• 締切済み

lvコマンドでファイルを編集したい

lvコマンドは文字コードを気にすることなくファイルを閲覧することが できますが、文字コードの異なるファイルを編集することができるような コマンド、方法はありますでしょうか。 当方、ダウンロードしたBBSを利用しようとしているのですが、 編集対象のファイルとサーバ環境のファイルの文字コードが異なるの ですが、直接編集させることは可能でしょうか。 # echo $LANG ja_JP.eucjp # nkf --guess init.cgi Shift_JIS

みんなの回答

• nano70
回答No.2

vim がインストールされている環境であれば lvのように日本語の文字コード自動判別をさせたいということですね。 .vimrc に :set encoding=euc-jp :set fileencodings=iso-2022-jp,euc-jp,sjis,utf-8 :set fileformats=unix,dos,mac と書いて、日本語文字コードの自動判別をさせるのは如何でしょうか。

• kmee
回答No.1

lv自体には編集機能はありません。 外部のエディタを呼びだすことはできます。 直接編集できるかどうかは、使うエディタや、そのエディタの設定によります。(ビルド時に設定するものも含む)