• ベストアンサー

消費者金融

Q1、友達が困っているので相談にのって下さい。彼女はどうしても100万近いお金がいるらしく、今まで借金はなくて銀行で借りられるらしいのですが審査に2~3週間かかるそうです。でもそのお金が10日以内に必要で消費者金融に借りようと思っているらしいのですが、借りて1ヶ月以内には銀行から入るので全額返すとして金利はどのくらいになるのですか? Q2、あと、仲の良い友達なので私が銀行からお金が入るまで助けてあげてもいいのですが、通帳を親に見られるので貸せません。貸して、返ってきてプラマイぜろになったとしても、郵便局で通帳記入をしないでほしいとは頼めないですか? すみません詳しい方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manno1966
回答No.3

> 全額返すとして金利はどのくらいになるのですか? 現在は年利15~18%と言うのが一般的だから、15000円前後。 > 頼めないですか? 頼むのは自由です。 > 消費者金融に借りようと思っているらしいのですが 現在、消費者金融の成約率は20~30%です。 10人が借りたいと訪れても、7人は断られて終えされます。 借りる事が出来人も、50万貸しててくれと訪れて、借りる事が出来たのは10万円と言う事になる場合も多いです。 また、法令による規制で、各社合計で年収の1/3の金額がマックスです。

その他の回答 (3)

noname#140269
noname#140269
回答No.4

Q1に対する回答 = 1ヶ月以内全額返済なら金利はゼロとか言う消費者金融があります。そうゆう所を探しても良いんじゃないでしょうか。通常は元金が100万円以上の場合 年1割5分(15%)であると利息制限法で定められています。例えば消費者金融から100万借りて20日間で返済できる様になったとします。そうすると、元金100万円と20日分の利息(1,000,000×0.15÷365×20=8、219.178円(約8219円)が利息になります。1ヶ月以内で全額返済出来るのならば、利息は1万円にもならないです。 Q2に対する回答 = 郵便局で通帳に記入しないでくれと頼んでも、それは無理な相談と言うものです。それは郵便局側では受け入れられません。銀行も同じです。

• wakko777
回答No.2

消費者金融だと、確かに審査期間は短いですが、いきなり100万も貸してくれません。 よくて50万。 なんで、銀行にお願いするのが一番いいです。 どうしてもすぐにって言うなら、消費者金融をはしごするしかないですね。。。 ちなみに友達が親友だからと言って、お金を貸すことは絶対にしないでください。 必ず(100%)トラブルに発展します。

noname#131190
noname#131190
回答No.1

Q1. 100万円の金利15%(かな?)であれば、1年で18万円払うという意味です。従って一ヶ月であれば1.5万円ですね。無担保でいきなり100万というのはむずかしいでしょう。担保(車とか)や保証人を求められそうですね。 Q2. 銀行だと未記帳件数が多数にのぼると最初の取引から順に省かれます・・・が郵便局はどうかなぁ(それにそれはそれで不自然ですし)。記帳してもらってから故意に破損して、通帳を再発行してもらうとか? ただ・・・仲が良いから信用貸しするというのは、実はもっともトラブルになるパターンです。お金の事だから~と断っておいた方が無難ですよ。 それに銀行が無担保で100万も貸す訳ないです。提携している消費者金融が実際には信用調査と貸し付けを行います。それも通るかどうか・・・ですから(そうなると困るのはあなたですからね)