米国永住権(グリーンカード)の放棄手続きについての疑問

このQ&Aのポイント
  • 米国永住権(グリーンカード)の放棄手続きについての疑問
  • グリーンカードの放棄手続きにおける日付の書き方について不明点があります
  • 放棄手続きの日にちと、最後にアメリカを離れた日のどちらを書くべきか教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

米国永住権(グリーンカード)の放棄

米国永住権(グリーンカード)の放棄をするため、Form I-407 に記入をしています。 一つだけ記入について不明な項目があります。 6(c) Date of Abandonment of Status as a Lawful Permanent Resident of the United States (mm/dd/yyyy) これは、グリーンカード放棄手続きの日にち(つまり、この書類を持って米国大使館に行く日)を書くべきなのでしょうか。 それとも、最後にアメリカを離れた日(私の場合、2010年3月29日)を書いても問題ないでしょうか? 教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolly_ny
回答No.1

多分、どちらの日付を書いても、手続きには全く支障ないと思います。 私はF1ビザ申請手続きの経験しかない者なのですが、質問者さんのようにどう記載すべきか迷うところがあって「当日、提出直前に係員に聞いてから記入しよう」と思って空欄のまま持参し、結局聞くタイミングを逃して、何箇所も空欄のままで提出してしまいました。(自署欄さえも!) でもビザは無事発給されました。アメリカってものすごく大雑把で適当な国なんだなーと、この経験で学びました。 アメリカで長く生活されたのなら、よくご存知だと思います。 あまり細かく考えなくても大丈夫だと思います。

naruhodo20
質問者

お礼

ありがとうございました。 おかげさまで無事に放棄手続きが完了しました。