました。 何かプレゼントしようと思い、扇子等と共に日本の事を思い出す映画のDVDを上げようと思いました。 私は余り映画を見ないので、どのDVDをあげて良いのか思いつきません。 「ラストサムライ」は、あまり古すぎるし、 「男はつらいよ」は、理解できないだろうし.... 何か外人が喜ぶオススメ、アニメ、映画、ドラマのDVDがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。