• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

NECLaVie、どちらのモデルが良い?

ノートPCを買い換えようと思っています。今まで使用していたのが同じくNECLaVie LL750/Eというモデルで6年前のものです。NECのサポートサービスの対応が良かったことが印象的で、また同社のノートにしようと思っています。 (1)候補は ・LaVie L LL750/DS6B PC-LL750DS6B ・LaVie S LS550/DS6B PC-LS550DS6B の2つですが、違うことといったらCPUが2世代かどうかということ。この違いはどれだけ体感できるのでしょうか? (2)用途は書類作成、動画鑑賞、動画編集、PCゲームなどです。 (3)量販店などの価格を見ると2つのモデルで3~4万円程度の開きがあるがもしLシリーズを購入するのなら、その差額は妥当? この次のモデルからもしかしたらレノボと共作になるかも・・・ということなので純正NECのPCを後悔のないように選びたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • RiRiEL

こんにちは。 LS550/DSとLL750/DSは単にCPUだけではありません。 (1)HDDの容量 LS550/DS:640GB LL750/DS:750GB (2)搭載ディスプレイの違い LS550/DS:スーパーシャインビューLED LL750/DS:スーパーシャインビューLED-EX2 ※ディスプレイサイズと解像度は同一ですので割愛。「スーパーシャインビューLED-EX2」は高輝度液晶です。 また、LaVie LにはYAMAHAサウンドシステムも搭載されており、音質にも優れていますし、天板にはスクラッチリペア塗装(かすり傷程度なら自然に修復)を、キーボードにも印字を保護するクリアキーキャップを採用しており、長く使っても大丈夫なようになっています。 >量販店などの価格を見ると2つのモデルで3~4万円程度の開きがある ある家電量販店の折込チラシに両機種とも載っていましたが価格差が1万5,000円まで縮まってきていましたよ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。LL750DSのほうを購入いたしました! ディスプレイや特に音質はこちらのほうが良いとのこと。ご指摘ありがとうございました。 量販店で交渉したところ、LS550とそれほど変わらない価格で購入できました。 今回はありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • under12

問題は用途です。どんなソフトをどの程度使うのか。 特に、PCゲームにはグラフィック能力が必須です。 ゲームの推奨環境を軽く凌駕するのであれば問題はありませんが、 本当に大丈夫なの?と5回ぐらい聞き直したいところです。 昨今のPCゲームの半分以上は、まともに動作しないと思いますよ・・・。 書類作成と動画鑑賞だけならば、どっちを選んでも構わないでしょう。 それ以上を望むならば、止めた方がいいと思いますよ。

質問者からのお礼

ありがとうございます。

• 回答No.1

LL750DS6Bの方が優秀ですね 特に動画のエンコードは格段の差がありますし コアが前CPUよりも性能が良いです 内蔵グラフィックの性能も上がっていますし 処理速度も速くなっています 外付けのHDD等の外部機器接続で高速な USB3.0が装備されています 動画系をされるのであれば差額は妥当どろか お釣りがくるぐらいかなーって思います

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。回答に背を押されて、LL750DSのほうを購入いたしました! 素人考えですが、やはり少しでも快適に長く使用したいのでこちらに。 今回はありがとうございました。