• ベストアンサー

YMOのつい最近発売したアルバム(オムニバス扱い?)

題の通りです。確か坂本龍一氏がセレクトしたもので未収録曲が入ってるらしいのですが、これについての情報を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NOVA07
  • ベストアンサー率19% (8/42)
回答No.2

YMOのご質問とは大変嬉しいデス。 今回の「UC YMO」には 未発表曲「恋人よ我に帰れ」や、 「磁性紀」のステレオバージョンあり、 「BEHIND THE MASK」のCM(実際にはCMには使われなかったのでボツ)バージョン。 映画「PROPAGANDA」のエンディングで流れた「M-16」 (これは以前写真集のオマケに付いてたのと同じ) 「ポケットが虹でいっぱい」もシングルとは違う“散開Live”で演奏されたバージョン。 既存曲の海外マスターリングバージョン等々収録されてます。 また、初回限定盤(\20,000位)には伝説のYMOシャツ(ブリックス・モノ製)が付いてます! SACDでも出ています。

hiroki02
質問者

お礼

実は自分がYMOが解散した後の生まれなのですが中学の頃に親から「テクノポリス」を進められて聴いてから少しずつはまっていったって感じです。返事が遅れちゃってすいませんでした。

その他の回答 (2)

  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.3

No.2の方の詳しい答えがありますので、 ちと感想程度に・・・ BEHIND THE MASKのオリジナルが入っていることを 購入するまで気づかなかったのですが、 解説によると「もしかした全部手で弾いてる かもしれない」とのこと。 ソリッド・ステート・サバイバーの 収録バージョンがオリジナルじゃないこと を初めて知りました。 あとスケッチショウもお忘れなく。

hiroki02
質問者

お礼

回答有難うございました。

  • noriyukee
  • ベストアンサー率13% (11/80)
回答No.1

↓これですか?

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00009KMDG/qid=1064668943/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/249-6016322-6623561
hiroki02
質問者

お礼

それです!回答が遅くなって申しわけありませんでした。

関連するQ&A

  • 坂本龍一氏もしくはYMOだったと思いますが

    昔購入したCDをなくしてしまい、再購入したいのですが 曲名、CDのタイトルを忘れてしまいました。 発売時期はわかりませんが、購入した時期は 今からおよそ12年くらい前だったと思います。 思い出せる事は  1.テクノポップ調の曲  2.1~13曲程収録されていましたが   曲間は0秒でした  3.CDジャケットは確か仁王様もしくは   金剛力士像のような和風な絵柄 たしか坂本龍一氏のCDだったと思い、公式サイトは もちろん、色々な通販サイト等を検索しましたが 見つかりませんでした。 ヒントが少なくて申し訳ないのですが、 これは?とういうような情報でも構いませんので 何とぞ宜しくお願い致します

  • いけないルージュマジックの収録アルバム

    20年ほど前の曲ですが、忌野清志郎+坂本龍一の「いけないルージュマジック」の収録アルバムをご存じな方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 CDとして入手できれば幸いなんですが・・

  • 坂本龍一のベストは?

    坂本龍一のアルバムを借りたいと思っています。 しかし、いろいろと調べてみるとたくさんありました。 僕は「メリークリスマス ミスターローレンス」が収録されていて初期から現代まで幅広い年代の坂本龍一の曲が収録されているアルバムを探しています。 もし、上記の条件を満たすアルバムがあれば、ある売名を教えてください。お願いします!

  • 坂本龍一のアルバムで一番好きなものは何ですか?

    ちなみに私は約四半世紀前に発売された「音楽図鑑」です。 クラシックほどかたくなく、ポップスほど柔らかすぎない感じが丁度 私の肌に合っているようです。 みなさんは坂本龍一のアルバム(または曲)でどれが一番好きですか? 感想も書いて下さい。

  • 坂本龍一のDVD

    ネットで坂本龍一を調べていたら、サイトにたどりついて、そこにあった動画がすごく気に入りました。merry christmas mr lawrence のビデオだったのですが、是非この映像が収録されているDVDがあるなら買いたいと思いました。しかし、坂本龍一のDVDは結構売りだされていて、どれに入っているのか分かりません。どなたか知ってる方がいたら教えてください。

  • 坂本龍一さんの「Merry Christmas Mr. Lawrence」

    坂本龍一さんのMerry Christmas Mr. Lawrenceを聞きたいと思い、 レンタルCDショップで坂本龍一さんの「Gruppo Musicale」というアルバムを借りたのですが それの中に収録されているMerry Christmas Mr. Lawrenceはシンセサンザーのようなもので演奏されていました。 私はピアノで演奏されているものが聞きたいのですが、いったいどのアルバムに収録されているのでしょうか? もしわかる方がいらっしゃいましたら、教えてくださると助かります。

  • サントリーのCMで・・・

    サントリー山崎のCMで、坂本龍一さんが出演しているときのBGMは何という曲ですか? 坂本龍一さんの曲というのは右下に書いてあるのですが、曲名がわかりません。 よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • ある映画音楽の楽譜

    坂本龍一氏が作曲した、御法度のメインテーマ曲についてなんですが、 千円以上する分厚い本ではなく、2・3曲が収録された薄い500円程度の本には入っていないんでしょうか? 因みにピアノ譜です。 色々探してはいますが、見つかりません。 知っている方、持っている方、是非教えてください!

  • 今日発売の雑誌「smartmax」

    表紙は坂本龍一さんと小山田圭吾さんですか??

  • 「戦場のメリークリスマス」ボーカルは誰?

    むかし(15年以上も前?)友人にもらったテープが出てきたのだが、坂本龍一さんの曲、戦場のメリークリスマスのメロディーに渋い低音のボーカリストが歌詞をつけて歌っています。これはいったい誰かご存知の方いませんか?またこの曲が収録されているCDを教えてください。

専門家に質問してみよう