• 締切済み

NEC VW770/K HDD交換・故障関係で質問

NEC VW770/K HDD交換・故障関係で質問です。 専門知識がある方!是非ご教授ください 以前故障して、保障期間内だったので修理に出しました。 そしてまた数年経った現在、再び同じ現象で故障致しました。 以前の故障原因はHDDだったと報告を受けています。 ★PC★ NEC VW770/K (一体型パソコン) リカバリーディスク作ってない(リカバリーディスクはHDD内臓型の為ディスクで手元にない) ★状況★ 画面消灯から復帰後、ブラックスクリーンで白字英語が表示 強制終了 ↓ 起動 ↓ NECのロゴが出ます ↓ ブラックスクリーンで白字英語(↑と同じ)で IDE Channel 1 Master Hard Disk S.M.A.R.T. Status Bad. WARNING : Immediate back-up your data and replace your hard disk drive. A failure may be imminent. と表示される 質問(1) おそらく今回もHDDの故障だと思いますが、 他の原因はございますか? 質問(2) 自分で開いて(分解して)HDDを交換する事は可能でしょうか? 質問(3) 自分で開いて(分解して)HDDを交換する際の注意点などございますか? 質問(4) HDDは何を買えばいいのでしょうか? ご回答ありがとうございました。その後、無事に起動致しました。 参考までにどのような対処をしたのかを載せておきます 同じようにして100%なおるとは限りません。 ★起動までに必要なもの★ ・起動するPC ・外付けHDDケース ・OSソフト ・DVD-R 1~8x 120min 4枚 ・大容量USBメモリー 8G ・新しいHDD (今回はSATA Seagate ST3320418 320G、7200を秋葉原で3000円前後で購入) ★直した方法★ (1)解体してHDDを取り出す 後ろの真ん中と下を順番にはずして行けば、簡単にHDDのところまで解体できます (2)旧HDDを、起動するPCの外付けHDDケースにセットする (3)NEC-RESTOREというパーティションのイメージファイルを作る (4)新HDDを、起動するPCの外付けHDDケースにセットする (5)新HDDを3つのパーティションに分ける(フリーソフト使用) (6)3つ目のパーティションにイメージファイルを書き戻す (7)大容量USBメモリーにCドライブのAPSETUPと Program Filesの中にあるmkrcvcdをコピーする (8)コピーしている間にVW770/Kに新HDDを取り付ける (9)OSを入れる (10)OSが入ったら、大容量USBメモリーを挿し、 コピーしたファイルを元の場所に戻す (CドライブのAPSETUPとProgram Filesの中にあるmkrcvcd) (11)CドライブのAPSETUPの中のEMCのフォルダのなかに Roxio Easy・・・というファイルがあるのでインストールする (12)再起動する (13)Program Filesの中にあるmkrcvcdフォルダーの 補足 中のmkrcvcdファイルを実行する (14)画面にしたがってDVD-Rをリカバリーディスクにする (15)上記DVD-R(リカバリーディスク)でVW770/Kを再セットアップ (16)ここまでで、VW770/Kは買った時の状態に戻るので 設定などの再設定をおこなう (17)写真や音楽などのファイルをうつす (18)故障前のPCにもどりました! ★失敗例★ ・NEC-RESTOREから直でリカバリーディスクを作ろうとした ・手順(6)から起動を試みた ・(9)以降にスマートビジョンのフリーソフトを入れようとしたが サウンドディバイスがないとエラーが出た

みんなの回答

noname#158832
noname#158832
回答No.1

ご苦労様でした。 しかし、もうワンポイント直して置けばよかったでしょう。 高速のファンに付け替えて排熱が旨く行くようにしておけば なお、良かったのですけど、あともう少しですね! 音はうるさいけど故障するよりは良いでしょう!