大阪から香川~直島~小豆島旅行のおすすめ順路・場所とは?

このQ&Aのポイント
  • 大阪から香川~直島~小豆島への旅行を計画していますが、初めての四国・島々で迷っています。旅行の日程や移動手段、宿泊場所について教えてください。
  • 瀬戸内国際芸術祭というイベントも開催されているようですが、具体的な内容がよく分かりません。予算を抑えつつ楽しめる方法を教えてください。
  • 安くて駅に近い宿泊場所を探しています。おすすめの場所や予約方法など、教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

大阪から香川~直島~小豆島旅行について

大阪から香川~直島~小豆島旅行について 旅行を計画しているのですが、四国や島々に行くのは初めてです。 下記の内容でおすすめの順路・場所がありましたら教えてください。 ・8月13日から二泊三日 ・大人三名 子供一名(小学生) ・一日目:新大阪駅からJR(新幹線+マリンライナー)で高松駅着 10時~11時頃      現地レンタカーにて香川でうどんめぐりの後、高松駅付近で宿泊  二日目:高松港からフェリーで直島・小豆島めぐり。      瀬戸内国際芸術祭というのが開催されるらしいので、      できれば豊島、女木島、男木島、大島、犬島など行けるだけ行ってみたい。      高松に戻って高松駅付近で宿泊  三日目:二日目同様、島めぐり      高松からJR(新幹線+マリンライナー)で新大阪駅着 瀬戸内国際芸術祭というのがあるらしいので、そのパスポートを買おうか検討中です。 ですが、具体的にどのような内容なのかがいまいち理解できていません。 できるだけ予算を抑えたいので、宿は安くて駅に近ければこだわり無しです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kgu-2
回答No.2

犬島は、知りませんでしたが、航路が無いのでは。すると、船をチャーターするとかしないと。それに、中を公開するとは思えないのですが。  直島も製錬所の島。私はそこで生まれたとか。終戦直後で煙害がひどく、母が弱かったので、40日ほどで高松に移ったとか。大学の時、高松-宇野は連絡船で、直島の近くを通るのですが、付近の島はハゲテいました。今から考えると、公害でしょう。  高速舞子からは、橋の下を通り、徒歩5分で高速舞子です。バスは三宮や大阪行きがありますが、快速は停まりますのでJRも便利です。フットバスだと安いので、検索してください。高松-高速舞子は、2時間10分くらいで、渋滞は経験していません。四国の高速の一部は片側一車線なので、事故だとお手上げですが、よほどのことがないと起こりそうにもありません。  なお、うどんめぐりは、本かなんかの影響でしょうが、ゴムのようなうどん=さぬきうどん、と勘違いされているなら、どうぞ。私は、車がないので知りませんが、繁華街の「鶴○」などは行きました。一度だけ。B級グルメとしては、評価に賛成です。  A級なら、その一つが「こんびらうどん」です。学生を連れて、フェリーで食べ、2時ころにセルフの店に満腹、6時はここです。セルフの店で満腹になって4時間もたっていないのですが、「おいしい」と学生も違いを分かってくれます。うどん代は、私が払うので、オイシイのはうどんではなくて、タダのせいかも。ただし、1000円近くするので、タクシーの運転手に話すと「私ら100円のうどんしか食べん」とイナサレました。  栗林公園もお勧めします。掬月亭は、江戸時代は殿様の休憩所だったはずで、このような建物の中で抹茶を飲めるのは、おそらくここだけ。ここから眺める太鼓橋も一幅の絵です。一幅の絵で浮かぶのは、高松港のシンボルタワーの最上階(一部は無料)の眺め。晴れていれば絶景です。夜景も。

360spider
質問者

お礼

kgu-2さん、再度ご回答いただきありがとうございます。 いまや観光地となっているところも、過去には公害だったという事実を知り勉強になりました。 あれから自分でもさらに調べたところ、犬島へは豊島から便がでていることがわかりました。 精錬所はいまは公開されているようです。そちらにも行ってみたいと思ったのですが、 直島から一時間かかるので迷うところです。 うどんめぐりですがおいしいところを教えていただきありがとうございます。 こんぴらさんに行く案が浮上してきたので、こんぴらうどんにも行ってみたいと思います。 栗林公園もぜひ行きたいです。いろいろ行きたいところがかたまってきたので、 整理して、改めて投稿しなおしたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kgu-2
回答No.1

>豊島、女木島、男木島、大島、犬島 都会のJRのように、3分ごとに船がでているわけではありません。島から島へは、直接船の便が無く、高松や宇野などに戻らないと、次の島に渡れないこともあります。  私なら、2日目は小豆島、3日目は直島。それでも時間的には苦しいかも。    直島からは、JRならわざわざ高松に戻らずに、岡山の宇野へのフェリーが便利。  高松なら、バスもあります。大阪-神戸間にお住まいなら、高速舞子で降り、快速が早くて安いかも。夜なら、明石海峡大橋からの夜景が奇麗です。  また、岡山からのマリンライナーのグリーン車には、運転手のすぐ後ろに「パノラマシート」があり、グリーン料金で座れます。運転手気分にひたれますので、お子様が列車好きなら、窓口で「パノラマシート」と言って購入して下さい。大人で、+950円だったと記憶しています。

360spider
質問者

お礼

kgu-2さんご回答ありがとうございます! 二島が限界ですかね~。 なんか犬島も精錬所がよさそうなので、ぜひ行きたいなと思っていたのですが… せめて直島、小豆島、犬島に行けたらなあと思ってました。 でも地図をみると犬島はだいぶ離れていますよね。 綿密に時間配分を考えないとたくさん回るのは難しそうですね。 高速舞子って知りませんでした。高速舞子から電車がでているのでしょうか? いろんな行き方があるので、安さをとるか、時間をとるかなどで迷います^^; でもバスは渋滞を懸念してまして…電車がいいかなと思ってます。 パノラマシートいいですね!子供と同様、私も列車好きなので私が座りたいです(笑) いろいろな情報ありがとうございました。 なかなか回答つかないかな、と思っていたので大変ありがたいです!