• 締切済み

子どもの名付け DQNですか??

初めまして。 子どもにつける名前で悩んでいます 男の子で付けたい名前があるんですが、 つけた後に周りから痛い名前だな・・と思われるのも嫌なので 正直なご意見お聞かせください(明らかに変、許容できる等・・) 琉樹・琉貴・琉輝(りゅうき) 琉我・琉牙(りゅうが) 空我・空牙(くうが) 仮面ライダーが好きなわけではナイデスガ、響きがヒーローっぽいのが好みでして 最後の文字が「が」は格好いいなぁって思うんでうんですが 旦那は牙とつけるのはあまり良くないよと言ってます・・旦那は微妙そうです・・ 「が」という文字で上記以外に名前に適した漢字はありますでしょうか?? ちなみに格好いい響きだけで特に意味までは考えていないです・・ 客観的な意見お待ちしています

みんなの回答

noname#133388
noname#133388
回答No.20

本当のDQNの名前に比べたら、マシだと思いますよ。 今の15歳の子どもくらいから、すでに変な名前つけられたかわいそうな子がたくさんいますしね。 「ポア」ちゃんとか、某教祖を思わせるような名前の子もいました(汗) 響きは鋭くてかっこいいですね。 名前の付け方のポイントとしては、その子が、大人になって、おじいちゃんになっても、かっこ良いというか、おかしくない名前をつけてあげましょう。ひやかされない名前にしてあげてください。そして、人に一発で読んでもらえるような名前がいいです。学校や職場で、「き、君は何て読むのかな?」と毎回聞かれるような名前はかわいそうですからね。 「が」は、大河(たいが)君みたいな漢字で使えば「河」はみんなにも読めますよ。 英輝(えいき)はどうですか? らんまのライバルの名前・・・「りょうが」とか 名前の響きはいいと思いますので、あとはあてる漢字を吟味しましょう。 「空」の元の意味は「空っぽ」です。そこから転じて何もないSKY(そら)が「空」になりました。 大変でしょうが、がんばってください。漢語辞典、古語辞典などを参考にするといいですよ。

回答No.19

DQNネームは主に漢字のイメージや読みのフレーズしか考えていないため一般的な名前と比べて子や名付け親の知性を疑われやすいです。 漢字の意味を理解し意味のある名前を与えてあげてください。 あと画数が多すぎると名前を書くたびに苦労することにも・・・。

• bakiboko
回答No.18

あーあ、駄目ですよこんな所で質問しちゃあ。批判しか来ませんから参考になりません。特にいけしゃあしゃあと、「差別する人よりされる人が悪い」「いじめっ子よりいじめられっ子が悪い」などとのたまうDQNが現れますからね。 ご主人とよくよく相談して決めてください。貴方のお子さんの人生に責任を持つのはネット上の見知らぬ他人ではなく、ご両親です。 どのような名前であっても、自信をもって名付け、愛情をもって育ててあげてください。多少珍しい名前であっても、親が誇りをもって名付け、愛情をもって育てられているお子さんは自分の名前を恥じたりしません。 もっとも、質問者様が候補に挙げている名前が特に「珍しい」とも思いませんけど。普通のいい名前だと思いますよ。 <余談> おじいさんになったら違和感がある・・・って意見の人が多いですが、心配しなくても50~60年後には「翼じいさん」や「亜梨沙ばあさん」だらけになってなんの違和感もなくなることでしょう。 ワープロで一発変換できない漢字を名前にすると、面倒といえば面倒ですが「琉」も「琉球」ですぐ出せたのでいいんじゃないですか? あと「我」は「我侭」に通じるから良くない、という意見もあるようですが、その「我」が「空」になるという解釈でいいんじゃないですか? ちなみに「空(くう)」「無我」は仏教用語ですので、そこから意味づける方法もありますね。

• AGLAIA
回答No.17

他人の考え方にケチをつけられるほど立派な人間ではありませんけど、 候補の名前見て まず思ったのは 「ホストにいそうな名前だなあ」と思いました。 私の考えは 子どもが 一生背負う名前としてふさわしいものはなんだろう、と考えて、 小さい頃だけでなく、その子が大人になり、おっさん(笑 になり、 外国人とも交流するようになり(英語の発音で妙な意味にならないか 例えばゆうだい=you die、とか) とまで考えてからつけますので、 かっこいい! かわいい!という理由が前面に出る名前は、 ともすれば、子どもが小さい頃のことしか考えてないのかも、と思ってしまいます。 最近 ドキュンネームという呼称があるようですが、それが軽蔑される理由ってのは私が考えるに 「親が長期的な考えでなく、一過性のブームに乗っているような考えでつける」ことにあるのでは?と思っています。  昔カッコイイと思ってたけど今はこの服装は恥ずかしくてできないなあ!なんて経験のある人は自分の今の考えを疑って考えるほうがいいと思いますね。服なら捨てればいいですけど。。 ご自身が名前にコンプレックスがあるとのことですが、女性と男性では大人になってからの名前の用途が 違う(いろんなかたに名詞を配ったりする)こともあるでしょうから、ダンナさんの男性の立場での意見が気になります。 以上 全く客観的でなくすみません。

回答No.16

「DQN」はテレビ番組の「目撃ドキュン」から出来た言葉というだけで、 バラエティ番組の思惑云々は関係ないんじゃないんすかね それにDQNという言葉を使ってる人間が痛うんじゃないっしょ 痛いのはDQNと認知されちゃうようなアホな行動をするクズどもだし DQNという言葉も今時の言葉じゃん 使って悪いことないっしょ? 自分がDQNだからって屁理屈満載のDQN擁護発言すんなよw DQNの武勇伝ほど聞くに堪えないんでやめてーーwww 質問者さんの考えている名前 良くも悪くもないですね 自分の子には絶対に付けない名前 でも他人の子だったら別に気にしない そんなレベル うちが気になるのは他の回答者と同じように「牙(が)」かな ちょっと攻撃的過ぎるというか刺々しいというかー 個人的には違う字のほうがいいと思います 「が」の前に来る字の意味や形なんかで しっくりくる字が変わってくると思うのでこの字がいい!とはいえないけれど でももっとひどい名前の子供もたくさんいるし これくらいは許容範囲かもw

• docomof08
回答No.15

とくに変ではないと思います。 なぜ「琉」?と感じました。 (琉球…しか思いつかないので沖縄好きなのかな?とか) 意味がないなら他の字でも良い気がします。

回答No.14

かっこいいですねえ^m^♪ 彪雅(ひゅうが)という読みの名前の子が、私の子の 友達にいます。 でも、漢字が難しくてちょっとかわいそうかな・・・。 サイガ、コウガ、ソウガ、タイガ(漢字はお任せします) ちょっとかっこよくないですか?読みだけですが・・・。

noname#138063
noname#138063
回答No.13

個人的な意見ですが 「牙」は怖いです。 怖い名前だなって思います。 「雅」とか「賀」ではダメなのでしょうか? もちろんご両親に思い入れがあるなら、 他人がとやかく言う事ではないですし、 私にはDQNはどうかはわかりません。 私の名前は平凡過ぎてからかいの対象になっていました。 なにごともほどほどが一番です。

• cucumber-y
回答No.12

まだ恥ずかしげも無くTVのバラエティ番組の思惑通り『DQN』という言葉を認めて使っているほうに痛いと感じます。 名前には問題感じません。 「今時の」という言葉を前時代の方で若い方を見下す時に使いたがる人がいるのは知っていますが「今時の」を今使わなくてどうするんだろうと思いますね。 「今時ではない」と自身が認めている前時代の方が周囲でも発言力があるとは思いますが気にすることはありません。 そもそも、日本人は子沢山だからこれで打ち止めと願って「末吉」「松子(末子)」「トメ」生まれた年や月そのまんまで「竜也」「丙午」(へいご)「五月」を始めとする月名にしたりと意味など言い出したのは近代になってからの事です。 過去の人物で他人を殺すことによって名を馳せた人を英雄と呼び「歴史上の人物から」や、スポーツで金を多く稼いだ人にあやかってとか「全てを自分の力で手に入れようと努力する子」ではなく「名前のご利益で楽して成功する子」にしたいと思う名前にもそれほど大した意味を私は感じません。 「が」は「天上天下唯我独尊」や「我思う故に我あり」の「我」でもいいように思います。 ちなみに私は「今時の」人ではありませんが多分、日本でこの名前は私一人と言えるくらい珍しい名前ですが、昔から「珍しい名前をつけられて苦労した」と逝っているのを聞くと「ああ、この人は歓迎しない出来事は全て『責任は自分以外にある自分は悪くない』と考える残念な人なんだ」と思ってきました。

回答No.11

琉貴・琉輝(りゅうき)あたりはいいんじゃないでしょうか。 字面も男の子っぽくしっかりしているし、綺麗だし、ふざけた風も見えません。 読みも今風ということでまあokかと。 ところで。 蛇足になりますが、DQNネームの話になると必ずといっていいほど、森鷗外の子どもたちの名前を引き合いに出してくる方がいるのですが、時代が違うということ、当然、当時には「DQNネーム」などという定義も認識もなかったということ、もっと忘れてはならないのは、森鷗外は歴史に残る文豪であり、それ以外の功績も多々、人となりもまたずば抜けていたということを忘れてはならないでしょう。 もう今の世に森鷗外に匹敵する人物などいません。当時は「おかしな名前だな」と思う以上に「鴎外先生の考えることはなんと個性的な」と、されていたことでしょう。 我が子が一生背負う名前を与えるのは、森鷗外でも、森鷗外のような人物でもなく、ただその子どもさんの親御さん自身です。勘違いしてはなりません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A3%AE%E9%B4%8E%E5%A4%96