• ベストアンサー

変圧器について

sunrisedrの回答

• ベストアンサー
  • sunrisedr
回答No.2

アメリカ駐在経験者です。 マイコン内蔵の機器は、しっかりした変圧器で出力に余裕のある物を使うべきですね(炊飯器やホームベーカリーなど)。 ドライヤーなど単に電熱線やモーターを回すだけの機器でしたら、ワット数だけを気にすればいいです。 携帯用のCDプレーヤーやノートPC、電話機、ゲーム機など、ACアダプタを使うものは、ACアダプタ自体が120ボルトまで対応しているものが多く、その場合は、変圧器は不要です。 私はACアダプタで100V専用と書いてあるものでも、変圧器を使わずに、直接コンセントに差し込んで使っていましたが、壊れたことはありませんでした。 電子ピアノ、子供のおもちゃは、おそらく小型のものでいけると思います。 以下、蛇足ですが、 現地で使う電気機器は、極力現地調達がお勧めです。前任者から譲り受けたり、日本人の多い地域では、帰国者のガレージセールで程度のいいものが安く手に入ります。日本人が多く集まる店の掲示板に、「売ります」の広告が出ています。変圧器は人気商品でした。

mickey_1108
質問者

お礼

どのようなものに、どの程度の変圧器を使った方が良いのか、だんだんと分かってきました。極力現地調達をするようにします。ありがとうございました。