• 締切済み

GWに京都から香川に旅行

4月29日から2泊3日で京都から香川に旅行に行こうと計画しています。 1日目は高松市内・2日目は小豆島でホテルをとりました。 そして往復バスを予約したのですが、後でよく考えたら、京都⇔高松は GW中は大渋滞するのでは?と大変不安になってきました。 バスをキャンセルして列車にした方がいいでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。 行きの29日は京都発8時50分高松行き 帰りの5月1日は高松発15時40分京都行きです。

みんなの回答

  • tom01
  • ベストアンサー率17% (5/28)
回答No.3

舞子まで電車で行って そこから高速バスとかのほうがバスの本数も多いし 本州側の渋滞もありません。 また 三宮からフェリーものんびりでもかまわないなら安いですしいいかも

tanukiti1975
質問者

お礼

本州側の渋滞がネックなんですよね~。 舞子から高速バスがたくさん出てるようなら、列車とバスを 組み合わせる方法もありという事なんですね。 舞子駅を調べてみます(実はどのあたりにあるか全然知らなくって) ありがとうございました。 フェリーは長時間乗ると酔ってしまいそうで・・。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

はいはい。事故が無くても2時間、事故があると3~4時間は遅れそうな時間帯ですね。 でも、座席は確保されてますし、鉄道を使うとどうしても岡山で乗り換えが必要な上、結構高いですから(新幹線経由で普通に買うと9,000円以上する)、時間に余裕があるならバスにした方が正解のような気がします。 鉄道の場合は、京都まで新幹線ではなく、新幹線は新大阪までにする方が、チケットも取りやすく料金も確実に安いですよ。鉄道使って安く、と言われるなら、新幹線を岡山-姫路の自由席(立っていてもせいぜい30分)にして、姫路から頻発している新快速で京都に向かえば、そんなに遅くはなりませんけど・・・。

tanukiti1975
質問者

お礼

通常、京都→高松まで4時間位のようなので、事故があると8時間かかるかもしれないんですね。 それはかなり辛いです・・。 新幹線の自由席と新快速を利用する手、思いつきませんでした! それなら安くつく上に、前もって乗車券予約しなくても大丈夫ですよね。 香川まで距離にしたら近そうなのに、列車にしたら片道1万円位かかるのが、 ちょっと惜しい気がしてたのですが、安くいける方法もあるんですね。 有難うございました。

noname#139377
noname#139377
回答No.1

一番マズイ時間帯だと思います。 その時間帯はどこの場所を切り取っても大渋滞していると思いますね。 飛行機なんかもそうですが、4/29と4/30では埋まる早さも雲泥の差でした。 時間に余裕を持って行くのであれば、少なくとも四国に渡るまでは電車を 使った方が賢いと思います。 ちなみに・・・まだ予約が取れるかはわかりませんが、 サンライズ瀬戸を使って行く方法もあります。 高いですが、早くて確実です。

tanukiti1975
質問者

お礼

やはりそうですか・・。GW渋滞を甘く見てました。 高速での渋滞、本当にイライラとしますよね。 せっかく楽しみにしている旅行が行き帰りだけで疲れてしまったら 勿体無いので、時間的にも精神的にも余裕を持てるように 電車の方向で考え直してみたいと思います。 サンライズ瀬戸の空き状況、調べてみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 香川に詳しい方教えて!!小豆島等にも!!

    神戸から車で瀬戸大橋を通り香川に入りうどんを食べて・善通寺などに行き・そして高松からフェリーで小豆島に行き一泊して帰りは小豆島から姫路までのフェリーで帰ろうと思います。家族4人で車で行きます。これがベストでしょうか?お得に安く行く方法などあれば教えて下さい!!高速バスは利用なしで・車で行くことが前提です。よろしくお願いします!!

  • GWの旅行について

    GWにJTBのパック旅行で沖縄へ行こうと申し込んだのですが ホテルと帰りの航空券は押さえられたのですが行きの航空券が手配がつかず キャンセル待ちです。 行きの航空券の発売は3月3日だったのに取れないのでしょうか?? まとまった休みがGWぐらいしかないのでどうしてもいきたいのです。 ネットなどで航空券を発売してる会社などがありますが 料金先払いで、すぐキャンセル料が発生するのですが 信用して大丈夫なのでしょうか?? また、GWに旅行に行かれる方はいつぐらいから予約をするのでしょう?? 良い情報があれば教えてください。 お願いします。

  • 香川県のこと

    教えてください! GWに夫婦30歳、子供なしで用事があり香川へ行きます。 で、かなりの長距離で車で行くのですが、次の日、空いてるんです。 どこかいい観光地(?)らしきもの、無いでしょうか? 出来れば高松周辺で。一応小豆島も考えたけど、どうも行ってもどうってことないような気がして・・・ ちなみに金毘羅とうどん屋と栗林公園は外してください。行くので。

  • 今治から京都へ行くには

    来月三連休に京都へ行く予定ですがいつもは往復高速バスを利用しますが今回けっこう 忙しいので 行きをバスで帰りを新幹線プラスJRにしようか考え中です 料金的には高速バス往復が断然安いのでしょうが。。。 もしくは京都から福山まで新幹線で行き福山からバスに乗って今治までとなると どれくらいの料金でしょうか。バスって連携はいいのでしょうか それなら阪神往復フリー切符を利用したのとそれほど変わらないでしょうか できたら帰りは夜八時か九時くらいには今治に着きたいのですが おすすめコースありましたら教えてください

  • 鹿児島から香川県行く方法

    今回キャンピングカーを鹿児島から 香川県高松市まで取りに行く事になったんですが 初めての鹿児島市から香川までの遠出なので 高松市に辿り着けるか正直不安です なるべくフェリーなど使い 行きも帰りも最短にしたいですが  どうすれば良いでしょうか・・皆さん宜しかったら教えてください

  • 香川・徳島旅行について

    9月初旬に大人2人で2泊3日の香川・徳島旅行へ行く予定です。首都圏からなので行きも帰りも高松空港を使い、レンタカーで移動します。 行きたい場所は、鳴門、大歩危、祖谷渓、うどん屋さん、温泉です。 どんなルートとどのへんで宿泊するといいでしょうか。 また、他におすすめの観光地や宿、お店などあったら教えてください。 移動時間などがつかめず、悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • GWに高山、奥飛騨間のバス 渋滞

    GWに奥飛騨、高山間のバス ゴールデンウィークに名古屋から奥飛騨に行きます。 高山まではワイドビューひだで行き、高山からバスにのって新平湯温泉まで行きます。 HPを見ると1時間15分 かかるのですが、GWなので渋滞が心配です 行きは5月4日の昼ごろ、帰りは5日の昼ごろです。 だいたいでいいのでどれくらいかかるかわかる方いらっしゃれば教えて下さい。

  • 京都から香川高松市へ

    こんにちわ。 来月9月に京都から香川高松市へ行こうと思っています。 軽自動車で高速をなるべく使わないで一般道を使って行きたいのですが、時間・ガソリン代などの交通費・香川までのルートが分かりません。 パソコンや地図等を使って調べているのですが、このような遠出は初めてで調べ方も分からず困っています。 時間・交通費・香川までのルートをご存じの方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか?? よろしく御願いします。

  • ゴールデンウィーク(GW)の京都旅行について

    ゴールデンウィーク(GW)、京都へ2泊3日の旅を考えています。 いくつか、アドバイスお願いしたいです。 5日の名古屋から京都に向かう高速バスでいくつもりです。 ?(1)やはり、この日も渋滞しているでしょうか? ?(2)次の場所を回るのにいい方法。コース等を教えて下さい 東寺、二条城、清水寺、金閣寺、鈴虫寺、太泰に行きたいです。 ★5日は京都に昼につく予定です。(渋滞が大丈夫なら) ★7日は17時くらいに京都を出発します。 ★5日と6日はホテルに泊まるので、朝の時間の融通はききます。 ?(3)おすすめのお店(カフェとか)とお土産屋さん? ?(4)上記以外で時間的に回れそうなところ。 以上です。初めての京都で不安だらけです(><)楽しみの方が大きいですが★ 沢山、質問してしまいましたが、分かる範囲でいいので、アドバイスよろしくお願いします。

  • GWの京都の道路事情は?

    GWの3~5日に京都に行く予定ですが、4日にレンタカーに乗って大原方面をゆっくりまわりたいと思っています。 レンタカーは京都駅付近の会社を考えています。 質問は、GW中の京都市内、ならびに大原方面の渋滞状況は例年どれほどでしょうか? せっかく行ったのに車の中で半日・・・というのは避けたいです。 また、レンタカーよりバスやタクシーの方がいいでしょうか? よろしくお願いします。