• ベストアンサー

地デジテレビをまだ購入していない人に聞きます。

7月24日から地デジ化に移行します。 購入予定時期は? いままで購入しなかった理由は? 私も実はまだ買っていません。 理由はブラウン管テレビを使用していますが、何の問題もなく快適に使えているからです。 それから、本当に7月移行するのか疑問があるからです。 いよいよ見れなくなってからでも、遅くはないと思います。 その時に注文してもいいし、少し時期がずれ込んでもいいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.1

自宅のテレビは未だにアナログ。 今年の7月24日になっても買い替える予定はしばらくありません。 理由は、加入しているケーブルテレビ局がアナログ放送に変換して配信してくれるから。 テレビを見るのは機械音痴の母親と姉くらいですので、デジタル放送の恩恵は無くても構わないという事もあります。

te31102000
質問者

お礼

放送継続なら買い替え必要ありませんね。 壊れてからでも十分。 羨ましいです。

その他の回答 (15)

  • tyatoran2
  • ベストアンサー率42% (148/349)
回答No.16

まず大きな理由としては見ないからってのが大きいですね。 両親共にテレビは本当に見ませんから、見なくて良いかなと? 見ないなら買わなくても良いかなと? ってところがでかいです。 もう一つ関東圏なので電波の出所が変わるんですよね。 これテレビも総務省も言わないですが、東京タワーから第二東京タワー に電波の出所が変更されます。そのために建設してるわけですからね。 で、デジタル放送は電波の指向性が高いために第二東京タワーからの電波放送が 開始されれば、アンテナをもう一度調整しなければならないんですよね。 これにまた金がかかることは必至です。 もともと強制されている上に無駄に金払うの嫌だし、 どうしても無いと生活出来ないってわけでも無いし。 最近はNTTのネット経由でも見ることは可能ですからね。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.15

とりあえず震災の被災地だけはアナログ廃止は延期になりましたが、その他の地域はどうぞご勝手に判断してということです。 総務省の発表を信じるも信じないも自由ですが、だからといってアナログ停止は延期にはならないでしょう。 まだ本当にデジタルの用意をしていないのならば、アンテナだけでも確認しておくか、ケーブルにいつでも加入できるようにしておくべきです。 私は電気工事の知り合いがいますが、彼の話ではアンテナの工事は1日に2-3軒もできればよいほうで、面倒なときは1軒がやっととのことです。 実際我が家で彼に頼んだときは3日!もかかりました。 アナログ廃止のときが直前になっても絶対に職人は足らなくなります。その時に騒いでも遅いですよ。 それでもアナログは廃止されないと信じるのはまったく自由です。 ほとんどの民間放送、特に地方局は両方の電波を送り続ける体力がありません。 この点からもまず延期はないと思ったほうが正解です。 最もこの際くだらないテレビはさよならというのも賢明な選択とは思いますが。

  • RX-8TypeS
  • ベストアンサー率50% (136/272)
回答No.14

私も買っていません。質問者様とはちょっと状況が異なるかもしれません。 今迄購入しなかった理由: うちのはD3端子付きハイビジョンブラウン管です。別途デジタルチューナー買って、地デジ BSデジタルを見てます。ちょっと熱くなりますけど… キッチンから見る事もよくあり、その場合画面に対して真横に近い角度になるけど色変らないぜ! 『動画に強い倍速』とか、『コントラスト×××万:1』って売り文句あるけど、ブラウン管から すりゃあにそんなの当たり前だぜ!わざわざ謳う事か?動画に強いって言うけど、テレビで見るの は普通動画だぜ! 静止画見たくてテレビ買う奴いるのか?静止画ならデジカメだろ!って思うぜ。 (笑) 購入予定時期: ジャンル問わず家電製品を買い替える時は、使用中のものに対して、スペックが完全に上回るもの を買うのが私のモットーです。テレビだと、画質,画面サイズ,消費電力量などすべてにおいて 上回っているものです。量販店で色々見てますが、液晶と比べ静止画はちょっと負けてますが、 動画は勝ってます。プラズマはいいと思うけど、必然的に画面サイズが上がる分、消費電力量が (パナの新製品でも)まだ僅かですけど高いんですよね。いい線まで来てるから次の2012年モデル では更に省エネになるでしょうから、それが型遅れで安くなる2013年3月頃ですね。

  • kotasaku
  • ベストアンサー率43% (31/71)
回答No.13

うちもまだブラウン管テレビです。 今まで購入しなかったのは欲しいと思えるテレビがなかったから。 機能よりもデザイン重視でなかなかこれ!というテレビに巡り会えず・・・ この春の新製品で買ってもいいかなと思うテレビが出たので もう少し安くならないかと様子見しているところです(笑) 在庫がなくならないうちに購入しようかと思ってます。

  • tomatine
  • ベストアンサー率37% (291/776)
回答No.12

購入していません。 理由は既存のテレビメディアがあまりにしょーもないからです。 ゴールデンタイムは芸能人がシンスケ、タケシに媚びる番組ばかり。 CMはケータイゲームやインチキ臭い健康食品やサラ金専門の弁護士事務所、 パチンコ屋に無認可ニキビ薬など、下品なものばかり。 7月のアナログ停波はちょうど良い機会だと思ってます。 停波後はとりあえず大きめのPCモニタ置いて、ustreamでライブでも見てすごそうかと思ってます。 APPLE TVも今のところ日本でのサービスはぱっとしないですが、 近々ネットメディアで良いサービスが始まらないかと期待しています。

  • srxmk3pro
  • ベストアンサー率53% (527/980)
回答No.11

テレビ自体の移行時期は、ブラウン管テレビの寿命が来たときと、考えています。 もはや修理は不能であり、起動時間がだいぶかかるようになったので、そう遠い先では無いでしょうが・・・ 現行ではブルーレイレコーダー経由で、デジタル放送を見ています。 アナログ放送より綺麗なのは十分わかりますし、静止画の解像度では最新の液晶テレビにはかないませんが、動きのある場面では4倍速の液晶テレビにも、余裕で勝利します。またハイビジョンの解像度が必要なほどの番組は、ほとんどありません。 アナログ放送終了については、先日、東北地方で半年~1年程度延長するといったニュースが出たように、まだ流動的でしょうが、放送出力がかつてより弱められているという噂もありますし、画面の上下のテロップが目障りですから、レコーダーで対応してはいかがでしょうか?

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.10

我が家は書斎と居間のTVは昨年買い替え済、寝室の1台(28型フラットワイド)と台所の1台(14型)はほとんど見ないのでアナログのままです、アナログ停波時は廃棄処分の予定です。 買い替えの最大の理由は地デジのきれいな画像を見たかったためですかね。

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.9

家族に地デジテレビの購入を延期させています。 購入予定は、今年の12月頃で 購入までは、ケーブルテレビのデジアナ変換を利用します。 但し、厳しい録画制限がかかるので録画機器は、デジタル対応品に変更してデジタルチャンネルにて録画をしています。

  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (812/3032)
回答No.8

テレビパソコン兼用の3波チューナーが壊れました。 一応BSチューナーを臨時で用意したので、あとは目下テレビを探してます。 最近のテレビは昨日がややこしくて鋭意勉強中です。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.7

購入予定時期ねぇ・・・・ 漠然と切り替え後1年とか2年ぐらいかな 理由は、レコーダー経由で地デジを視聴可能だから。 切り替え後は、テレビのチューナー使えなくなるからもしかしたら不便になるかもしれない。 そんなときには、とりあえず簡易型チューナーでも良いと思っているから 今だと、数千円ぐらいでしょう?

関連するQ&A

  • 地デジのテレビを購入しようと思うんですが…。

    来月の完全移行を前に、そろそろ購入しようと考えています。 そこで、何処でどうやって手に入れる方法が最もお得なのか教えて下さい。 現在はブラウン管のテレビを1台持っていて、アンテナは既に地デジ対応になっています。 大きさは47インチ前後を予定しています。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 地デジの液晶テレビを購入します。

    地デジの液晶テレビを購入します。 その際に古いブラウン管テレビをリサイクルで引き渡すと、テレビを購入してもらえるエコポイント以外でテレビリサイクルのエコポイントももらえるみたいですが、何点もらえるのでしょうか? ちなみに買ったテレビは32インチで、古いブラウン管のテレビは21型、10型、14型のいづれかを出す予定です。

  • 薄型テレビを購入しました。つきましては、25型を出すか14型を出すか…

    薄型テレビを購入しました。つきましては、25型を出すか14型を出すか… 42型のパナソニック製プラズマテレビを購入しました。 納品・支払いはこれからです。 現在我が家にはブラウン管テレビが2台あります。 そのどちらかをリサイクル(エコポイント申請で出して3000ポイントゲット)するんですが、 正直、どちらにしようか迷っています。 (1)パナソニック製25型ブラウン管テレビ(地上アナログのみ 購入して5年くらい 不具合無し) (2)パナソニック製14型ブラウン管テレビ(地上アナログのみ 購入して軽く10年以上 不具合無し) 普段使いは(リビングで使用)は14型です。我が家(というか私以外)はさほどテレビを普段見る家ではないことと、25型ブラウン管テレビを置ける台が無いため。 25型は2階の部屋にあって、私が1人でゲームをしたりDVDを見たりするのに使用する程度。 25型は比較的新しめ(14型と比較してですが)なので、エコポイントとして出すのではなく、リサイクルショップへでも出したほうがいいんじゃないのか?という思いがある半面、 完全地デジ移行後は処理そのものが大変かなぁって。 その点、14型は小さいので、例え完全地デジ移行後もビデオカメラのモニターくらいにはなれるかなぁって。 処分するにも25型ほど気合を入れなくてもいいので。 個人的なお考えでも結構です。 教えてください。

  • ブラウン管テレビの地デジ対応テレビはありますか?

    ブラウン管テレビの地デジ対応テレビはありますか? ブラウン管テレビは液晶テレビに比べるとずっと安いです。 またブラウン管テレビの方が映像特に動く物が見やすいです。 テレビはやはりブラウン管テレビやと思うとります。 よろしくお願いします。

  • 地デジチューナー付のレコーダカーかテレビを買うか

    転勤のため実家を離れ1人暮らしをするので今あるテレビをどうしようか悩んでいます 現在自室にあるテレビは数年前に購入したブラウン管テレビ、当然アナログ放送です その為理想は新しく地デジ対応のテレビを購入したいところなのですが テレビ以外にもレコーダーも欲しいですし 1人暮らしの生活に必要な家電も揃えなくてはいけなく、出費はできるだけ抑えたいのが本音です ですのテレビは今のブラウン管を使い チューナー付のレコーダーの購入を検討しておりますが ブラウン管テレビで地デジを見ても綺麗に見れるでしょうか? またレコーダーを買ってもHDMIケーブルがブラウン管には対応していないのですが そうなってくると録画は綺麗な画質では写せないのでしょうか どちらも新品で揃えれたら一番なのですが、レコーダーはブルーレイじゃなくても3万近くしますし テレビも3~5万はするようなので買うのに躊躇しております

  • 地デジのブラウン管テレビ

    こんにちは!!毎度お世話になっています。 σ(^^;の住んでいるところはまだ地デジになっていません。 来年に向け参考に教えて下さい。 ここのサイトを検索してみると薄型テレビのことは沢山 載っていますがブラウン管テレビのことは見当たりません。 国内では地デジ対応のブラウン管テレビは売り出してい ないのでしょうか? 特に大画面を望んでいませんので皆さんの意見で安定して 見ることの出来るブラウン管テレビが欲しいのですが・・・ 情報があったらお知らせ下さい。よろしくお願いします。

  • どの地デジテレビが良いのかわからない!

     今月、地デジテレビを買いたいのですが、どのメーカーが良いのかわからないので、  教えてほしいです。  私はブラウン管テレビからの初めての液晶テレビを買い換えるのですが、どれが良いのかわかりません ブルーレイレコーダー込みで15~18万円です。 よろしくお願いします。

  • ????????????を購入しようと思っているのですがこれはテレビの

    ????????????を購入しようと思っているのですがこれはテレビの後ろに接続するだけで宜しいのでしょうか?           テレビはまだブラウン管なのでこれも買い替える事になりますがテレビは地デジの件がありますので簡単にはいかないような感じがしますがレコーダーの方は簡単にすむのかが気になります。          理由はネット通販の方が安価だからレコーダーだけはネット通販にしようと思っている所です。

  • 地デジテレビの画面サイズ

    居間のテレビが、まだブラウン管のテレビなのでそろそろ買い換えを検討しています。家電店で聞くと、やたらと画面のおおきなサイズを薦められ、また、知人にも大きめのサイズに買い換えする方が多いように感じますが、この傾向に疑問を持っています。 といいつつ、いろいろ悩んでいるのが現実です。 そこで、ブラウン管テレビから、薄型の地デジ対応テレビに買い換えた方にアンケートです。 Q1.テレビ画面からどの位離れて見ていますか? Q2.買い換え後の薄型テレビの画面サイズを教えてください Q3.買い換え前のブラウン管テレビの画面サイズを教えて下さい Q4.一日何時間くらいテレビを見ますか Q5.買い換えてから、もう少し画面サイズの大きな(小さな)テレビの方が良かったと思った、という経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら理由をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • ブラウン管テレビを地デジに!?

    現在、東芝の28型ブラウン管ワイドテレビを使っています。(D3端子内蔵、詳しい仕様は以下のURLをご覧下さい) http://www.toshiba.co.jp/product/tv/ctv/product/wide/28zp37/... 32型もしくは37型の地デジ対応の薄型テレビ(液晶orプラズマ)に買い換えようか迷っているところです。 部屋は6畳でゲームもします。 今のブラウン管テレビに地デジチューナーをつけてもいいかなとも思っていますが、やはり地デジはブラウン管テレビより液晶テレビの方がキレイですか?(ブラウン管はゲームのときに画面端に歪みができるのが気になります。。。) リビングに家族で観ている37型プラズマテレビがありますが、とてもキレイです。 今のブラウン管テレビにD3端子でPS3を繋ぎ、ブルーレイを見ていますが、感覚として地デジチューナーを繋いだ場合の画質は、ブルーレイを見ているときの画質と同じような感じですか?