• ベストアンサー

エレキベースが目立つ曲探し

ロックの音楽でベースが特徴的な曲を探しています! ちなみに僕がよく聞くベース中心の曲は RIZEの『カミナリ』、GLAY×EXILEの『SCREAM』です。

noname#158923
noname#158923

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

邦楽は詳しくないので、洋楽から紹介します! それでは…、こんな感じはどうでしょう? ◎Lunatic Calm(ルナティック・カ―ム):「Leave You Far Behind」  イギリスのビッグ・ビート系のグループです! ◎Chemical Brothers(ケミカル・ブラザース):「Block Rokin' Beats」  イギリスのダンス系テクノです! ◎Pink Floyd(ピンク・フロイド):「One Of These Days(吹けよ風、呼べよ嵐)」  プログレ・バンドの大御所です。わりと有名な曲です! ◎Yes(イエス):「Roundabout」  イギリスのプログレ・バンドです。クリス・スクワイヤのベース・プレイは圧巻です! ◎Stanley Clarke(スタンリー・クラーク):「School Days」  ジャズ・ベーシストの大御所です。彼の代表ナンバーです! いずれもYouTubeで視聴できます。参考になれば幸いです!^。^V

noname#158923
質問者

お礼

洋楽僕も好きです! 邦楽にはない違ったよさがありますよね♪

その他の回答 (2)

  • taiki1241
  • ベストアンサー率33% (36/109)
回答No.2

ラルクアンシエルなんかはベースラインがとってもメロディアスで特徴的ですよ。 Cradleという曲とか、かなり特徴的です

noname#158923
質問者

お礼

具体的でとっても参考になりました! ありがとうございました<m(__)m>

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

ジャコ・パストリアス でも聞いてみる?。すごいよ。 でも本当にベースが特徴的なのはビートルズですけどね。ポールのように歌いながら弾くなんてとても無理って曲がかなりある。 それに彼は作曲家だから、ベースラインが独立した美しいメロディを弾いている。単にコードの分解では無い。天才なんだろうと思う。色々な難解な音楽もJAZZもROCKもいっぱい聞いているけど結局ビートルズの素晴らしさには脱帽することが多い。

noname#158923
質問者

お礼

ビートルズは探すとキリがないくらいいい曲ありますからね~! ありがとうございました

関連するQ&A

  • 戦ってるぽい曲を教えてください!!お願いします!!

    戦ってるっぽい曲ってすごいわかりづらいのですが・・・。アニメのOPになるような曲を探しています。 例えば、ステファニーのフレンズ・高橋瞳の僕たちの行方・GLAY×EXILEのSCREAM・宇多田ヒカルのBEAUTIFUL WORLDみたいな曲です。 アニメなどに使われている曲でもいいのですが、声優さんが歌っている曲ではないものを探しています。 これかっこいいぜ!!みたいなものがあればお願いします。 たくさん紹介してくださるとうれしいです。

  • 【エレキベースを始めたい!】←でも何からすればいいの??

    アクセス有難うございます!! エレキベースを始めたいなあ、と野望を燃やす23歳の女の子なのですが。 何からすればいいのか全く分かりません。 まずはベースを買うの?ベースだけでいいの?アンプも? 家で弾いて近所迷惑じゃないかな?スコアブックを買えばすぐに弾けるようになるんですか?それとも教室とかに行ったほうがいいのかな・・・? 何にも分からず右も左も・・・状態で。困り果ててます。 年齢もあまり若くないしちゃんと弾けるようになるか?という不安も大なのでどうか教えてください。 ちなみに好きな音楽はハイスタとGLAYです!宜しくどうぞ。。

  • 2005年の好きな歌教えてください

    2005年では私は ケツメイシのさくら や GLAY×EXILEのSCREAM などがスキでした。自分が好きだ!と思う曲、教えてください!('-'*)

  • ベースが素晴らしい曲

    私は結構音楽を聴いている方だと思いますが未だ、 ギターとベースの音の聞き分けがなかなかできません。 私はロック(パンク、ハードロック、ヘヴィメタなど)を聴きます。よく、注意して聴いているのですがベース入ってるの??って感じです。ベースの音って目立たないんですかね??「Smoke On The Water」はかなりわかりやすいので理解できるのですが… もしよろしければ、ベースが素晴らしい曲を教えてください。また、○分○秒あたりが特に素晴らしいという感じで教えていただきますと助かります。

  • ベースの購入。

    今ベースの購入を考えています。 ベース初心者なのでどんなものがいいのか全くわかりません; ベースはどんなものを買えばいいのか。 ベース以外にはどんなものを用意すればいいのか。 できれば細かく教えていただきたいです! 因みにロック(ラルクとかJanneとかGLAYとか)をやりたいと思っています。 予算はこれからバイトをするので特に決めてはいませんがあんまり高くなりすぎなければいいなぁと思ってます。 よろしくお願いします!

  • ベース1本で演奏できる曲

    こんにちは。 ベーシストや音楽通で、親切な方に教えていただければ有り難いのですが。 エレキベース1本で演奏する粋な曲はありますか? ソロベース(スタンダード曲の主旋をベースで弾く。渡辺直樹氏が第一人者) というのがあるのは知っているのですが(何曲か練習しています)、 たとえばクラシックにおけるコントラバスのソロ曲のような、 「エレキベースのためのソロ曲」みたいなものはあるのでしょうか? 不勉強ですみません。いろいろ検索してみましたが、いまいち分かりません。 ちなみに私は、ビートルズを中心としたコピーバンドを、 途切れ途切れで10年ほどやってきたものでして、 特に上手くはありませんが、そこそこ指は動くというレベルです。 使用ベースは、ごく普通のフェンダーのジャズベースです。

  • GLAY×EXILE

    GLAY×EXILEのSCREAMは大ヒットでしたが、どちらのバンドにとってメリットが大きかったですか?

  • このベースは

    このベースはプレベかジャズベどちらでしょうか? 如何せん初心者なもので、見ただけでは区別がつきません; ちなみに弾きたい音楽のジャンルがV系とロックが中心なのですが、このベースがそのジャンル向きかわかれば教えていただけると助かります。 メーカーはCortで ACTION DELUXE BASS/PPBというものです。

  • GLAY×EXILEのSCREAMの着うたフル

    GLAY×EXILEのSCREAMの着うたフルを取りたいんですが、どこのサイトでとれますか??ご存知のかた教えてください。お願いします。

  • SCREAMの・・・・・・

    GLAY×EXILEの新曲でSCREAMってあるじゃないですか? サビの終わった後に何か言ってるじゃないですか? なんと言ってるかわかる人いますか?

専門家に質問してみよう