• 締切済み

結婚式の撮影

今年の夏に結婚式を東京都内の式場で挙げます。 結婚式の写真とビデオを会場に頼もうとしたのですが、とても高いです。 写真とビデオで30万円超えしてしまいます。 そして、あまりセンスもいい感じではありません。 ウェブでいろいろな会社さんをチェックしてるのですが、どうも安いだけに怪しい会社等あります、、? どこかいい会社ありませんでしょうか? 写真とビデオで、予算12、3万ぐらいで探してます。

みんなの回答

noname#211632
回答No.3

#1です。 会場カメラマンとして、なじみの所や応援でなじみの無い場所での撮影などありますが、外部カメラマンを探す際は、その会場に精通しているかどうかを確認された方がいいと思います。 初めての場所では、進行がつかめなかったり(場所によっては外部カメラマンでは進行表さえ貰えないところもあります)、撮影のポイントが分からなかったりと言う事があります。 また、アルバムのサンプルは、写真のサンプルで無く仕上げのアルバムのサンプルとして考えた方がよく、サンプルのアルバムを撮影したカメラマンと、当日のカメラマンが違うと言う事もあります。 サンプルの写真とは、衣装も余興も会場も違うので、あまり参考にならないと思います。 それと、カメラマンの持ち込み料には気をつけてください。 安い業者を見つけても、高い持ち込み料でトータルがそんなに変わらないなんて事もあるようです。 ちなみに、会場の写真室(会場のカメラマンが所属)や会場のビデオ業者などは、ホテル外の一般業者がパテント料を払ってホテル内で営業しているため、外部の業者より割高になるのは致し方ありません(カメラマンのギャラはしれてますし、年々下がってます (T_T) )。 ただ、その分責任の所在もはっきりしますし、会場スタッフや司会者(会場手配の司会者)などと、進行も一緒に把握しているので、スムーズな撮影が可能です。 値段を取るか、確実な映像を取るかというところです。 もし、心配なら妥協案として、写真かビデオか優先する方を会場業者に依頼して、残りを外部業者と言う選択もあります。 あまりにも安い会社は、仕上げが雑だったり、カメラマンも経験不足だったり、もしもの場合の責任の所在が曖昧だったりすることもあります(もちろんきちんとしたところもあると思います)。 特にデジタル撮影は写真でもビデオでも、、機材の不調やデータのコピー・編集時のミス等で、一瞬にしてすべて消えてしまう事があるので、扱う側にとっては恐ろしいものです。 メインのホテルではまだフィルムを使っているので、その点では気が楽ですが、デジタル撮影はクライアントにきちんとデータが渡るまでは気が気ではありません。 そのために、カメラ2台で撮影はしていますが、決定的な一瞬は1台だけしか撮影できませんので。

kyo231
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変ためになります。 参考にさせていただきます。

• ricco92
回答No.2

ご結婚おめでとうございます! 私もこの夏に式を控えています。 できるだけ写真やビデオはコストを抑えたかったので、写真は先日外部カメラマンにお願いすることにしました。 http://www3.ocn.ne.jp/~mun/ 電話で問い合わせしたところ、大変好感の持てる印象でした。 今なら先着順で無料撮影キャンペーンもやっています! 残念ながらデータのみの提供となりますが、キタムラや富士フィルム等で自作のアルバムを作成するつもりです! 式場に頼むアルバムほどの仕上がりは期待できませんが、良い思い出になるかなぁと! 同じものを両親にもあげるつもりです。 安すぎると不安になりますが、問い合わせをしてみて対応の仕方とサンプル写真で判断するのが良いと思います。 お互い良い式にしましょうね!

kyo231
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.1

予算は分かりましたが、仕上げはどこまで依頼しての価格ですか? その値段だと、それぞれせいぜい撮影した生データをCD-RなりDVD-Rになりに焼いただけしか無理ですよ。 ビデオの方は分かりませんが、写真の方は画像編集して、デザインをしてアルバムに仕上げるだけでも質問者さんの希望予算の半分以上掛かります(原価、撮影料別)。 ビデオと写真撮影(それぞれの条件が分からないので、一概には言えませんが)で30万ならそんなに高くないと思います(写真はアルバム仕上げ50カット程度の場合)。 持ち込み(会場専属以外)のカメラマンの場合、動画も写真も挙式場内撮影禁止とか、ゲスト側からのみ撮影可や、披露宴中も制限が付くところがありますが、その点は大丈夫でしょうか? もちろん、持ち込み料の件も。 会場スタッフと連携の取れる会場カメラマンをお勧めしますけど。 この春は、婚礼少ないですが、婚礼のアルバム用の写真撮影に入っています。

kyo231
質問者

お礼

ありがとうございます。 できればアルバムまでと考えてたのですが 30万ぐらい超えてしまいますか、、、、 しょうがないですね、、 いろいろチェックしてみます。