車がいいから勝つのか、条件イーブンで勝つのか。
モータースポーツの質問です。
私はF1が好きでよく見るのですが、F1は各チームが自分らで車を作ってくると思います。
(レギュレーションの規定内で)
エンジンやギアボックスは提携メーカーからの供給とかはあるでしょうけど、マシンデザインなど、まぁ各チームいろいろ独自の設計があると思います。
なので、資金力のあるチームはやっぱり早いとか新興チームは遅いなどは当然出ると思いますが、F1よりも下位カテゴリーの事情はどうなのだろうと思い質問させていただきました。
GP2やGP3など、下位カテゴリーのレースでは各チーム車は共通でセッティングしか変えられないとかだったりするのでしょうか?
日本のフォーミュラチャレンジジャパン(FCJ?)がF1鈴鹿GPの前座レースなどであった際に観戦しましたが、マシン自体は全チーム同じものを使用してセッティングすら決まっており、変えられるのはマシンカラーリングとか、タイヤの内圧ぐらいしかないと実況アナウンサーが言っていました。
なので純粋にドライバーの力量の差が順位にあらわれるんだなと感心しておりました。
ある意味面白いと。
ランキングトップのドライバーはぶっちりぎで勝っていたので、やっぱり早い子は早いんだなぁと。
F1は車のポテンシャルがチームで違うのでドライバーの力量を正確に測れませんが、GP2とGP3はどういう形なのでしょうか。
GP2などから未来のF1ドライバーが出てきたりするので、GP2等の結果も積極的に見ていこうと思った時にふと、このような疑問が浮かびました。
名門チーム(車がいい)にいるから勝てているのか、車はどのチームもイーブンの条件でGP2チャンピオンが決まっているのか。
むしろ今のF1ドライバーが全く同じマシンにのってレースしたらだれが勝つんでしょうかね?
絶対ないですけど、あったら絶対見たいレースですね!
お礼
あれって声優さんも喉が疲れるでしょうね。 ブラック魔王って、 あんなに先回りして悪さをするぐらいのスピードを出せるなら、 さっさとゴールしちゃえばいいのに・・・ ・・と子供ながらに思いました。 ありがとうございました。