• ベストアンサー

YMOのつい最近発売したアルバム(オムニバス扱い?)

題の通りです。確か坂本龍一氏がセレクトしたもので未収録曲が入ってるらしいのですが、これについての情報を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NOVA07
回答No.2

YMOのご質問とは大変嬉しいデス。 今回の「UC YMO」には 未発表曲「恋人よ我に帰れ」や、 「磁性紀」のステレオバージョンあり、 「BEHIND THE MASK」のCM(実際にはCMには使われなかったのでボツ)バージョン。 映画「PROPAGANDA」のエンディングで流れた「M-16」 (これは以前写真集のオマケに付いてたのと同じ) 「ポケットが虹でいっぱい」もシングルとは違う“散開Live”で演奏されたバージョン。 既存曲の海外マスターリングバージョン等々収録されてます。 また、初回限定盤(\20,000位)には伝説のYMOシャツ(ブリックス・モノ製)が付いてます! SACDでも出ています。

hiroki02
質問者

お礼

実は自分がYMOが解散した後の生まれなのですが中学の頃に親から「テクノポリス」を進められて聴いてから少しずつはまっていったって感じです。返事が遅れちゃってすいませんでした。

その他の回答 (2)

• apple-man
回答No.3

No.2の方の詳しい答えがありますので、 ちと感想程度に・・・ BEHIND THE MASKのオリジナルが入っていることを 購入するまで気づかなかったのですが、 解説によると「もしかした全部手で弾いてる かもしれない」とのこと。 ソリッド・ステート・サバイバーの 収録バージョンがオリジナルじゃないこと を初めて知りました。 あとスケッチショウもお忘れなく。

hiroki02
質問者

お礼

回答有難うございました。

• noriyukee
回答No.1

↓これですか?

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00009KMDG/qid=1064668943/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/249-6016322-6623561
hiroki02
質問者

お礼

それです!回答が遅くなって申しわけありませんでした。