• ベストアンサー

エレキベースが目立つ曲探し

ロックの音楽でベースが特徴的な曲を探しています! ちなみに僕がよく聞くベース中心の曲は RIZEの『カミナリ』、GLAY×EXILEの『SCREAM』です。

noname#158923

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

邦楽は詳しくないので、洋楽から紹介します! それでは…、こんな感じはどうでしょう? ◎Lunatic Calm(ルナティック・カ―ム):「Leave You Far Behind」  イギリスのビッグ・ビート系のグループです! ◎Chemical Brothers(ケミカル・ブラザース):「Block Rokin' Beats」  イギリスのダンス系テクノです! ◎Pink Floyd(ピンク・フロイド):「One Of These Days(吹けよ風、呼べよ嵐)」  プログレ・バンドの大御所です。わりと有名な曲です! ◎Yes(イエス):「Roundabout」  イギリスのプログレ・バンドです。クリス・スクワイヤのベース・プレイは圧巻です! ◎Stanley Clarke(スタンリー・クラーク):「School Days」  ジャズ・ベーシストの大御所です。彼の代表ナンバーです! いずれもYouTubeで視聴できます。参考になれば幸いです!^。^V

質問者

お礼

洋楽僕も好きです! 邦楽にはない違ったよさがありますよね♪

その他の回答 (2)

• taiki1241
回答No.2

ラルクアンシエルなんかはベースラインがとってもメロディアスで特徴的ですよ。 Cradleという曲とか、かなり特徴的です

質問者

お礼

具体的でとっても参考になりました! ありがとうございました<m(__)m>

• IDii24
回答No.1

ジャコ・パストリアス でも聞いてみる?。すごいよ。 でも本当にベースが特徴的なのはビートルズですけどね。ポールのように歌いながら弾くなんてとても無理って曲がかなりある。 それに彼は作曲家だから、ベースラインが独立した美しいメロディを弾いている。単にコードの分解では無い。天才なんだろうと思う。色々な難解な音楽もJAZZもROCKもいっぱい聞いているけど結局ビートルズの素晴らしさには脱帽することが多い。

質問者

お礼

ビートルズは探すとキリがないくらいいい曲ありますからね~! ありがとうございました