• 締切済み

ドコモの携帯電話のデータについて

携帯電話(ドコモ)より送受信を行なったメールが盗視されております。 また携帯電話内に登録されている電話の発着信履歴、電話帳やiモードで接続を行なった 履歴も盗視されている状況です。 携帯電話は常に持ち歩いているので他者が携帯電話を直接、触ることはできないので パソコンか別の携帯電話を使用してリモートで盗視されている状況です。 赤外線通信とICの利用はできますがbluetoothには対応しておりません。 iモード.net、アクセス履歴。Webメールにも申し込みが行なわれていないことは先日、ドコ モショップで確認しております。 現在の契約のままで盗視を防止する方法(または確認する方法)があるか教えていただ けないでしょうか。 携帯電話を買い換える場合は今までの継続契約を解約して契約しなおすしかないので しょうか(10年以上、使用しているので出来れば、解約をして新規契約はしたくないです) 長文となりましたが、よろしくおねがいします

• docomo

みんなの回答

回答No.5

私の身近に似たようなことを言っている人がいるのですが、どこで気付いたか教えていただけませんか。 警察には相談をしましたか。 身近にいるかたでしょうか。

回答No.4

あなたと同じ被害を平成12年より体験をしている者です。 当時、初めは驚きました。自分なりに、携帯番号変更、解約、新規登録のやり直し、キャリア変更等々何度も試みましたが、バカみたいに費用がかかるだけで、セキュリティの現状は現在も平成12年と全く変わりありません。 携帯電話の機能は年々進化はしているようですが、セキュリティだけは何も変わりがありません。 盗視被害ですが、盗視をしているのが面識がある方でしたら、新規メールを起動させ、相手に抗議でも何でも話しかけるように文字を打ち込み、送信も保存もしないで未送信のまま閉じる‥そんな実験を繰り返してみて下さい。 相手によっては、あなたが盗視されていることに、まさか気が付いているなんて‥と動揺し大体の人が反応します。また、実験を重ねるうちに、全く想定をしていなかった別の面識者が盗視をしていることを知るなど、様々なことが見えてきます。 盗視する方の大半が、個人個々で、誰にも知られず一人でコソッと他人の携帯の送受信他を覗き隊ばかりで、他人を盗視しているなんて第三者に知られるのは恥ずかしいのか、妙に慌てる方が結構いました。 現在のところ、警察も携帯サポートも動く気配はありませんし、因みに携帯会社は端末内の未送信やら他を不正に見られることは絶対にあり得ない!と断言し、現在はまだ認められていません‥。 ので、完全に盗視や傍受を防ぐのは無理ですが、 新規のメールを起動させ未送信で言いたい放題をして、相手に抗議をすることは出来ます。実名ありの何でもありです。 アップロードをするわけでもなく、誰かに送信をするわけでもなく、新規メールを起動させ、メモをしているにすぎません。 勝手に不正アクセスにて盗視や傍受をしている人間が、他人の未送信の内容を覗いて立腹する筋合いはありませんので、 仮に相手が未送信の内容が気に入らない!と怒ってきた場合、何故どのようにして未送信の内容を知ったのか、説明をしてもらうチャンスです。

• misawajp
回答No.3

PCとの接続は至近距離でなければ出来ません 赤外線やbluetoothは、せいぜい数m ですので可能性はほとんどありません

fuk_0616
質問者

お礼

回答を再びいただきありがとうございました。 ネットを検索してクローン携帯という言葉がありましたが、作成が 難しく金銭もかかるようなので選択肢からは外しております

• misawajp
回答No.2

>数ヶ月前までは私の不注意で第3者が触れることが可能な状況でした。ただ、その後は、携帯電話本体を持ち歩いている状況です。 であれば 可能性があるのは 着信メールをどこかに転送する設定がされている ことくらい (これはメールの履歴で確認できます) 電話の発着信履歴やiモードで接続を行なった履歴 を他へ送信するのは簡単には出来ません (電話機をPCに接続(USBやbluetooth、赤外線で)すれば 発着信メール・電話の発着信履歴、電話帳を調べることは出来ます) 数ヶ月前までの情報と質問者の言動から推定されて カマをかけられているのでは ? 今までとはまったく異なった相手・内容でメール・電話をして(囮メール・電話)、それも推測されるようですと、なにか重大な見落としがあるはずです

fuk_0616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 赤外線通信を防止するには、セルフモードや電源を切断すれば良いの でしょうか。 メニューより操作しないと赤外線通信を行なうことが できないため、自動で赤外線通信が起動するように設定されているかも 知れません。

• misawajp
回答No.1

その電話機に触らないで、質問者が思っているようなことはできません 有りうるとしたら、いわゆるソーシャルハッキングでは無いでしょうか (質問者が意識的無意識的に自分から情報開示している、質問者の行動から推測されている等々)

fuk_0616
質問者

お礼

回答をいただきありがとうございます。 質問について補足をさせていただきますと、数ヶ月前までは私の不注意で第3者が触れることが 可能な状況でした。 ただ、その後は、携帯電話本体を持ち歩いている状況です。 ですので、数ヶ月前に何か設定をされて、以降は盗視されているかと考えてしまいました