ライトノベル系 自作小説設定アドバイス

このQ&Aのポイント
  • ライトノベル系自作小説の設定について、江戸と室町の時代背景を選ぶべきか、また主要人物やストーリーの概要をまとめています。
  • 主人公の桂吾と仲間たちが白神城での次期城主争いに巻き込まれる物語。桂吾は力や能力よりも人情に厚い熱血漢で、恋愛にも揺れ動く。仲間たちの個性と妖怪との共存についても探求します。
  • 主人公の桂吾と仲間たちが様々な出来事や次期城主争いに立ち向かい、成長していく姿を描いたライトノベル系の自作小説です。江戸と室町の時代背景を使って、リアルさとファンタジー要素を融合させています。人間と妖怪の共存や恋愛要素もあり、幅広い読者に楽しんでもらえる作品です。
回答を見る
  • ベストアンサー

自作小説の設定について、アドバイスしてください。

自作小説(ライトノベル系統)について質問です。以下の設定を踏まえ、(1)時代背景は、江戸と室町どちらが良か(2)タイトル案(3)感想(批評、アドバイス含む)の回答をお願いします。 【主要人物】 (1)桂吾(けいご)…主人公。浪人(以前剣豪)、のち(2)の用心棒。熱血漢で努力家。人情が厚い。剣の腕は確かだが、無計画が玉に傷。(5)へ一目惚れするも次第に(3)に恋愛感情を抱く。 (2)仙乃(せんの)…白神城主が次男。淡白だが茶目な面も。白神一族*としては異端で妖の力を持たない(のちに妖力を封じ込める力があることが明かされる)。(1)に惚れている。 (3)佐々(ささ)…(2)の用心棒の一人。男装、男顔、高身、喧嘩腰のため、男と勘違いされるが歴とした女。頭が切れる。(5)に惚れているため(1)を何かと敵視。しかし、次第に(1)に恋愛感情を抱く。 (4)高坂(たかさか)…(2)の用心棒の長。無口、常に無表情、馴れ合いを好まない。非人の生まれだが(2)によって職を得たため、誰よりも(2)を慕っている。剣術と学術は(6)に並ぶほど。 (5)伊予(いよ)…白神城くノ一組頭。おっとりした天然。ドジが多いが仕事の成功率は高い。部下からの信頼も厚い。次第に(1)に恋愛感情を抱く。 (6)箒人(そうと)…白神城主が長男。次期当主。白神一族としては正統。冷静沈着で堅物。妖怪嫌い。剣術と学術は城内一。 (7)喜助(きすけ)…白神城主が三男。白神一族としては異端で、妖血が濃い。好奇心旺盛で行動派。 *白神一族…幕府の直轄地“白神”の城主を代々務める血縁。三代目城主が妖怪の女と契ったため、以降は妖の血の混じった(妖力を持った)男子しか生まれない(人間の血のほうが強いため、三代目の性である男しか生まれない)。しかし、時々異端な者もいる。 *白神城…幕府が極秘で設けた人間捨て場の異名。浪人や非人等(白神に招かれた者たち)が生活している。脱税の容認を代償に、世間への関与が禁止されている。元々妖怪の多い地だったために、人間と妖怪の共存が成立。 【あらすじ】 浪人で旅をしていた桂吾は、山賊と対峙した仙乃と出会う。桂吾は良心で仙乃を助けるが、その腕を見込まれて城勤めを勧められる。半信半疑で仙乃の話を聞いていた桂吾だが、承諾、城で働くことに。 しかし、丁度その時は白神城主が病で倒れ、次期城主争いの盛りであった。形式的に次期城主の箒人だが「自身が城主となった暁には妖怪の追放をする」と公言し、妖に命を狙われる事態。桂吾の仕える仙乃は次期城主争いに興味なし。喜助は妖怪からの支持は厚いが一部の人間が反対。 主人公桂吾は、主要人物や他の人間、妖怪も含め、次期城主争いの波に巻き込まれていく。 といった内容です。ご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jasko
回答No.1

面白そうですね。 ぜひ、完成させてください。 舞台は室町時代が良いと思います。 江戸時代では城を争うというには不似合いですし、 田舎の小藩の跡目争いみたいになってはスケールダウンしてしまいます。 タイトルはハーレムアニメを目指すにしろ、 主要メンバーの生死がかかる緊迫ストーリー展開が期待されますので、 そうそうナンパなタイトルはつけられませんから、難しいですね。 それを生むのが作家さんの楽しみでしょう。 主人公がいきなり城勤めでは夢がないですね。 客分でいいでしょ。 事件が解決した後で、城を離れてまた自由な旅へ出るというのが シリーズ物の定石。 事件で培った仲間がやがて合流するということで話が面白くなるわけですからね。 となると仙乃が男ではBLですから、衆道は武士の嗜みってのは抜きに 素直にツンデレなヒロインにしてラブコメ化。 最後は城を捨てて、桂吾の後を追うでいいのでは。 白神の設定ですが、幕府が設けたというよりは 手出しできない番外地的な扱いのほうが良いかもしれないですね。 そもそも人外魔境との領域にあるのが白神城。 人間の土地と妖怪の土地との境にある関所的な存在でどうですかね。 人間界に出ようとする魔物。魔物の力を利用したい悪い人間。 その境に立って・・・・闇ガードみたいな話(妖獣都市)になっちゃっうかな。 山田風太郎の「風来忍法帖」と柴田錬三郎の「我ら九人の戦鬼」は読んでおくといいかもしれない。

SAD1000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 室町時代は、異国人との交流も盛んですし、名のある武将も存在するので、確かにキャラクターにもストーリーにも深みがだせそうですね。 タイトルも、もう少しストーリーに磨きをかけたうえで、改めて考えてみたいと思います。仮に「白神の城」とでもしておきましょうか。いや、普通すぎますね(笑)兎にも角にも、ナンパなタイトルは控えます。 主人公の扱いは、正直迷いました。客分も一時は考えたのですが、やはり客という立場だと、城の深い事情までは探らせづらいと思ったのですが、客分でも十分な立場でしょうか。一次的に働くというのもありでしょうかね。 事件が終わった後、主人公が新たな旅に……というのは、勿論定石です。ただ、共を連れるか一人かが迷いどころです。 お供につけるとすれば、佐々か伊予かですね。 仙乃が男だからBLというのは、確かにそうですね。ただ、惚れているといいますか、慕っているといいますか、曖昧な感情ですので。また、主人公を追うという案、大変な妙案です。しかし、作品の中で後にキーポイントとなる設定がありますので、そこは悪しからず。 白神の手出しできない番外地的な扱いというのは、確かに、と感心しました。その方がストーリー的にも夢がありますし。構想も広がります。 テーマ、というほどでもありませんが、非現実的な現実をかかげているので、オーバーな方がうけがいいかもしれませんね。 山田風太郎の「風来忍法帖」と柴田錬三郎の「我ら九人の戦鬼」は是非参考にしたいです。

その他の回答 (1)

• f2s3f2
回答No.2

時代背景はどちらでもいいでしょうが、室町時代なのに江戸時代のような城がでてきたり、江戸時代なのに国盗り合戦してたりするような、読んでてしらけちゃうような設定にならないように注意したほうがよいと思います。 時代にもよりますが、税って何の税?

SAD1000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに時代背景にあった作品にすることは大切ですよね。 できる限りその時代の資料を集め、ミスマッチな作品にしないように心掛けていきたいです。 偏に税と言っても様々ですが、やはり年貢(これは江戸時代ですが)の類ですかね。

SAD1000
質問者

補足

質問への追記をここに記載させていただきます(回答とは無関係です)。 自作小説の設定を提示しましたが、この設定を模造・複製した様な作品の執筆はお控えください(名前を変えただけなど)。 特に、何らかの賞に応募することなど無いよう、切にお願いします。