• ベストアンサー

舌をベロと呼ぶのは

何県でしょうかね 東日本or西日本? 聞いたことありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.1

兵庫 西播出身ですが。 ベロ 使いますよ。 人間の下もベロですが、服のタグもベロって言ってたと思う。 服からベロ出とるやんかって。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • gomen_ne
  • ベストアンサー率49% (77/155)
回答No.6

べろ [舌の俗称。] べろ [1 舌。「―を出す」 2 1に似た形のもの。「靴の―」] 舌(した)/べろ [共通する意味] ★脊椎(せきつい)動物の口中に突き出ている、味覚や発声にかかわりをもつ肉質の器官。 [英]a tongue [使い方] 〔舌〕▽ぺろりと舌を出す▽急いで食べたので舌をかんでしまった 〔べろ〕▽べろを出して人をからかう▽紅しょうがを食べたらべろが赤く染まった [使い分け] 【1】「舌」は、一般によく用いられる。また、「舌が回る」のように、話すことの意味もある。 【2】「べろ」は、「舌」のくだけた語。 以上 広辞苑他 国語辞典 より・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ayumy0610
  • ベストアンサー率57% (11/19)
回答No.5

私も全国区だと思います。 普通に辞書に載っていますし。 私は四国出身、都内在住ですが、今まで「べろ」と言ってわからなかった人はいなかったと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.4

全国区で使っていると思ってました。 ドラえもんで「ベロ相うらない」を思いつた のび太が、スネオ、ジャイアン、しずかちゃんの舌を見る話も有りましたので。 (実はタイムマシンを使ったイカサマ)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1852/8883)
回答No.3

大阪ですが、ベロって言いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.2

辞書には舌の俗称とされているので、方言とは違うでしょう。 関西ですが一般にべロは使われていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お祭りで、東日本は神輿を担ぎます、西日本は山車を引き回します。

    お祭りで、東日本は神輿を担ぎます、西日本は山車を引き回します。 西と東の堺は何県なのでしょうか?。

  • ベロ(舌)を噛む

    昔、指圧の治療院で舌をチェックされたことがありました。口を閉じているときに奥歯で舌の両脇を噛んでしまっていることが多かったのですがよくないようなことを言われました。詳しく聞かなかったのでわからないままなのですが、舌が太っているということなのですか?何がどうよくないのか教えてください。今もそういう状態が多いです。

  • JR東日本

    JR東日本の製造工場は何県にありますか? またそこではどのような仕事がありますか??

  • 天気予報等で出て来る分っているようで曖昧な地域区分

    天気予報で良く出て来るのですが・・・北日本地方・東日本地方・西日本地方・南日本地方って、どのような教会で区分されているのでしょうか。 我が町は何処に属するの、何となく分るし、今まで特に調べようとも思わなかったが、地域区分は誰がいつ決めたのでしょうかと、ふと疑問に思い、ご存知の方にお教え願いたく存じます。 ◇都道府県単位で決められてるのかなぁ~、それとも、漠然と使われているので出典・根拠は曖昧なのかも? ◇特に東日本と西日本の境界線、それと中部日本って区分はアリ、言わないのでしょうか? ◇山梨県・長野県・静岡県は東日本に属するの? 同じく北陸3県は西日本なのかな? 福岡県・山口県は西日本or南日本なのかな?

  • 東日本と西日本の電気器具

    東日本から西日本に引っ越します。 ビックカメラで電子レンジ見ていたら、 東日本用と西日本用がありました。 すべての電気器具が東日本用と西日本用に分かれているのでしょうか?

  • 東日本と西日本の範囲。

    東日本と西日本の範囲はそれぞれですが、 みなさんはどこからが東日本で、どこからが西日本だと思いますか? 僕は、近畿以西+北陸3県が西日本だと思います。 愛知と岐阜はかなり微妙。でも静岡と甲信越は東日本だと思います。

  • 東日本派?西日本派?

    何を持って、東日本派なのか?西日本派なのか?とかは決めていません。なんとなくでもいいし、れっきとした理由があってもいいです。 もし、タイトルのような質問を唐突にされたらなんと答えますか? 理由もあればお書きください。また、必須事項として差し支えなければお住まいが東日本か西日本か、そして具体的地域(関東とか関西とか九州とか)を御明記ください。 ただし、愛知県や三重県、富山県などの東日本か西日本かがはっきりとしない地域の方は、御自分で自分の住んでいるところの地域を決定してください。東日本としてもよし、西日本としてもよし。 私の回答・・・東日本派 在住地域・・・東日本(関東) 回答理由・・・西日本よりも落ち着いた感じがする

  • 東電電力不足

    西日本と東日本とでは周波数がなぜ違うのでしょうか? 西日本から東日本への電力供給は技術的に可能でしょうか?

  • 運転士になるとしたら、どこの鉄道会社に憧れますか?

    運転士になるとしたら、どこの鉄道会社に憧れますか? JR各社を除いた、東日本と西日本の私鉄で考えてみてください。 東日本だったらどこですか? 西日本だったらどこですか?

  • 舌ベロ両端が凄く痛いです助けてください

    閲覧ありがとうございます。。 舌ベロの喉近くの両端が凄く痛いです。 ベロに何かできているのか見ようとベロを 伸ばそうとすると叫ぶ位凄く痛いです。 唾液も歯を食いしばり力を入れないと 飲み込めません。 醤油でも凄く凄く痛いです。 飲み物も首に力を入れないと飲めません。 有名な大学病院に来ましたが何だろうね?? といわれました こんなにも痛いのに治療してもらえません 近くの病院に行けば大きい病院にといわれます。 どうしたらいいでしょうか(>_<)? 喉したもイガイガします。 他には倒れそうな気分になったり 真っ直ぐ立っているのがダメです。 高い場所に行くと平衡感覚がおかしくなります。 ベロと首になんか力が入っています。 なんでか力が入っているのかよくわかりませんです。 口の中は虫歯が酷いです。 いろいろ考えると何が原因なのかわからず、むずかしいです。 歯科はいってますが予約がなかなか取れず治療がすすみません。 回答宜しくお願いします

このQ&Aのポイント
  • Windows 10へのアップデート後、LAVIEのPC-LS700SSRではBluetoothが使えなくなったという問題が発生しています。デバイスマネージャーにもBluetoothの欄が表示されず、トラブルシューティングでも解決できませんでした。この問題の原因と、Bluetoothを再度使えるようにする方法について教えてください。
  • NEC 121wareを使用しているLAVIEのPC-LS700SSRにおいて、Windows 10へのアップデート後にBluetoothが利用できなくなりました。デバイスマネージャー上でもBluetoothが表示されず、トラブルシューティングを試しても解決策が見つかりません。Bluetoothが使えない原因と、復元する方法についてお教えください。
  • Windows 10へのアップデート後、LAVIEのPC-LS700SSRではBluetoothが利用できなくなりました。デバイスマネージャーにはBluetoothの欄が表示されず、トラブルシューティングも有効ではありませんでした。Bluetoothが使えない原因と、復元する方法についてご教示ください。
回答を見る