• 締切済み

ベースが買いたいです。

サクラ楽器でベースを買ったものです。 最初はベースのことが全く分からなかったので「こんなものなのかな?」と思っていましたが、 買って何カ月かして、どんなに強くフレットを抑えてもびびってしまうようになりました…。 そこでベースを買いたいのですが、学生なのであまりお金が出せないです。 なのでバッカスで買いたいのですがおすすめなどはありますか? アンプも一緒にお願いします。 参考にして、楽器店にいってみたいと思います。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• TAC-TAB
回答No.3

>買って何カ月かして、どんなに強くフレットを抑えてもびびってしまうようになりました…。 押さえる場所が悪いのではありませんか? フレットとフレットの真ん中ではなく、フレットのきわを押さえれば直りませんでしょうか? また、原因がネック反りであれば、ロッドを回せば直る場合もあります。 ブリッジが低いのかもしれませんので、六角レンチでやや高い目に調整してみてはいかがでしょうか? このあたりの調整の基本を知っていないと、新しい楽器にしても同じ現象が起こると思います。 音がびびるので買い換えようとするのであれば、それは間違いです。押さえ方や簡単な調整で直ります。 構造を調べてよく理解して調整することをお勧めします。 「ある程度上達したので、新しい楽器が欲しい!」というのであれば、他の人の意見などを参考にして選ぶと良いと思います。

回答No.2

ビビりは程度によりますが、必ずしも悪いわけではありません。 新しいベースを買われるのであれば、今のベースをトコトンいじり倒してみてはいかがでしょうか? トラスロッドやブリッジを調整することで直るかもしれませんし、なにより楽器への理解が深まります♪( ´▽`)

回答No.1

予算はおいくらくらいでしょうか? 2万円程度でしたら、バッカスで新品に限定するならば、 ユニバースシリーズのBJB300、BJB400におのずと限定されると思います。 数千円しか違わないので、BJB400の方がお勧めです。 ネックの裏まで塗装が行き届いているため見た目が高級そうで所有感が違いますよ。 やはり、安っぽくない外見というのは大切です(笑) 3万円か4万円まで出せるというのであれば、バッカスもいいですが、 IBANEZのATKシリーズ(ATK-20以外)をお勧めしたいです。 この間物珍しさで弾いてみたのですが、価格以上にいい音をしていて本当にびっくりしました。 他の人が使っていない形のベースが使いたい、もしくは、 ミュージックマンのスティングレイの様なサウンドに憧れるのなら、非常にお勧めです。 アンプは、家で練習する程度ならば何でもいいと思います。 一応、安くて間違いないのはVOXのPathfinder Bass 10 (5000円くらい)ですかね。 それ以上のものが自宅にあってもあまり意味がないと思います。 参考に、デジマートというサイトを載せておきますので、楽器探しのお供にどうぞ。

参考URL:
http://www.digimart.net/