• ベストアンサー

大山

10月中旬に大山山頂に、登山の素人が昇ることができるでしょうか?また何かアドバイス・魅力等があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは! 旅が人生の者です。 山旅(アルプスや冬山等)、川旅、オートキャンプ、チャリ旅、バックパックなど何でも有りで楽しんでおります。 大山は神奈川県の丹沢として回答しましょう。 大山はハイキング気分で大丈夫ですよ。 登山道も整備され、人気が有る山なので多くの人とすれ違うでしょう。 ■持ち物 ・ザック(デイパックでOK) ・靴(スニーカーでもOKだが濡れると気持ち悪い) ・雨具(上下セパレートのレインウェア) ・帽子(テニス帽子等ぐるっとヒサシが有る物) ・折りたたみカサ(樹林帯で風が無ければカサの方が快適) ・てぬぐいタオル(首日焼け防止+汗拭き用) ・水筒(ペットボトルのお茶とかでOK) ・ティッシュ(水溶性) ・ウェットティッシュ(有ると便利) ・替え下着(帰りに温泉や銭湯寄るなら特に) ・食料(山頂で食べるお弁当は美味しいよ!) ・地図 ※ザック・靴・レインウェアは3種の神器と呼ばれ、登山用具の中で中核となる物です。今後も登山を続けるなら、良い物を買っても良いでしょう。その場合ザックは30L~40L、靴はゴアテックス製のトレッキングシューズ、レインウェアはゴアテックス製のセパレートタイプが使い勝手・性能共にベストでしょう。ただ今回は試しなら、なるべく今持っている物で行ったら良いのではないでしょうか(雨なら止めちゃうとか)。また、大山は地図見なくても登れますが、今後も登山するなら丹沢エリアの地図を持って行き、自分のいる場所を確認しながら歩くと良い練習になるでしょう。持ち物の中で濡れて困るものは、ビニール袋に入れてから、ザックにしまってね。 ■服装 (要はなるべく化繊のもの) ・化学繊維の下着 ・化学繊維系の長袖シャツ ・化学繊維系のズボン(ジーンズは汗かくと足上がらない) ※日差しや保温を考え、長袖・長ズボンです。また、汗が乾き易い化学繊維系の素材を選ぶこと。途中暑ければ袖をめくれば良いのですから。私はいつも化学繊維の長袖Tシャツを着て、首にタオル巻いてます。 【注意】 秋山は夏山と違って虫が少なくて良いですね。でも日差しが強いですから、帽子はわすれないでね。 【補足】 大山は信仰の山で人気が有り、いつも多くの人が訪れております。天気が良ければ、山頂からは厚木の街や相模湾が眺められます。人に馴れたシカが生息しており、きっと出会うでしょう。 また、汗をかくから帰りの立ち寄り温泉やスーパー銭湯などを事前に確認しておくと、スッキリ爽やかに帰れますよ。 トイレは大山の場合、登山口や山頂に有るので比較的に心配いりません。スタート時に済ませておけば、アルプスや八ヶ岳などでも、途中の山小屋のトイレが利用出来ますから、自分のペースや体のことが分かってくれば、あまり心配いりません。(そこらへんでする、ってことは、急な腹痛などでない限り、ほとんど無いと思いますよ。水分はほとんど汗で出ちゃいますし。) では、楽しい登山になりますように。

jackpotddd
質問者

お礼

大山は鳥取県の大山のことだったんですが・・・記載不足ですいません。 しかし大変いろいろと参考になりました。 たくさんの登山に関する情報をありがとうございました。

その他の回答 (4)

• seble
回答No.5

追記しておきます。 (大きすぎるページは丹沢ででも検索して下さい) http://www.kanagawa-np.co.jp/mori/tanzawa/tanza036.html http://www.noyama.com/asa_c01.htm

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/hinokibora/aogatake-sanso/anzen.htm
回答No.3

私も大山(おおやま)には登ったことがあります。 登ったのは小学生の時なので15年くらい前になりますが・・・。 夏に登ったのですが意外と頂上は寒かったような気がします。 ロープウェイもあるので自信がない人は乗った方が楽ですが、私は乗らなくても平気でした。 山自体はとっても緩やかな道のりですが、思っていた以上に辛い山でしたね。 とにかくすごい時間がかかったのを覚えています。 山は下の方と上の方では天気もまるで違ってくるのでいろいろな準備をされていったほうが良いと思います。 できればやはり専門的な山じゃないとは思いますが登山経験のある方と行かれたほうが安心かと思います。 ぜひ、楽しんできてください。

参考URL:
http://www.yamajikaze.net/index.html
  • seble
回答No.2

jackpotdddさんがどう、という事ではありませんが、 最近、中高年令の比較的低山での遭難が増えています。 登山の素人と自認しておられる方が、登れるかどうか自分で判断が出来ない山に 入山すべきではないと思います。 登山のノウハウという物は、言葉だけでは到底伝えられませんし、その結果は 重大な事になりかねないので、安易に大丈夫だ、などと回答できません。 厳しい意見になりましたが、善意からのものですから、お気を悪くされぬようお願いします。

jackpotddd
質問者

お礼

貴重なアドバイスをありがとうございます。 やはり、ご意見を参考に登山に長けてる人と一緒に行くことにします。

• kohny
回答No.1

鳥取のダイセンでしょうか。? 伊勢原のオオヤマでしょうか? オオヤマでしたら答えられます。駅前からバスに乗りケーブルカー乗り場までいかれます。そこからケーブルに乗るもよし又階段を登るのもいいでしょう。阿夫利神社下社の左側階段を登ってから本格的な登山道となります。山頂に奥の院があり、眺めがいいですョ.ぜひいらしてください、尚下りの階段には十分注意してください。 地図と雨具はわすれぬよう心がけてください。