• ベストアンサー

サマータイム導入 賛成ですか? 反対ですか?

ID10T5の回答

• ベストアンサー
  • ID10T5
回答No.6

米国のDST(Daylight Saving Time、日本でいうサマータイム)導入エリアに住んでます。 サマータイムいいですよ。日本でも導入すればいいのに、といつも思います。 時計の調整なんて大して問題じゃないな。DST⇒通常時間、通常時間⇒DSTの移行後に時計が狂っていることに気づいたらつどその場で時刻変更するだけだから。このやり方でいつまでも時刻調整されない時計があるとしたら、それは必要のない時計だということね。ゴミ箱行きということで。 仕事が終わってからもずっと明るいというのはとてもいいことです。夏至のころなどは夜の9時まで明るいし。その分多少ですが、照明使わないで済みますよ。何てったって単純に気持ちがいいです。青い空と夕日を毎日拝む生活ですから。 まー唯一不便だなと思うのは、花火大会が深夜近くならないと開催できないこと。米国だと毎年独立記念日の7/4に各地で盛大な花火が上がりますが、夜9時過ぎないと暗くならず花火上げてもよく見えないので、始まりは9時過ぎです。 それ以外はすこぶる調子いいですよ。

sk1272
質問者

お礼

こんにちは。 そういえば、そうですね。 帰宅する頃には、まだカンカン照りの時間なので、 照明を使わずに済みますね。 でも面白いですね。 海外在住の方はサマータイムに概ね肯定的。 国内在住の方は概ね否定的。 案ずるより産むが易しかも知れませんね。 ありがとうございました。