• 締切済み

【Android】トラックナンバー順に再生する

Androidの音楽プレイヤーアプリで、トラックナンバー順に再生してくれるものを探しています。 ご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか。

みんなの回答

• nabe710
回答No.2

「トラックナンバー順」というからには対象は特定のアーティストであれ「アルバム」ですよね? そのアルバムを指定して再生する際に「曲名順」の再生されてしまうのでしたら、再生の設定をいじれるアプリを選びたいわけでしょう? 体験された「PowerAMP」を例に取れば、まさにこの設定の選択ができるアプリのようですよ? 曲名順ではなく、トラック順に。 (私は使用していませんが・・・。) ・「メニュー」→「SETTING」→「SORTING」→「Album/Artist Songs Sorting」と選び、「By track nunber」をタップしてください。 ※タップして選択する前は、これが「By title」になっていたのでは? 参考までに、以下のサイトも眺めてみてください。 ここを見て回答しました。 http://www.datacider.com/492.php#matome 私はここまで設定にあれこれ高機能を求めていないので、「Meridian」というアプリを使用しています。 これは1曲ごとに長押しして表示される「ID3タグを編集」で、タイトル、歌手、アルバム、ジャンル、トラックなどを自由に編集できますが、ここの「トラック」を番号順に設定してあれば、自ずと「アルバム」再生の際には書き換えてあったとしても自動的にトラック順に並べ直して表示もされますし、再生もその順にされます。 他も調べ回ったわけではありませんが、各プレイヤーがこういった再生順に関わる操作や設定項目は持っているはずですよ?

mogmogtae
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 PowerAMPのSORTINGを「By track number」に設定しましたが、ダメでした。 タグのトラックナンバーは正常に書かれているようなのですが、タグのバージョン等で 認識されないのでしょうか。 「Meridian」というのは使ったことがありませんが、タグの編集も出来るのですか。 ただ、3,500曲以上入っているので、1曲ずつ編集するのは現実的ではないかもしれません。 PC環境で、SuperTagEditor等を使ってタグの内容を確認したのですが、 問題ないようにみえるんですよね。

• nabe710
回答No.1

どの様なプレイヤーをお使いかわかりませんが、「希望する順に再生」としてプレイリストとかジュークボックスとかの機能があるかと思うのですが?

mogmogtae
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 タグに書かれたトラックナンバー順に再生できれば、それだけでいいのです。 WINAMP、PowerAMP等を試しましたがダメでした。曲名順に再生されてしまいます。