• ベストアンサー

東北関東大地震で仕事や商売に影響した方はいますか

東北関東大地震で仕事や商売に影響したかたいますか 私は観光みやげを卸していますが地震や原発の影響で外国人観光客が激減しています。 そのためにみやげ店では地震後、売上げが激減しています。 あなたの仕事や友達は地震で商売に影響がありました?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.5

自分の会社も材料が入ってこないので、ある部署は有給消化で休みになっています。 売上も激減していますよ。 友人の会社も、居酒屋は予約が激減。歓送迎会のシーズンだけに一年の計画が大幅に狂っています。 印刷業界は紙やインクが不足していて大変困っています。 冷凍食品の工場のように生産後も冷凍に時間がかかる工場、炉など温めないといけない工場などは計画停電予定の前後3時間くらいも仕事が出来ません。 そうなると合計9時間くらいは仕事が出来ない状況になる。 冷凍しない食品工場も、3時間の停電で材料が駄目になる工場も多くあります。 また、日本の部品を使っている海外のメーカーも多いので、世界的に生産計画が狂っています。 大学なども東北の入学予定の学生が入学できるのか確認に時間をとられていました。 この震災で影響が無い商売など皆無ですよ。

sasuke3150
質問者

お礼

ありがとうございます。 居酒屋は影響がきついですよね 友達が言うには銀座の一流クラブが閑古鳥でホステスさんは失業したとか えらいことになりましたね 日本全国総不況がきました。

その他の回答 (4)

回答No.4

どういう意図でこのような質問をするのか知りませんが日本全国どこの都道府県でも震災の影響をまったく受けていないという人は皆無だと思いますが。 ちなみに私は派遣契約を打ち切られましたよ。

sasuke3150
質問者

お礼

ありがとうございます。 アルバイト・パートの人も観光客が少なくなったので 契約解除されました。みやげの饅頭屋です。

回答No.3

知人が女性の衣料品を製造しているのですが、3月~先週までで昨年同時期より4割減の売り上げと言っておりました。 また、大企業の役員の方々が「接待がほぼキャンセル」と言っており「震災以後銀座のクラブには1度も言ってない」と言っている方が複数いらっしゃいました。 ゴルフも回数が4分の1に減ったとか。茨城等は放射能の心配もあり、行くとしても埼玉か静岡あたりのようなので、原発近くのゴルフ場も大変かな?と思います。

sasuke3150
質問者

お礼

ありがとうございます。 衣料品も大変だったのですね 銀座のクラブまでは気がつきませんでした。 これでは倒産もありえる状況に近いですね。

回答No.2

  関西の製造業に勤めてますが、部材が調達できないので1ヶ月間休業です、まだ再開のめどは立ってません。 友人が電気工事業をしてますが電線が調達できないので仕事ができません、あと1ヶ月続くと不渡りを出し倒産の危険性がある  

sasuke3150
質問者

お礼

ありがとうござい、ます。 予想してた以上に深刻ですね。 伝染が不足しているとはわかりませんでした。

回答No.1

静岡県で車の部品を製造している工場に派遣されています、 車の製造が、部品が無い為に車が作れずに 2交代勤務をしていますが、 車が製造できないために、その部品を製造している私たちは、交代で1日出勤して一日休むと言う形で、昼勤務の形で、勤務していました、先週あたりから、戻りだしてきていますが、まだ元の段階まで行っていません 会社によっては休業補償もされずに、公休扱いで給料が半分の所もあるようです 被災者に比べたらまだ幸せですが、かなりつらいです

sasuke3150
質問者

お礼

ありがとうございます。車の製造は部品がなければ仕事になりませんよね 給料にやっぱり影響があったのはつらいですね。 まだ大きな余震が来るかもしれないので気をつけてください。

関連するQ&A

  • さきほどの東北関東の地震について

    さきほど1時間ほどまえに、福島県沖を震源としてM5,8の地震があり、東北や関東で最大震度4で結構揺れたみたいですよね。東北や関東にお住まいの方でこの揺れを感じた方、どんな揺れだったか教えてください。

  • 地震がつづく

    東北、熊本、大阪、北海道と大きな地震が続いています この流れで行くとさらに巨大な地震が起こると予想されている 関東、東海、南海と地震が続いていくのでしょうか? そうするとインフラが破壊されるとともに海外からの観光客も激減し また原発の事故も誘発されるなどして 経済的な面では「日本沈没」してしまうのでしょうか?

  • 東北地震による米の価格はどうなりますか?

    家で農業をやっています。 今回の東北地震や福島原発の影響で、国内のお米の価格はどうなるでしょうか?

  • NZの地震と、東北の大地震は、関係ありますか?

    NZの地震と、今回の東北の大地震は、 関係あるのですか? NZでプレートが動いて、その影響で日本の東北のプレートが動いた なんてことは、あるのでしょうか? もし、どうだとしたら、今後まだ日本で地震がおくるんじゃないかな、と不安です・・・ こういった方面に詳しいかた、教えてください。

  • 今回の地震による海外旅行への影響

    東北関東大震災で多くの方が亡くなられ 日本も大ダメージを受けて 心が痛みます。 亡くなられた方には 心からごお悔やみ申します。 質問なのですが 今回の地震で 日本人海外旅行者へ 動向がきになります。 4月下旬 ハネムーンで ハワイに行く予定です。 率直にいいますと 日本がこのような事態な時に(原発で世界に影響をあたえてる) 日本人が 旅行していると 偏見等で事件とかにまきこまれないか心配しております。 アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 志望大学を決めるにあたり、地震、原発の影響は・・・

    関東地方の大学を志望しておりましたが、この地震と原発の影響で、他の地方の大学に したほうがいいのかなぁと思いだしました。 心配しすぎでしょうか?(^_^;) 元々心配性なところがあり、主人からもたまに指摘されます。 幸い、行きたい学部は何も関東だけでなく全国にあるのですが、子供が関東を希望しています。 皆さんどんなもんでしょう? いろいろお聞かせいただければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 東北地方太平洋沖地震 の震災名に関東が入るのは微妙

    2011年3月11日の地震の正式名称は「東北地方太平洋沖地震」ですが、 それによって起こった震災名は「東北関東大震災」ですか? それとも「東日本大震災」ですか? 正式名称、または教科書に載る可能性が高いのは? 東北関東大震災だと昔あった関東大震災と被りませんか? 今後、他の名称になることも考えられますか? どっちみち今回のに関東が入るのは微妙だと思うのは僕だけでしょうか? 上が質問内容です。疑問に思ったこと全部書いちゃいました。 下からは僕の意見です。長いですが見ていただけると嬉しいです。 僕は関東ですが震度5程度でした。 大きい地震だとは思いましたが「大震災」は大げさだと思ったんです。 「亡くなった人がいるから大震災だ、被災地だ」と言う人がいるんですが、 普通の地震で亡くなられた方がいても「大震災」は付かないですよね。 「大震災」は被害の大きさで付く名称とどこかで見ました。 それで考えたら、関東は大震災ではないと思います。 関東大震災くらいの被害があれば大震災ですが…。 今回のは勝手にパニックになって「大震災の被災者」ぶっているだけです…。 それを東北と一緒にしてしまっていいのでしょうか…。 東京の人は物を買い占めるし、本当の被災地が品薄で、申し訳ないです…。 それで「大震災」は関東の僕でもおかしいと思うし、納得できないですから、 他の県の人からみたらもっと納得できないと思います。 皆さんはどう思いますか? 同意意見、違う意見があれば書いてください。 (人の意見の叩き合いはやめてください) 違う意見は、多くの人が納得するくらいの説得力のある説明をお願いします。

  • 東北関東大震災で地震で倒壊した家屋が少ない

    先の地震ではテレビで見ていると倒壊した家屋は殆どが津波で、津波の前にすでに倒壊した家屋はあまり無かったような気がしますが、実際にはどうだったのでしょうか?神戸の震災は地震で倒壊した家屋が多かったですがこの違いは何なのでしょうか?自分的には内陸直下型地震の短い周期の揺れと今回の地震の海溝型地震の周期の長い揺れの違いが影響しているように思いますが如何でしょうか? 東北の方の書き込み大歓迎です。

  • 「東北地方太平洋沖地震」の震災名称は?なぜ関東も?

    ※先程同じ質問をしたのですが、質問の仕方が悪かったので書き直しました。 (1)2011年3月11日の地震の正式名称は「東北地方太平洋沖地震」ですが、   それによって起こった震災名称は「東北関東大震災」「東日本大震災」   どれが正式名称ですか?(または教科書に載る可能性が高いのは?) (2)もし「東北関東大震災」だとしたら昔あった「関東大震災」と被りませんか? (3)2つのどちらでもなく、他の名称になることも考えられますか? (4)今回のに関東が入るのは微妙だと思うのは僕だけでしょうか? 下からは僕の意見(微妙だと思う理由)です。 賛否両論、いろいろあると思いますが読んでいただければと思います。 僕は関東ですが震度5程度でした。 大きい地震だとは思いましたが「大震災」は大げさだと思ったんです。 「亡くなった人がいるから大震災だ、被災地だ」と言う人がいるんですが、 普通の地震で亡くなられた方がいても「大震災」は付かないですよね。 「大震災」は被害の大きさで付く名称とどこかで見ました。 それで考えたら、関東は大震災ではないと思います。 宮城県の津波はとても衝撃的でした。 テレビや動画で見て涙が出ました。 亡くなられた方、行方不明者の人数を見て言葉が出ませんでした。 よく調べたら、海岸付近の町と言っても、海岸から数キロ離れていた場所にも 津波がきたそうです。もし自分だったら逃げられないと思います…。 確かに関東でも大きな揺れがあったところはあります。 でも関東と東北を一緒にしてしまうのは、規模が違いすぎると思います。 東京の人は物を買い占めるし、本当の被災地が品薄で、申し訳ないです…。 勝手にパニックになって「大震災の被災者」ぶっている人が多いのも微妙です。 東北の人が気の毒で納得いきません…。 上の質問はわかるところだけで良いので回答お願いします。 同意意見、違う意見でもいいです。 違う意見は、多くの人が納得するくらいの説明をお願いします。 (意見の叩き合いはやめてください。)

  • 『東北地方太平洋沖地震』

    『東北地方太平洋沖地震(M8.8)』が発生しましたが、阪神大震災や中越地震等の大規模地震に遭遇された方、震源に近かった方で、今回東北や関東で地震に見舞われた方、体感的にはどうでしたか? 揺れの大きさや長さ、余震頻度等具体的に比較していただけますと幸いです。