-PR-
解決済み

突然のフリーズ(画面が止まってしまうんです)

  • 困ってます
  • 質問No.66455
  • 閲覧数39
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 68% (73/106)

 Win2000にしてからなのですが、なにか作業をしていると
突然、フリーズしてしまいます。いきなりマウスが動かなくなり、
キーボードも無反応。やむなくリセットボタンを押すというのが
ひどいときは一日に数回起こり、かなり参ってます。

 熱暴走なにかな。ってふうにも思うのですが、それだとWin98の時には
起きなかったのが、謎だし…。

 スペックは Athlon雷鳥750 メモリ394 母板;Soltecの75KV
 の自作です。 biosはアップルグレードしてません…(←ここが問題!?)

 どなたか、教えてくださいませ~(゜゜)(。。)ペコッ
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 37% (110/293)

あ、やっぱりビデオカードだったみたいですね(笑)
まぁ、違う視点も書いた方がいいだろうと言うことで
書いたんですけど。

WindowsUpdateは基本的にハードウェアのデバイスドライバ
をアップデートするものではないので自分で各ハードウェアメーカの
サイトへ行ってドライバを入手し組み込まなきゃ行けません。

で、チップセットですがここら辺のおもしろい話があるのでリンクをどうぞ。
補足コメント
holiday669

お礼率 68% (73/106)

いえいえ、やっぱりダメでした(T-T)
 多分最新のデバイスを当てているので、大丈夫だとはおもうので、そうなると次はBLACKTALONさんのおっしゃるINFを当てる。という作業だと思われます。 参考URLアリガトウございます♪ 早速行ってみますね。

 わざわざアリガトウございますm(__)m
投稿日時 - 2001-04-22 19:56:25
お礼コメント
holiday669

お礼率 68% (73/106)

そんなわけで、チップセットのバッチも無事当てることができました。
アリガトウございました♪

OSのレスポンスが大幅に改善されて、びっくりしています。

 でも、やっぱり止まってしまいました。

 ただ、先日システムチェックをしたところ、自動電源OFF等のシステムに
エラーがあるという表示がでたので、それに起因しているのかもしれません。
となると、先日OSを再インストールしたばっかり。という点からも、
これは、HDDの寿命ではないか。と考えています。
 データを入れるHDDとしては昨日すると思いますが、OSを入れる
HDDとしては寿命という…。
 今後1つHDDを買って、今のHDDをセカンダリーとして使おうと思います。
いろいろと、ありがとうございました (゜゜)(。。)ペコッ
投稿日時 - 2001-04-25 00:00:40
その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2

初歩的な手順ですが、まずF8を数回押しながら起動してみて画面が変わったら「前回正常起動時」を選択して立ち上げて見て下さい。
お礼コメント
holiday669

お礼率 68% (73/106)

 回答ありがとうございました(・_・)(._.)

 98はかなり詳しかったのですが、2kのOSに関する機能を熟知
していなかったので、起動時のメニューなんか、まるっきし忘れて
しまっていました(笑)。

 なるほど、「前回正常起動時」なんていうメニューがあったとわ…。
 No.1さんの、助言を行った後、さらにこの方法も試してみました♪

 非常に助かりました。 ありがとうございました♪
投稿日時 - 2001-04-22 15:07:31


  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 25% (5/20)

CD-ROMやMOなどの外部記憶装置にアクセスする際にエラーが起きると固まりやすいのですが、そちらも確認はしてみましたか?自作ということでケーブルがしっかり収まってなかったりとか。
お礼コメント
holiday669

お礼率 68% (73/106)

こんにちは♪
ご回答ありがとうございます♪

 その可能性も考えてみたのですが、外部ケーブルは何度も確認してましたし、どうも、その可能性は薄い気がしています。

 他の方々のアドバイスを全てやってもダメとなると、
HDDが物理的に寿命なのではないかと今となっては考えています。(笑)

 OS専用にもう一つHDDを購入してそっちで確認をとる予定です。
 アドバイスアリガトウございました♪
投稿日時 - 2001-04-24 23:57:34
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 38% (141/363)

こんにちは

ビデオカードドライバーのインストールは確実ですか?
普通のやり方をすれば、同じドライバ(Win2Kが勝手に)入れられてしまいます。

デスクトップで右クリック、プロパティ、設定で
ディスプレイドライバをもう一度確認してみてください。
なんと書かれているでしょう?
補足コメント
holiday669

お礼率 68% (73/106)

 ご返答ありがとうございますm(__)m

 画面のプロパティから見ると
「magunum/Xpert128/Xpert99/Xpert2000上のHIRTACHI PC-DC1552」と
なっています。

 ビデオカードのインストールは何度も試してみました。
 私の使っているカードはATI RAGE 128 2X
なので、2001年02月の2000にも対応しているデバイスをインストールしてみたのですが、それでもダメみたいなんですよ~。。。今日も2,3回と待ってしまって…(T-T)
投稿日時 - 2001-04-22 19:52:40
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 38% (141/363)

恐らく、デバイスドライバとの不具合と思われます。
私も、ビデオカードの不具合で、そう言う経験があります。
画面のプロパティの設定を見てください。
ディスプレイドライバは、ちゃんとそのビデオカード固有のドライバですか?
Win2Kが勝手に入れたドライバであれば、
#私の場合、ntvideaだったかな?
不具合が多いですよ。
ビデオカードメーカーのホームページでWin2K用のドライバを落としてインストールしてみてください。
補足コメント
holiday669

お礼率 68% (73/106)

お礼を書き込んだ直後に、例の症状が出ました(笑)。

 む~、、、、いったい何なのでしょう…。

こうなると、OSインストール時に関係があるのでしょうか。
 確かにインストール中に何度もフリーズになったりして、
かなり様子が変だったのが今となっては気になるのです…。

でも、つい最近再インストールしたばっかりだったんですよ。
 2000のHDDのフォーマットって、基本的にCDを入れれば、
自動的にしてくれるんですよね?だとしたら、HDDのフォーマットも
ちゃんとやってくれてて、なおかつ、OSを再インストールしたのにも
関わらずこの症状が出るとなると…謎です(T-T)
投稿日時 - 2001-04-22 15:38:00
お礼コメント
holiday669

お礼率 68% (73/106)

回答ありがとうございますm(__)m

 確かに、ドライバのアップデートはしてなかったし、Win2Kの
 指定するドライバになっていたような気がします。

 マイクロソフトのアップデートのHPに行くと、ACTIVEX か何か
わかりませんけど、自動的に自分の環境にあったアップデート製品を
リストアップしてくれますよね。それで、ビデオカードのデバイスを
DLしたのですが、またも同じ症状が…。

 なので、次は直接ATI社のHPにいって2k適応の最新ドライバをDL
した後にインストールしてみました。
 それを行ったのは昨日の深夜なので、まだ完璧に解決とはいかないものの、
今のところフリーズは起こっていない状態です。

 なにはともあれ、非常に参考になりました。ありがとうございました♪
投稿日時 - 2001-04-22 15:04:07
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 37% (110/293)

Athlon使ってないのでわかんないけど
チップセットのドライバというかINFのパッチ
あてました?
補足コメント
holiday669

お礼率 68% (73/106)

ご回答ありがとうございます♪

 チップセットですか…( ̄□ ̄;)!!

 実は恥ずかしい話なんですが、チップセットというものの
概念をよく理解できてないんです…。マザーボード上の
ハードウェアを制御するシステムのことなのでしょうか…。

すみません、それがわからないんです(>_<)

 なので、チップセット自体にバッチがあるというのも初耳といって
いいくらい、知らなかったので、もしよろしければ教えてくださいm(__)m

 チップセットはVIA VT8363+VTC82C686A WITH 133MHz FSB, 1.5V AGP4X
というモノでした…。
投稿日時 - 2001-04-22 15:07:59