• ベストアンサー

東北関東大地震で仕事や商売に影響した方はいますか

東北関東大地震で仕事や商売に影響したかたいますか 私は観光みやげを卸していますが地震や原発の影響で外国人観光客が激減しています。 そのためにみやげ店では地震後、売上げが激減しています。 あなたの仕事や友達は地震で商売に影響がありました?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dai-ym
回答No.5

自分の会社も材料が入ってこないので、ある部署は有給消化で休みになっています。 売上も激減していますよ。 友人の会社も、居酒屋は予約が激減。歓送迎会のシーズンだけに一年の計画が大幅に狂っています。 印刷業界は紙やインクが不足していて大変困っています。 冷凍食品の工場のように生産後も冷凍に時間がかかる工場、炉など温めないといけない工場などは計画停電予定の前後3時間くらいも仕事が出来ません。 そうなると合計9時間くらいは仕事が出来ない状況になる。 冷凍しない食品工場も、3時間の停電で材料が駄目になる工場も多くあります。 また、日本の部品を使っている海外のメーカーも多いので、世界的に生産計画が狂っています。 大学なども東北の入学予定の学生が入学できるのか確認に時間をとられていました。 この震災で影響が無い商売など皆無ですよ。

sasuke3150
質問者

お礼

ありがとうございます。 居酒屋は影響がきついですよね 友達が言うには銀座の一流クラブが閑古鳥でホステスさんは失業したとか えらいことになりましたね 日本全国総不況がきました。

その他の回答 (4)

回答No.4

どういう意図でこのような質問をするのか知りませんが日本全国どこの都道府県でも震災の影響をまったく受けていないという人は皆無だと思いますが。 ちなみに私は派遣契約を打ち切られましたよ。

sasuke3150
質問者

お礼

ありがとうございます。 アルバイト・パートの人も観光客が少なくなったので 契約解除されました。みやげの饅頭屋です。

回答No.3

知人が女性の衣料品を製造しているのですが、3月~先週までで昨年同時期より4割減の売り上げと言っておりました。 また、大企業の役員の方々が「接待がほぼキャンセル」と言っており「震災以後銀座のクラブには1度も言ってない」と言っている方が複数いらっしゃいました。 ゴルフも回数が4分の1に減ったとか。茨城等は放射能の心配もあり、行くとしても埼玉か静岡あたりのようなので、原発近くのゴルフ場も大変かな?と思います。

sasuke3150
質問者

お礼

ありがとうございます。 衣料品も大変だったのですね 銀座のクラブまでは気がつきませんでした。 これでは倒産もありえる状況に近いですね。

回答No.2

関西の製造業に勤めてますが、部材が調達できないので1ヶ月間休業です、まだ再開のめどは立ってません。 友人が電気工事業をしてますが電線が調達できないので仕事ができません、あと1ヶ月続くと不渡りを出し倒産の危険性がある  

sasuke3150
質問者

お礼

ありがとうござい、ます。 予想してた以上に深刻ですね。 伝染が不足しているとはわかりませんでした。

回答No.1

静岡県で車の部品を製造している工場に派遣されています、 車の製造が、部品が無い為に車が作れずに 2交代勤務をしていますが、 車が製造できないために、その部品を製造している私たちは、交代で1日出勤して一日休むと言う形で、昼勤務の形で、勤務していました、先週あたりから、戻りだしてきていますが、まだ元の段階まで行っていません 会社によっては休業補償もされずに、公休扱いで給料が半分の所もあるようです 被災者に比べたらまだ幸せですが、かなりつらいです

sasuke3150
質問者

お礼

ありがとうございます。車の製造は部品がなければ仕事になりませんよね 給料にやっぱり影響があったのはつらいですね。 まだ大きな余震が来るかもしれないので気をつけてください。