エクセル2003でデータの種類をカウントする関数

このQ&Aのポイント
  • マイクロソフトのエクセル2003において、特定の列に含まれるデータの種類をカウントする関数について説明します。
  • 例えば、世界の大富豪ランキングのトップ10で、一番左の列に国名が表記されている場合、同じ国名のデータをひとつとしてカウントする方法があります。
  • この関数を使用することで、トップ10やトップ100などデータ量が多い場合でも、即座に異なるデータの種類とその数をカウントすることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセル2003について

マイクロソフトのエクセル2003についてです。 ある列を指定し、その中にデータが何種類あるのか知りたい場合はどんな関数を使えばいいのですか? 例えば世界の大富豪ランキングのトップ10で、一番左の列にはその人が住んでる国名が表記されてるとします。 1位 アラブ 2位 アラブ 3位アメリカ 4位アラブ 5位日本 6位インド 7位ドイツ 8位ロシア     9位アメリカ 10イタリア だと仮定して、アラブとアメリカが複数ありますので、トップ10に入ってる国は全部で『7ヶ国』です。 このように、トップ100とか200くらいでも即座に同じ文字列データは複数でもひとつとカウントし、全部で何種類のデータが入ってるのか、その数をカウントしてくれる関数があれば知りたいのですが・・・

noname#136603
noname#136603

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • don9don9
  • ベストアンサー率47% (299/624)
回答No.1

範囲内に空白セルがあるとダメですが =SUMPRODUCT(1/COUNTIF(A1:A100,A1:A100)) のような式で可能かと思います。

noname#136603
質問者

お礼

ありがとうございました。できました。^^

関連するQ&A

  • excel 抽出およびその数について

      A列           B列       C列 (A列の同じ国名を除く) その数 アメリカ         アメリカ       6 インド          インド ブラジル         ブラジル 中国           中国 6 中国           カンボジア カンボジア        日本 6 日本           ベトナム 中国           シンガポール ベトナム         マレーシア シンガポール       オーストラリア アメリカ         韓国         3 マレーシア        タイ    2 日本           ドイツ 日本 アメリカ オーストラリア 韓国 アメリカ 日本 中国 日本 日本 タイ アメリカ タイ 中国 韓国 韓国 スリランカ 中国 ドイツ アメリカ  左のA列について同じ国名のセルを除いて中央のB列のようにあらわすにはどのようにすれば良いですか。また、同じ国名の数、たとえばこの場合は「アメリカ」は6(C列)になりますが、これをあらわすにはどのような関数を使用すれば良いでしょうか。ご教示のほどお願いいたします。

  • Excel-アンケートで得られた国名を指定した番号に変換したい。

    教えてください。 アンケートで得られた回答が3000件ほどあります。1行に1件ですので、3000行あります。 行方向が回答者数、列方向が質問事項というデータレイアウトです。 質問の中に国名を記述する列があり、それぞれ 「日本」「韓国」「アメリカ」「イギリス」などと各セルに入力されています。 今回、この国名を指定された番号に置き換えたいのです。国名の種類は100あり、それぞれに「日本=1」「韓国=2」「アメリカ=20」「イギリス=49」のように番号指定があるので、 最終的に国名を数字に置き換えたいのですが・・・。 置換でやってみようと思ったのですが、 なんせこの国名数が100ほどあるため、ひとつづつ置換をおこなうと かなりの時間と労力がかかってしまうので躊躇しています。 (VLOOKUPもやってみましが、使い方がまずいのか良い回答が得られませんでした・・・) 最終的には置換でどうにかできますが、もし簡単に関数なのでできる方法を教えていただけたらと思って質問させていただきました。 ちなみに、別表で下記のような表はあります。 A列 B列 1 日本 2 韓国 3 インド 4 中国 ・  ・ ・   ・ 100 アルゼンチン  説明がつたなくてすみませんが、よろしくお願いします。

  • excel 抽出およびその数のマクロについて

      A列           B列       C列           (A列の同じ国名を除く)   その数 アメリカ         アメリカ       6 インド          インド ブラジル         ブラジル 中国           中国         6 中国           カンボジア カンボジア        日本         6 日本           ベトナム 中国           シンガポール ベトナム         マレーシア シンガポール       オーストラリア アメリカ         韓国         3 マレーシア        タイ         2 日本           ドイツ 日本 アメリカ オーストラリア 韓国 アメリカ 日本 中国 日本 日本 タイ アメリカ タイ 中国 韓国 韓国 スリランカ 中国 ドイツ アメリカ  A列について同じ国名のセルを除いてB列のようにあらわすにはどのようにすれば良いですか。また、同じ国名の数、たとえばこの場合は「アメリカ」は6(C列)になりますが、これをあらわすにはどのような関数を使用すれば良いでしょうか。ご教示のほどお願いいたします。  上の質問に対して3人の方からご回答をいただきました。(http://okwave.jp/qa/q9068971.html)本当に有り難うございました。感謝しております。  ただ、このような重複削除、そして国数という同じ作業が150ほどあります。いわゆるA、B、C列の3列のまとまりが150ほどあるということです。  A、B、Cでひとまとまり、D、E、Fでひとまとまり、G、H、I、でひとまとまりという感じで、それがA列~PC列くらいまであります(A、D、Gには国名(最高で25くらい)、B、E、Hには重複削除した国名、C、F、Iには国数です)。  一つ一つ手作業で行うのは面倒ですので、マクロで行いたいと思いますが、その組み方を出来ればご教示をお願いしたいと思います。どうぞ宜しくお願いいたします。  

  • excel関数 参照したセルで始まるもの(同一ではなく)をカウントしたい

    お世話になっております! 例えば列Aに国名があり、列Bには国名プラス数字が入っています。 ・ A ・ B ・ C 1・アメリカ ・ アメリカ4 2・カナダ ・ アメリカ3 3・ブラジル・ 中国1 4・中国 ・ 中国1 5・・ ブラジル8 (注:中点はセルの区切りを表すもので、実際には付きません) C列にて、B列の、国別の数を数えたい(但し「中国1」のように国名・数字とも同じ場合は1とカウントする)のです。ですので正解はC1(アメリカ)に2、C2(カナダ)に0、C3(ブラジル)に1、C4(中国)に1と表示されるような関数を作りたいのです。 当HPで教えて頂いた知識により、例えばC1に入れる式は =SUMPRODUCT(1/COUNTIF(A:A,A1)) ここまでは思い付いたのですが、そうすると「アメリカ」しかカウントしてくれずゼロになってしまいます。 「A1」と同一ではなく、「A1」で始まるセルをカウントするにはどうしたらいいでしょうか? 長くなりすみません

  • エクセルの条件付きでデータの種類をカウントする関数

    エクセルの条件付きで重複データや空白データをカウントせず、種類数をカウントする関数の書き方を教えてください。 C列の5行目から14行目に「品目」が入力され、D列に「売れた数」が入力されているとします。売れていない場合は「売れた数」は空白。品目等のデータがない行もあります。品目には重複しているものもあります。 ここで、G5セルに「売れた品目の種類数」を表示させる関数をどのように書けばよいか教えてください。 SUMPRODUCTやCOUNTIFまたはMATCH関数を使っていろいろ試してみましたが、うまくいきません。

  • エクセルで、データの種類の数を数えるには?

    エクセルで、データの種類の数を数えるには どうすればよいでしょうか。 同じデータが複数まざっている状態で 関数や下のバーの「データの個数」などで個数を数えようとすると、 同じデータも重複してカウントされてしまい困っています。 どうすれば、重複せずにデータの種類の個数を数えることが できるのでしょうか?

  • エクセルで文字列の個数を数える

    ある範囲のエクセルデータから決まった文字列の個数をカウントする関数の使い方が判れば教えてください。 例えば、A1からH200までのデータより、”リンゴ”という文字列が何個あるかカウントしたいのですが。 COUNTIF(A1:H200,"*リンゴ*")とすると”リンゴ”という文字列が含まれるセルの個数は出たのですが、”リンゴ”という文字列が複数含まれるセルもあるので、”リンゴ”という文字列の個数とは 一致しないようなのです。 どなたか、よろしくお願いします。

  • エクセル

    エクセルでのカウント方法の関数がわかりません。 A列 B列 田中 福岡 田中 福岡 田中 福岡 鈴木 佐賀 鈴木 佐賀 田中 長崎 田中 長崎 このようなデータで、A列の条件でB列の種類を返すにはどのような方法がありますでしょうか? 田中2 鈴木1 わかりにくくて申しわけないですけど、よろしくお願い致します。

  • エクセル関数

    エクセルの関数で範囲指定した中で複数のデータ―をカウントする方法を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • エクセル教えてください

    みなさんこんにちわnoboru18といいます。集計作業をしているのですが2列のデーター処理をしています。A列にコード(1~5)が入力されています。B列にA列のコード毎のデーターが入力されています。ここで。もしもA列に停機コードが「2」の時、隣り合っているB列のデーターだけカウントしなさい。という関数はありますか?ご存知の方、申し訳ありませんが教えてください