• ベストアンサー

舌をベロと呼ぶのは

何県でしょうかね 東日本or西日本? 聞いたことありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.1

兵庫 西播出身ですが。 ベロ 使いますよ。 人間の下もベロですが、服のタグもベロって言ってたと思う。 服からベロ出とるやんかって。

その他の回答 (5)

• gomen_ne
回答No.6

べろ [舌の俗称。] べろ [1 舌。「―を出す」 2 1に似た形のもの。「靴の―」] 舌(した)/べろ [共通する意味] ★脊椎(せきつい)動物の口中に突き出ている、味覚や発声にかかわりをもつ肉質の器官。 [英]a tongue [使い方] 〔舌〕▽ぺろりと舌を出す▽急いで食べたので舌をかんでしまった 〔べろ〕▽べろを出して人をからかう▽紅しょうがを食べたらべろが赤く染まった [使い分け] 【1】「舌」は、一般によく用いられる。また、「舌が回る」のように、話すことの意味もある。 【2】「べろ」は、「舌」のくだけた語。 以上 広辞苑他 国語辞典 より・・。

• ayumy0610
回答No.5

私も全国区だと思います。 普通に辞書に載っていますし。 私は四国出身、都内在住ですが、今まで「べろ」と言ってわからなかった人はいなかったと思います。

• cucumber-y
回答No.4

全国区で使っていると思ってました。 ドラえもんで「ベロ相うらない」を思いつた のび太が、スネオ、ジャイアン、しずかちゃんの舌を見る話も有りましたので。 (実はタイムマシンを使ったイカサマ)

• mimazoku_2
回答No.3

大阪ですが、ベロって言いますよ。

• cxe28284
回答No.2

辞書には舌の俗称とされているので、方言とは違うでしょう。 関西ですが一般にべロは使われていました。