大阪から香川~直島~小豆島旅行のおすすめ順路・場所とは?

このQ&Aのポイント
  • 大阪から香川~直島~小豆島への旅行を計画していますが、初めての四国・島々で迷っています。旅行の日程や移動手段、宿泊場所について教えてください。
  • 瀬戸内国際芸術祭というイベントも開催されているようですが、具体的な内容がよく分かりません。予算を抑えつつ楽しめる方法を教えてください。
  • 安くて駅に近い宿泊場所を探しています。おすすめの場所や予約方法など、教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

大阪から香川~直島~小豆島旅行について

大阪から香川~直島~小豆島旅行について 旅行を計画しているのですが、四国や島々に行くのは初めてです。 下記の内容でおすすめの順路・場所がありましたら教えてください。 ・8月13日から二泊三日 ・大人三名 子供一名(小学生) ・一日目:新大阪駅からJR(新幹線+マリンライナー)で高松駅着 10時~11時頃      現地レンタカーにて香川でうどんめぐりの後、高松駅付近で宿泊  二日目:高松港からフェリーで直島・小豆島めぐり。      瀬戸内国際芸術祭というのが開催されるらしいので、      できれば豊島、女木島、男木島、大島、犬島など行けるだけ行ってみたい。      高松に戻って高松駅付近で宿泊  三日目:二日目同様、島めぐり      高松からJR(新幹線+マリンライナー)で新大阪駅着 瀬戸内国際芸術祭というのがあるらしいので、そのパスポートを買おうか検討中です。 ですが、具体的にどのような内容なのかがいまいち理解できていません。 できるだけ予算を抑えたいので、宿は安くて駅に近ければこだわり無しです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kgu-2
  • ベストアンサー率49% (787/1592)
回答No.2

 犬島は、知りませんでしたが、航路が無いのでは。すると、船をチャーターするとかしないと。それに、中を公開するとは思えないのですが。  直島も製錬所の島。私はそこで生まれたとか。終戦直後で煙害がひどく、母が弱かったので、40日ほどで高松に移ったとか。大学の時、高松-宇野は連絡船で、直島の近くを通るのですが、付近の島はハゲテいました。今から考えると、公害でしょう。  高速舞子からは、橋の下を通り、徒歩5分で高速舞子です。バスは三宮や大阪行きがありますが、快速は停まりますのでJRも便利です。フットバスだと安いので、検索してください。高松-高速舞子は、2時間10分くらいで、渋滞は経験していません。四国の高速の一部は片側一車線なので、事故だとお手上げですが、よほどのことがないと起こりそうにもありません。  なお、うどんめぐりは、本かなんかの影響でしょうが、ゴムのようなうどん=さぬきうどん、と勘違いされているなら、どうぞ。私は、車がないので知りませんが、繁華街の「鶴○」などは行きました。一度だけ。B級グルメとしては、評価に賛成です。  A級なら、その一つが「こんびらうどん」です。学生を連れて、フェリーで食べ、2時ころにセルフの店に満腹、6時はここです。セルフの店で満腹になって4時間もたっていないのですが、「おいしい」と学生も違いを分かってくれます。うどん代は、私が払うので、オイシイのはうどんではなくて、タダのせいかも。ただし、1000円近くするので、タクシーの運転手に話すと「私ら100円のうどんしか食べん」とイナサレました。  栗林公園もお勧めします。掬月亭は、江戸時代は殿様の休憩所だったはずで、このような建物の中で抹茶を飲めるのは、おそらくここだけ。ここから眺める太鼓橋も一幅の絵です。一幅の絵で浮かぶのは、高松港のシンボルタワーの最上階(一部は無料)の眺め。晴れていれば絶景です。夜景も。

360spider
質問者

お礼

kgu-2さん、再度ご回答いただきありがとうございます。 いまや観光地となっているところも、過去には公害だったという事実を知り勉強になりました。 あれから自分でもさらに調べたところ、犬島へは豊島から便がでていることがわかりました。 精錬所はいまは公開されているようです。そちらにも行ってみたいと思ったのですが、 直島から一時間かかるので迷うところです。 うどんめぐりですがおいしいところを教えていただきありがとうございます。 こんぴらさんに行く案が浮上してきたので、こんぴらうどんにも行ってみたいと思います。 栗林公園もぜひ行きたいです。いろいろ行きたいところがかたまってきたので、 整理して、改めて投稿しなおしたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kgu-2
  • ベストアンサー率49% (787/1592)
回答No.1

>豊島、女木島、男木島、大島、犬島 都会のJRのように、3分ごとに船がでているわけではありません。島から島へは、直接船の便が無く、高松や宇野などに戻らないと、次の島に渡れないこともあります。  私なら、2日目は小豆島、3日目は直島。それでも時間的には苦しいかも。    直島からは、JRならわざわざ高松に戻らずに、岡山の宇野へのフェリーが便利。  高松なら、バスもあります。大阪-神戸間にお住まいなら、高速舞子で降り、快速が早くて安いかも。夜なら、明石海峡大橋からの夜景が奇麗です。  また、岡山からのマリンライナーのグリーン車には、運転手のすぐ後ろに「パノラマシート」があり、グリーン料金で座れます。運転手気分にひたれますので、お子様が列車好きなら、窓口で「パノラマシート」と言って購入して下さい。大人で、+950円だったと記憶しています。

360spider
質問者

お礼

kgu-2さんご回答ありがとうございます! 二島が限界ですかね~。 なんか犬島も精錬所がよさそうなので、ぜひ行きたいなと思っていたのですが… せめて直島、小豆島、犬島に行けたらなあと思ってました。 でも地図をみると犬島はだいぶ離れていますよね。 綿密に時間配分を考えないとたくさん回るのは難しそうですね。 高速舞子って知りませんでした。高速舞子から電車がでているのでしょうか? いろんな行き方があるので、安さをとるか、時間をとるかなどで迷います^^; でもバスは渋滞を懸念してまして…電車がいいかなと思ってます。 パノラマシートいいですね!子供と同様、私も列車好きなので私が座りたいです(笑) いろいろな情報ありがとうございました。 なかなか回答つかないかな、と思っていたので大変ありがたいです!

関連するQ&A

  • 東京駅から高松駅まで

    東京駅から香川県の高松駅までいきたいんです。 その場合は、東京から岡山まで新幹線の切符を買って、 岡山から高松まではJR快速マリンライナー55号でいくみたいなんですけど、Suicaでい けますかね? マリンライナーがよくわからないんです。 新幹線のように切符がまた必要なんですか? 回答よろしくお願いします。

  • 瀬戸内国際芸術祭 3泊4日の島巡り行程について

    8月の23日から3泊4日で瀬戸内国際芸術祭に個人で行こうと計画しています。 初めての島巡りなので、ひとつの島にどれくらい時間をかけるべきか?予測が難しいです。 今のところ巡りたい島は下記5島です。美術館などはじっくり見たいのですが、3泊4日で回りきれるものでしょうか? 他にも必見の島はありますか? ーー暫定スケジュールーー 1日目13時に高松空港到着。そのまま高松に宿泊するか、島へ向かうか悩み中。 2日目朝から小豆島。小豆島宿泊 3日目朝から直島。直島宿泊 4日目朝から男木島、女木島、豊島をみてから高松へ向かい帰る。 参考までに、この島には1日滞在した方がいい、あの島は数時間で十分・・・などのご意見がありましたらお願いします。

  • 瀬戸内国際芸術祭に引っ掛けて直島に行きたいと思っています。予算の関係で

    瀬戸内国際芸術祭に引っ掛けて直島に行きたいと思っています。予算の関係で、出来れば日帰りでと考えています。ここだけは見ておいた方がというポイント、島内でのまわり方など教えて下さい。また、直島だけに行くのなら、瀬戸内国際芸術祭にこだわらなくてもいいのかも教えて下さい。詳しい方、お願いします。

  • 徳島・香川(直島)旅行プランにアドバイスをお願いします

    アスティとくしまで開催されるコンサートに参加する為、下記のような日程で、徳島・香川(直島)旅行を計画しています。 最初は、バス・電車での移動を考えていたのですが、1日目だけ、レンタカーを借りようかと考え中です。 日程に無理がないかどうか、アドバイスをお願いします。 また、夕飯は都合で時間がとれない為、お昼に、鯛料理を食べたいと思っています。 徳島市内で、美味しいお店があったら、教えてください。 30代後半の女性2名での旅行です。 [1日目] ■徳島空港着(8:40)  ↓ ■レンタカーを借りる(徳島空港)  ↓ ■鳴門公園 ・渦の道や観光船は利用せずに、展望台から見る予定です ・千畳敷展望台というところにしようかと思っていますが、他におすすめの展望台があったら教えて下さい  ↓ ■阿波十郎兵衛屋敷 ・11時の上演時間に間に合うか心配です  ↓ ■徳島県立近代美術館  ↓ ■レンタカー返却(徳島駅)  ↓ ■タクシーで移動  ↓ ■アスティとくしま ・コンサートは16:30開場、18:00開演です  ↓ ■タクシーで移動  ↓ ■ホテル [2日目] ■ホテル  ↓ ■タクシーで移動  ↓ ■うずしお2号で高松へ移動 ・徳島5:43→高松6:53  ↓ ■フェリーで直島へ ・高松港8:12→直島9:02  ↓ ■直島観光  ↓ ■フェリーで高松へ ・直島14:20→高松港15:20  ↓ ■空港バスで移動 ・高松港15:40→16:20  ↓ ■高松空港発(17:05)

  • 香川県高松から大阪へ帰る方法。

    12月23日、大阪から香川県高松へ遊びに行くのですが、帰りの方法について困っています。 また、早朝出発する場合、夜中をどこで過ごそうかも困っています。宿泊は避けたいのです。 23日は22時くらいまで高松で遊んでいます。 翌24日は朝9時から大阪梅田の会社で仕事(出社)。 できれば安く帰りたいです。 お勧めのルートがあれば教えてくださると嬉しいです。 24日の早朝にJR快速マリンライナー2号で岡山に向かい、岡山から帰るにも、それまでどこで時間をつぶそうか困っています。ネットカフェとかあお勧めがあれば教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 伊丹空港から、高松に行きたいのですが

    伊丹空港を利用して、 高速バスでJR新大阪駅まで行き、 そこで新幹線こだまでJR岡山駅まで行き、 快速マリンライナーでJR高松駅まで行こうと思います。 そこで東日本の場合は、 スイカのタッチでゴーというサービスがありますが、 こだまの場合はどうなのでしょうか? なるべく早くに高松駅に行きたいために、 途中で切符を購入する手間をはぶきたいので、 スイカを利用したいと思っています。 事前の登録なども含めて、 スイカで伊丹空港から高松駅まで行けるか教えてください。 その他、注意点などもお願いします。

  • 香川から大阪へ

     Mr.Childrenの12月13日のライブに行くのですが、大阪の京セラドームで行われるそうです。仮に香川県の志度から新大阪まで新幹線を使って行く場合、ライブが17時に始まって恐らく長くても3時間くらいでしょうがそれからでも志度に向かう終電には間に合いますでしょうか?あと、もし高松ー大阪間の高速バスを使った場合、ライブが終わってからの便はあるのでしょうか?

  • 静岡から四国の高松へ

    静岡から四国の高松へ、新幹線とマリンライナーを使って 往復したいのですが、JRの窓口で一括「特割」切符を買うのが一番お得ですか。 静岡のチケットショップでは今は岡山までの回数券は販売されていないのでしょうか。 チケットショップで静岡~新大阪・新大阪~岡山と買って、マリンライナーの往復分だけJRで買うという方法のほうが割高になるのでしょうか。 遠距離の場合はJRの窓口の方がお得ということがあるのですか。

  • 四国(香川県)の回り方について

    今度、1泊2日で香川県に行きます。 12時前頃に高松に着く予定です。 そのまま小豆島に渡り、観光。 その後、夕方以降に四国本島に戻りホテルへ。 2日目は金刀比羅宮とうどん巡りをしたいのです。 JR高松駅を出るのは18時30分頃です。 そこで、2日目の回り方なんですが、 「A」 金刀比羅宮→うどん屋巡りつつ→JR高松駅へ 「B」 高松または丸亀方面から→うどん屋巡りつつ→金刀比羅宮→JR高松駅へ この二つのコースではどちらの方がいいでしょうか? 「B」コースは時間的に可能でしょうか。 それによってホテルを高松付近か、丸亀付近か、琴平付近かで 決めかねています。 一応、下道をレンタカーで回るつもりです。 よきアドバイスをお願いいたします。

  • 盆休みの香川めぐりについて

    盆休みの香川めぐりについて 8月14日~16日のいずれか1日を使って金刀比羅宮、うどんめぐり(といっても4件ほど)、 栗林公園に行きたいと思っていますが、昼頃に高松駅付近から出発する場合、 レンタカーでまわったほうがよいか、それとも電車でまわったほうがよいか迷っています。 盆休みは混雑すると思いますが、車と電車、どちらがスムーズに移動できるでしょうか。 また、金刀比羅宮、栗林公園ではおおよそどれぐらいの滞在時間になるでしょうか。 尚、出発は午前10時頃に高松駅付近から、夜は高松駅付近での宿泊を予定しています。 ちなみに残り二日間で直島、犬島、できれば小豆島に行く予定です。 いずれの場所も初めてなので、いつもお盆の時期はどんなものなのか、教えてください。