• ベストアンサー

ゲーム・ペルソナシリーズ

ペルソナのゲームをやってみたいんですが、1からやったほうが良いでしょうか? ストーリーはリンクしてるんですか? またやった事ある方は良い点と悪い点をあげていただけると嬉しいです! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ペルソナシリーズは、それぞれ独立して楽しめます。 1と2、3と4はリンクしていますが、 互いをやっているとちょっとクスっとなる…くらいで、やってなくても支障ありません。 1と2、3と4で分けられるほど、前記後期ではっきり作風が違い、 旧作派と新作派が大論争をしているくらいです。 1はメガテン色が濃く、ダークでハードです。 間違いなく名作なのですが、 今の親切なゲームに慣れていると、辛いかもしれません。 PSPで移植版が出ています。 2は罪と罰、独立した2本のゲームです。 リメイクもまさかの罪と罰別で、罪のPSP版が出たばかりです。 1に比べるととっつきやすく、ストーリーも学園物と謎が合わさってキャッチー ですが、それだけで終わらず物語は深く深くへ…という感じです。 3から、絵が悪魔絵師金子さんではなくなっています。 スタイリッシュに作ろうとしている感じ、ボーカル入りおしゃれBGM、恋愛要素 等が旧作派の攻撃の的ですが、独立して見た場合その要素は成功してると思います。 今までにないゲームですし、完成度はさすがです。 ここから、登場人物達と親交を深められるコミュシステムが始まりました。 4は、ペルソナ…?ってくらい底抜けに明るいゲームです。 勿論、薄暗い陰惨な物がストーリーを覆っていますが、 今までと違い、それが楽しい学園生活と絶対の友情に支えられている感じです。 一番気楽にプレイできるし、ハッピーエンドで安心ですが、ペルソナではない感じ。 バトルもアップテンポで、完成されたコミュシステムが楽しいです。 個人的には、3からやるのがいいのではないかと思います。 とっつきやすいが、ペルソナの持つ暗さを残していて、 完成度も高くとても面白いです。 今から買うなら、ポータブルかFES独立起動版がいいです。 FESは、後日談がプレイできるのがメリット。 ポータブルは、女主人公篇が追加されていて、バトルシステムも大幅改良されていますが、 ムービーや3Dポリゴンはカットされています。

akooo0
質問者

お礼

詳しくありがとうございます! とても分かりやすかったです。 PSPで出来ればプレイしたいので3からやってみたいと思います! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

基本的には1と2が同じ世界。 3と4が同じ世界程度の繋がりです。 ストーリー的な繋がりはほとんど無いので気にしないでもいいです。 ただし2は罪と罰と2作品出ています。 3も後日談のフェスがあります。

akooo0
質問者

お礼

ありがとうございます! 後日談ですか! 気になります(´・ω・`) 繋がりがないので手だしやすくなりました!

回答No.2

ストーリーのリンクはないですね。 3,4しかやったことがないので、その紹介を。 3,4は恋愛要素があり、自分のステータスや登場人物とのコミュをあげることで異性を落としたり、 ギャルゲー的なところもあります(笑) 3はPS2とPSPから出ており、PSPでは女性主人公も選べるようになってます。 3の方が4よりストーリー的におもしろいと思います。 登場人物の苦悩もストーリーと密接にからんできますね。 3はちょっと暗いというか、落ち着きすぎかなぁ…と思うところがあります(個人的な感想です) 4はPS2ですね。こちらは男性主人公だけです。 3よりイベント多めで(多分)、ギャグっぽいコミカルな雰囲気が好きな人はいいと思います。軽く楽しめる作品です。あと、音楽がすごくいいです! 4の悪いところはちょっとさらっとしすぎかな? 私のオススメは4ですね。 アニメ化もするそうなので、それに先駆けてプレイするといいと思います!

akooo0
質問者

お礼

アニメ情報までありがとうございます!知りませんでした(^O^) せっかくなので女主人公もやってみたいので、PSPでプレイしてみます!

回答No.1

ストーリーは完全なリンクはしていません。ただし、一部の人物のみ共通です。 2では1のキャラクターが成長して出てきたりと共通している人物もいます。 ただし、1をプレイしてからでないと2が理解出来ないというものでは無く、1をプレイした方の場合はより深く理解できて嬉しいという程度です。 3・4は、ストーリー的にそれぞれ独立(これも一部の3の人物のみ4に出てきますが)しており、リンクしていません。 個人的には、2から入ったということもあり、2がオススメです。 2は、もちろん罪と罰が関連しておりますので、二つともプレイすることがオススメです。 悪魔とのコンタクトが醍醐味であるので、ここが良い点かな、と思います。 (3・4にはありません) 2から入ったので、1も買ったのですが、あまりプレイせずに終わりました。 なんか進み方が遅い・・・? プレイにスピート感が感じられず、時間が無い方の場合はおすすめしません。 3と4はコミュニティ要素がある所が面白いと思います。 初回のプレイで全てのコミュを最大にするのは難しいと思いますが・・・。 (コミュを最大まであげることにより、新たなペルソナを入手出来ます) わりとスピード感はあるので、忙しくてもプレイしやすいのが良い点かな。 部類的には、1と2が似ており、3と4が似ています。 やり込み感を求めるのなら、2がオススメです。

akooo0
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にさせていただきます。 私はあまりやりこまないので3からやってみたいと思います!